むしろ結構幸せかも?!【独身女性】のメリット徹底解説!

ハウコレ

社会で活躍する女性が増えたこともあり、独身の道を選ぶ女性は多くなっています。「自由な生き方」というイメージがありますが、独身でいることにはどんなメリットがあるのでしょうか?今回は独身女性のメリットを4つ解説します。

■自分の時間を好きに使える
仕事のスケジュールや休日の過ごし方など、時間を自由に使えるのは独身女性の大きなメリットです。結婚していると夫の都合に合わせたり、育児を優先したりしなければならない場面があります。その点、独身女性は時間を制限されることがなく、自分の好きな過ごし方を選択できます。長期の旅行に出かける、趣味をとことん追求する。だれにも邪魔されない時間を求める女性にはぴったりな生き方でしょう。

■お金の使い方が自由
生計を共にする夫がいれば収入は「家のお金」とみなされ、自分の好きなことに使うのが難しくなります。一方、独身女性は金銭面において縛りを受ける心配はなし。自分の好きなときに欲しいものを買うなど、自分のためだけにお金を使えます。

■仕事に集中できる
結婚して子どもが生まれると、生活が一変します。子どもが最優先になり、仕事に集中して取り組めないことも。「保育園のお迎えがあるから時短勤務しかできない」「子どもが突然熱を出して早退せざるをえない」など。安定したキャリアを積みたいと考えているなら、独身として生きることを視野に入れてもいいかもしれませんね。

■思い切ったチャレンジがしやすい
大胆な挑戦がしやすいのも独身女性ならではのメリットです。結婚し、家族と暮らすということは、生活の責任を背負うことになります。生活費や子どもの教育費などを考えると、自分の判断だけで仕事を辞めたり、新たなチャレンジは躊躇われるでしょう。その点、独身女性が背負う責任は自分ひとり。背負うものが自分だけだからこそ、思い切った挑戦でも一歩踏み出しやすいです。

独身女性として生きることにはたくさんのメリットがあります。時間やお金を自由に使いたい、チャレンジしたいと考えているなら、独身を貫くのもいいかもしれません。独身女性のメリットを参考にしながら、将来のライフプランを想像してみましょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ