ぶっちゃけどうなの?「職場恋愛」」のメリット・3つ

ハウコレ

社会人になると学生時代の友達とはどんなに仲が良くても会う機会が減ってしまい、なかなか新しい友達も作りづらくなるでしょう。学生時代から付き合っていた彼氏がいなかったり、あるいはいたのに別れてしまったりした人は、職場で出会いを探して職場の人と付き合うということも少なくはありません。

小説やドラマ、漫画などではたびたび取り上げられて憧れる人も多い職場恋愛ですが、なんとなく難しそうというイメージを持っている人も多いでしょう。では、実際の職場恋愛はどのようなメリットがあるのか、主なメリットを3つ紹介していきます。

■①毎日会える
社会人の恋愛は、仕事に時間を割かれてなかなか会えないのが問題になりがち。実際、学生時代から仲の良く周りからも結婚間近だと言われていたカップルだったのに、会えない時間が続くことでお互いに心変わりして別れてしまうというケースも少なくはありません。

しかし、職場恋愛ならその心配もありません。職場に出勤すれば自動的に会えるので、寂しいと感じることはないでしょう。部署が違っても建物が同じなら、昼休みなどのちょっとした時間に会えますし、時間を調整すれば退勤後のデートもできるでしょう。

シフト制の職場の場合、同じ日に休みは取りづらいものの顔は合わせやすくなります。こうした毎日会えることは職場恋愛ならではの最大のメリットだと言えます。

■②金銭事情を分かりやすい
カップルにとって、相手の金銭事情も悩みの種になりがち。高級デートがしたくても相手の金銭事情を気にして誘いづらかったり、逆に相手のデートプランが金銭的に負担になってしまい、せっかくのデートが楽しめないということもあるでしょう。金銭的な理由で別れてしまうカップルも少なくはありません。

しかし、職場恋愛ならそんな心配もありません。勤続年数が違っても、なんとなくお互いの金銭事情は分かるでしょう。金銭的な事情が分かることで、結婚に向けても話しやすいという隠れたメリットもあります。

■③共通の話題が多い
職場恋愛のメリットとして、お互いの共通の話題が多いということもあります。お互いに職場が違うと、会社の話をしていても知らない人の話題になるので楽しくないということもあるでしょう。しかし、職場恋愛なら「あの人がさ~」「そういうとこあるよね!」と話も盛り上がりやすくなります。こういう点も、あまり知られていない職場恋愛のメリットの一つだと言えるでしょう。

もちろん、共通の知り合いが多いため浮気のリスクが低くなるのも職場恋愛ならではのメリットです。周りの人が味方になってくれるので、隠れて悪いことをすることもできません。

■社会人に多い職場恋愛!せっかくだから楽しもう!
「職場恋愛」というと特別な響きがありますが、実は社会人の恋愛としては友達からの紹介で出会うカップルの次に多いのが職場恋愛だと言われています。プライベートな時間を取りづらい社会人の恋愛における悩みを解消できる職場恋愛は、寂しがり屋同士のカップルにもピッタリでしょう。憧れる人も多い職場恋愛に、機会があったらチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ