「どうして彼氏ができないの?」 恋をしたことがない女性の心理と原因

fumumu

ハート(andreikorzhyts/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
世の中には恋をしたことがない女性がいて、「なんで?」と焦ってしまうこともあるでしょう。

fumumu取材班は、そんな女性の心理と原因について聞いてみました。

(1)とにかく自分に自信がない


恋愛では、誰でも不安な気持ちを多少なりとも抱えると思いますが…。

「今まで一度も彼氏ができたことがありません。なんとなく好きという感情になりかけたことはあるのですが、そこで止まってしまいます。

根底にあるのは自分への自信のなさで、『わたしなんかに好きになられたら迷惑じゃ…』と思ってしまうんです。当たって砕けろの精神になれたらいいんですけど」(20代・女性)

関連記事:

(2)恋愛を損得勘定で捉える


こういう女性は、恋への関心が薄いようです。

「ひとりでいることが好きな友人は、一度も彼氏がいたことがありません。ほしいと思うことはあっても、ひとりの時間が奪われて気をつかうからと、恋愛のメリットがわからないそう。

恋愛を損得で捉えている人は、きっといつまで経ってもできないのでは?」(30代・女性)

(3)人見知りが激しい


確かに人見知りが激しすぎると、相手もどうしようもないですよね。

「今まで恋をしたこともなければ、彼氏ができたこともない友達がいます。理由は、人見知りがあまりにも激しすぎるからだと思います。

男性相手だと全く話せなくなるので、男性側も仲を深められないんでしょうね」(30代・女性)

原因は人それぞれ。本人が彼氏を渇望していないのであれば、全く問題ないでしょうね。

・合わせて読みたい→恋愛でよく聞く「恋愛体質」と「恋愛依存症」って何が違うの?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ