趣味におすすめなスポーツ特集。大人女子が楽しく続けられる人気の運動15選

folk

趣味におすすめのスポーツをご紹介!


お家時間が増えると、毎日の健康管理も大変ですよね。「体を動かしたいけれど、自分に合うトレーニング方法が分からない…」という時は、趣味で手軽に始められるスポーツを取り入れるのがおすすめです。

今回は、大人女性の趣味におすすめな人気のスポーツをご紹介します。楽しく続けられるスポーツを、「簡単」「マイナー」「おしゃれ」なものまで取り上げますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

体を動かすと、ストレス発散やダイエットの効果もあるので、気分も明るくなりますよ。

趣味におすすめのスポーツ《簡単》


趣味におすすめのスポーツ《簡単》

https://www.pexels.com/

まずは、趣味として簡単に始められる人気のスポーツをご紹介します。

ウォーキングやスローな動きを取り入れたスポーツは、トレーニングに抵抗がある女性でも手軽に取り組め、運動不足を解消できます。急にハードな運動をするのは避け、少しずつ体を慣らしていくのがおすすめです。

運動前にはケガ予防やリラックス効果もある、ストレッチをゆっくりと行うと良いでしょう。ヘルスケアアプリを取り入れると、日々の体重記録や健康管理に役立ちますよ。

ヨガ・ピラティス


ヨガやピラティスは、大人女性が趣味で始めるスポーツとして大変人気です。ヨガは、呼吸・ポーズによって心と体のバランスを整え、新陳代謝を促しながら体の歪みを整えることができます。

ピラティスはポーズをとることで、インナーマッスルや体幹が鍛えられ、筋力強化や体の痛み(肩こりなど)を改善する効果があります。

2つのスポーツはそれぞれ効果が異なるため、楽しいと感じた方を続けてみるのがおすすめです。ヨガマットを購入すれば、ご自宅で簡単に始めることができますよ。

水泳


水泳は、体に負担が少なく、幅広い年齢層の方に人気のスポーツですよね。温水プールなら季節を問わず利用できるので、趣味として続けやすいです。

体力が無くても、まずは簡単な水中ウォーキングからスタートして、徐々に慣らしていくのが良いでしょう。

ゆっくり歩くだけでも水の抵抗で筋力を鍛えられるので、誰でも簡単に始められます。泳ぐことで心肺機能も鍛えられるので、「ランニングなどのハードなトレーニングは苦手」という女性にもぴったりですよ。

サイクリング


サイクリングは自転車を漕ぐだけで運動できる、手軽で簡単なスポーツです。社会人の大人女性には、通勤時の移動に自転車を使用するのもおすすめですよ。

交通費の節約や、満員電車の移動のストレスを緩和できることで注目されています。お散歩程度に近所を巡るのも良いですし、クロスバイクやロードバイクなら長距離も比較的快適に走れます。

自転車でツーリングしながら小旅行に行くのも、大人の趣味として人気です。

卓球


卓球はラケットやボールが軽く、身体的負担が少ないので、趣味として続けやすいスポーツです。

また、最初に用意するのはラケットとピンポン玉くらいなので、用意する物が少ないのがポイント。他のスポーツと比較して施設利用料が安いので、大人数で長時間楽しみやすいです。

複数人でやればより盛り上がりますし、上達すればするほど面白くなっていきますよね。意外と運動量が多いスポーツなので、気が付くとたくさん汗をかいて楽しいですよ。

目標を立てて歩く


簡単に運動不足を解消できる趣味として「目標を立てて歩くこと」も大人女性におすすめです。歩数計を用意して決められた歩数を歩くだけで、病気の予防や美容効果に繋がります。

日本人は他国と比較して座る時間がとても長く、座る時間が長くなると病気のリスクも高まります。健康管理には一日8000歩を目安に歩き、そのうち「20分間は早歩きをする」と効果的と言われています。

スポーツを趣味として本格的に始める際には、一日4000歩を目安にするのも良いでしょう。

趣味におすすめのスポーツ《マイナー》


趣味におすすめのスポーツ《マイナー》

https://www.pexels.com/

続いて、大人女性の趣味にぴったりのマイナースポーツをご紹介します。年齢問わず手軽にできる楽しいものばかりなので、家族で趣味として取り入れるのもおすすめです。

色々なマイナースポーツを試して、ぴったりのものを続けるのも良いですね。趣味を極めると、日本代表になれる可能性もありますよ。

じわじわと人気が出ていて、実際に体験できる施設もございますので、ぜひチェックしてみてください。

スカッシュ


スカッシュは、男女・年齢問わず趣味として人気のインドアラケットスポーツです。一見テニスに似ていますが、「ボールを壁に向かって打つ」というのが特徴です。

ラケットはテニスラケットより軽く、中が空洞になっているゴムボールを使用するので、道具が扱いやすいのもポイント。

日本ではまだマイナーなスポーツとされていますが、簡単でケガのリスクも少ないため、年々スカッシュを体験できる施設が増えています。大人から始める趣味のひとつとして取り入れるのもおすすめですよ。

クロスミントン


クロスミントンは、テニスとバドミントンの要素を合わせた、大人女性の趣味におすすめのマイナースポーツです。コートの中心にネットが用意されていないのが特徴で、専用のラケットとシャトルボールを使って打ち合います。

専用のコートが必要ないので、ある程度の広さを確保すれば、屋内外問わずどこでもプレイできる点が人気です。

ルールも分かりやすいので、手軽に始められて体をしっかりと動かせるのが魅力的ですよ。また、「打つときの音が楽しい」と話題になっています。

スポーツスタッキング


スポーツスタッキングは、12個のプラスチック製のカップを、決まった形に積み上げたり崩したりしてスピードを競うスポーツです。

実際に競技中の動画を見ると、そのあまりの速さに驚きますよ。手さばきが美しいので見ている側も大変楽しい、趣味におすすめのスポーツです。

マイナースポーツと言われていますが、誰でも手軽に始められるため趣味として挑戦する人も増えています。反射神経と相当な集中力を要するので、教育的効果が高いスポーツとして取り入れる学校もあります。

ウォーリーボール


ウォーリーボールは、バレーボールに似た趣味におすすめのマイナースポーツです。アメリカ発祥のスポーツのため、現地では競技人口が多いことで知られています。

バレーと違って「壁を使う」のが特徴で、ボールが壁に跳ね返って落ちることを計算に入れてプレイするため、どう落とすか方法を考えるのも楽しいところ。

壁のバウンドでレシーブまでの時間が増え、また違った戦略を立てられるので、予想できないところも楽しいですよね。

コーフボール


コーフボールは、女性でも趣味として手軽に始められるマイナースポーツで、ドリブル無しのバスケットボールのような感覚で楽しめます。

オランダではメジャーなスポーツで、公式ルールで男女が混合で行うことが決められているので、平等に競い合える楽しいスポーツですよ。

男女間で交流が楽しめるスポーツは珍しく、趣味や交流のきっかけとして始める方も多いのだとか。チームワークとスピードが問われますが、異性へのディフェンスができないため安心してプレイできます。

男女の枠を超えて趣味を始めたい方におすすめです。

趣味におすすめのスポーツ《おしゃれ》


趣味におすすめのスポーツ《おしゃれ》

https://www.pexels.com/

最後は、大人女性の趣味としておすすめの、おしゃれなスポーツをご紹介します。

おしゃれなイメージのあるスポーツは、雰囲気に合わせて「ファッションも変えられるのが楽しい」と人気です。運動する前にテンションを上げるため、アイテムから調べてみるのもおすすめですよ。

慣れないうちは練習で傷がつくことも多いので、お手頃価格で購入できるものが良いでしょう。友達やカップル同士で始めれば、趣味をきっかけにより一層関係が深まりますね。

スケートボード


スケートボードは、「おしゃれを楽しみながら体を動かしたい」大人女性の趣味として人気のスポーツです。

ストリートファッションに身を包み、雰囲気の良い公園や海辺の道を爽快に走り抜ける心地よさは堪りません。練習中に偶然出会った人に、おすすめの場所を教えてもらうのも楽しいですよ。

初めのうちはスケートパークや、広く舗装された場所で練習を積むのが良いでしょう。ケガが心配な女性も、プロテクターを付ければ不安が軽減されます。

ダンス


趣味で楽しく体を動かしたい女性には、興味のあるジャンルのダンスを始めてみるのもおすすめです。道具が要らず、場所も選ばないので、ちょっと体を動かしたい時に手軽に始められるのが良いところ。

ダンス動画を見ながら体を動かすと手軽にダイエットも可能です。踊る前には急に体を動かさず、ストレッチや筋トレを行うのがポイント。

ストレッチ中もおしゃれな音楽をかけると楽しいですよ。趣味として、踊りたい曲を少しずつコピーするのも良いですね。

ボルダリング


ボルダリングは、手軽に体を動かしたい大人女性に人気のスポーツです。用意するものが少ないので趣味として簡単に始められますし、動作がふわっと軽く、おしゃれなイメージもありますよね。

ボルダリングジムでは、シューズや滑り止めのチョークも貸し出ししていますので、手ぶらで参加するのも楽しいですよ。

シューズは、レンタルで登りやすさやフィット感を確かめてから購入するのがおすすめです。簡単なコースもあるので、はしごを登る程度の力があれば、趣味として誰でも始められます。

パルクール


俊敏な動きで、軽やかに移動するのが楽しいスポーツ、パルクール。実は今、大人女性の間で人気が出てきています。

体験できる教室や施設もたくさんあるので、初心者でも趣味として手軽に始められますよ。まずは簡単な技やコースからチャレンジしてみるのがおすすめ。

体験レッスンはお手頃価格で受講可能で、女性限定の教室もありますのでチェックしてみてください。体を鍛えることで出来ることも増えるので、趣味からダイエットに繋がります。

スノーボード


おしゃれで人気のウィンタースポーツといえば、スノーボードですよね。ウェアもデザイン性の高いものが多いので、選ぶのも楽しいですし、大人女性の趣味として人気のスポーツです。

「趣味で始めるには準備するものが多く、費用が高い…」という方には、ネットレンタルやスキー場でのレンタルを利用するのがおすすめです。

初めてで不安な場合は、スキー場で行っている30分程度の初心者向けレッスンを受講するのも良いでしょう。上手く滑れるようになったら、友達や家族とみんなで滑るのも楽しいですよ。

趣味におすすめのスポーツのまとめ


今回は、大人女性の趣味におすすめな人気のスポーツをご紹介しました。

一見難しそうに見えても、初心者でも始められる体験レッスンや簡単なコースもありますので、勇気を出してトライしてみると意外とぴったりはまってしまうかもしれません。

趣味をきっかけに新しい友達ができることもありますし、スポーツで広がる可能性は無限大ですよね。これから暖かくなりますので、景色を楽しみながらできるスポーツを選ぶのもおすすめですよ!

まずは手軽に出来るものをベースに趣味を始めてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ