トートバッグの収納どうしてる?100均・ニトリアイテムを使った整理アイデア集

folk

トートバッグのおしゃれな収納アイデア


お買い物やちょっとしたお出かけに便利なトートバッグ。大きいものから小さいものまで、サイズ展開が豊富で使いやすいのが魅力です。

ところが、いざ収納するとなるとくたっと倒れてしまい、うまくいかないこともしばしば。

そこで今回は、トートバッグをおしゃれに収納できるアイデアをご紹介します。どれも手軽にできるアイデアなので、ぜひご覧ください。

トートバッグ収納アイデア:100均

DIYを活用したトートバッグ収納


100均フック

instagram(@eri417k)

100均のパーツを使って、壁掛けフックをDIYしたアイデアです。お部屋の雰囲気に合わせたアンティーク調がとてもおしゃれですね。

トートバッグは自立しないタイプも多いため、壁掛けにすると収納が楽になります。

実例のように複数のフックを板に取り付けて、一緒にフェイクグリーンなどの雑貨を飾ると、さらにおしゃれな収納になりますよ。

S字フックを活用したトートバッグ収納


S字フック

instagram(@chairsandmiki)

吊るす収納に便利なS字フックは、トートバッグの収納にも活躍します。

ポールに吊るすだけでトートバッグをかける場所が簡単にできますよ。クローゼットや壁面収納にぴったりなアイデアです。

また、S字フックは数を揃えやすいので、バッグをたくさん持っている方にもおすすめ。

壁などに傷をつける心配がないので、賃貸でも安心ですね。

プラかごを活用したトートバッグ収納


プラかご

instagram(@camiu.5)

小さなトートバッグなら、100均のプラかごに入れる方法がおすすめ。

底の浅いプラかごは、複数個入れても迷子になる心配がありません。

バッグの種類ごとに分類して収納すると使いやすいですよ。また、ポンポン入れていくだけなので、すっきりを維持することも簡単。

おしゃれな見た目とクローゼットのデッドスペースを有効活用できるところも魅力的ですね。

トートバッグ収納アイデア:ニトリ

インボックスを活用したトートバッグ収納


カラーボックス インボックス

instagram(@izabel13ok)

備え付けの棚がない場合には、カラーボックスをトートバッグの収納場所にする方法がおすすめです。

実例では、ニトリのカラーボックスとインボックスを組み合わせておしゃれな収納棚にしています。

カラーボックス対応のボックスなので、サイズはぴったり。取ってが付いており、引き出しのように使える便利な収納アイデアですね。

吊り下げグッズを活用したトートバッグ収納


吊り下げ収納

instagram(@takimoto_manami)

吊り下げ収納を、トートバッグの収納に利用するアイデアです。

ニトリのクローゼット吊り収納ボックスは、段数のバリエーションも豊富で収納したいバッグの数に合わせて選べます。

トートバッグがどこにあるか一目で分かり取り出しやすいため、探す時間が短くなりますよ。忙しい朝にも助かる収納アイデアですね。

白いボックスを活用したトートバッグ収納


Nボックス

instagram(@saori.612)

シンプルなインテリアにおすすめなのが、ニトリのボックスに入れる収納です。

シンプルな白いボックスは、おしゃれな見せる収納にぴったり。乱雑になりがちなトートバッグをすっきりとおしゃれに収納できます。

Nボックスはサイズ展開が豊富なので、収納場所にぴったりのものを見つけやすい点も魅力的です。

トートバッグ収納アイデア:無印良品

アルミハンガーを活用したトートバッグ収納


アルミハンガー

http://iebiyori.blog.jp/

すっきりとおしゃれにトートバッグを収納できるのが、無印良品のアルミハンガー。

シンプルなデザインは、お気に入りのトートバッグのデザインを邪魔しません。

無印良品のハンガーはフック部分の素材を統一しているため、タイプの違うハンガーを使っていても統一感があります。

クローゼットのように洋服をたくさんかける場所にぴったりの収納アイデアですよ。

ボックスの向きがポイントのトートバッグ収納


ニトリボックス

instagram(@kozue._.pic)

トートバッグは自立しないタイプも多いですが、立てて収納できる方法があります。

無印良品のソフトボックスの向きを変えて、倒した状態で使用するとトートバッグを上手に収納できますよ。

さらに開口部をこちらに向けることで、取り出しやすく使いやすい収納にできます。

ソフトボックスはナチュラルな雰囲気があるので、おしゃれな見せる収納におすすめです。

ファイルボックス


ファイルボックス

instagram(@koti_1810)

トートバッグを場所を取らずに収納したいと思ったことはありませんか?

そんな時は、無印良品のファイルボックスを使うとすっきりとした収納を実現できます。

特にキッチンや玄関に近い収納スペースは、レジバッグの収納場所にピッタリです。

他の収納品もファイルボックスに入れて統一させれば、おしゃれにできますよ。ラベルも併用すると使いやすくておすすめです。

トートバッグ収納アイデア:その他

扉の裏を活用したトートバッグ収納


扉の裏

instagram(@yu_mi_ho)

薄い布製のトートバッグは、扉にかける方法で収納できます。

収納方法は、クローゼットの扉裏にフックを付けるだけなのでとても簡単。レジバッグなどの収納におすすめです。

クローゼットの扉の裏などちょっとしたスペースを活用できますよ。

簡単に収納できるので、お子さんのカバンをかけるのにもぴったりです。

ブックエンドを活用したトートバッグ収納


ブックエンド

instagram(@nami0015)

トートバッグが大好きで大量に持っている方におすすめなのが、ブックエンドを活用した収納アイデアです。

トートバッグ用の棚を作りブックエンドで仕切ると、ものが多いクローゼットの中でもバッグを把握しやすくなります。

自立しない薄い布タイプのトートバッグも、ブックエンドのおかげで倒れずに収納できますよ。

かごを活用したトートバッグ収納


かご

instagram(@chihomi_l)

見せる収納にしたいなら、ナチュナルなかごに入れる収納がおすすめ。

いろんな柄のトートバッグは、大きめのかごに収納するとすっきりとおしゃれになりますよ。

トートバッグがたくさんある方は、色別にかごを分けて収納しても良いでしょう。

かごがたくさんあると、雑貨屋さんのようにおしゃれな雰囲気を自宅で楽しめますよ。

トートバッグをおしゃれに収納しよう!


トートバッグの収納は、大きく分けて2種類あります。トートバッグがあまりない場合はサッと出し入れができるかける収納、たくさんお持ちの場合はすっきりしまえるボックスを活用した収納がおすすめです。

見せる収納にする場合は、使用するアイテムにこだわってみましょう。おしゃれな収納になりますよ。今回ご紹介した収納アイデアで、毎日の生活を快適にしましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ