「地元飯」を自宅で再現! みんなのローカルレシピ 第5回 栃木県民なら知ってる?「じゃがいも入り焼きそば」


新生活がはじまり早くも2週間がたちました。時間は流れていくものの、初めての一人暮らしにはまだまだ慣れていないという人もいるのではないでしょうか。

「なんだか地元の料理が恋しくなってきた……」そんな人のために今回、マイナビニュースのアンケート会員より地元を思い出す「ローカルレシピ」を募りました。

今回は栃木県出身の方のローカルレシピ「じゃがいも入り焼きそば」を紹介していきますね。

○材料(1人分)

・焼きそば麺   1玉
・豚こま切れ肉  80g
・キャベツ    120g
・じゃがいも   120g(正味)
・ニラ      20g
・サラダ油    大さじ1
・塩・コショウ  適量
・酒       大さじ1
・紅生姜
・青のり     各適量

A
・ウスターソース 大さじ2
・中濃ソース   大さじ1

○作り方

01. 焼きそば麺を袋に切り目を入れ、600Wで1分加熱し、キャベツはざく切りにし、ニラは3cm幅に切る

02. じゃがいもを2~3cm角程度に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する

03.フライパンにサラダ油をひき、豚こま切れ肉を入れて炒めて塩・コショウをし、キャベツ、ニラを加えて更に炒める

04.【02.】に焼きそば麺と酒を加えてほぐしながらよく炒め、加熱したじゃがいもを加えて更に炒める

05.A加えて調味し、器に盛り付け青のりをトッピングし、紅生姜を添える

○ポイント

じゃがいもは大きすぎると、味が浸み込みにくいです。じゃがいもをレンジ加熱後、固い場合は時間を延長して下さい。

みやちゃん みやちゃん フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。 この著者の記事一覧はこちら

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ