千葉雄大は「人の思うちょっとだけ先を演技する」と吉本ばなな 『光源氏くん』続編決定に「他者では替えがきかない」の声も

千葉雄大がメインキャストを務めたAmazonプライムオリジナル配信ドラマ『ホットママ』の最終話が4月9日に配信された。千葉雄大の演技を観たくて配信を楽しみにしていた1人が、小説家の吉本ばななさんである。『キッチン』、『TUGUMI』、『アムリタ』などの代表作で知られる吉本さんが、ブログで千葉の魅力や演技を解説してファンの反響を呼んでいる。

『ホットママ』で千葉雄大が演じた三村元哉は主人公・松浦夏希(西野七瀬)に思いを寄せる大学の元同級生で、再会した夏希と意気投合して一夜をともにしたところやがて妊娠が発覚。夏希が出産して元哉はパパとなり、家事や子育てに奮闘するという役柄だ。

吉本ばななさんは4月12日にブログで「千葉雄大さんの演技が観たいゆえに真剣に観ていた『ホットママ』もついに終わり。すーちゃん以外全員のモノマネができる域に達した」と綴っており、赤ちゃんの他はキャラを再現できるほどハマっていたようである。特に千葉雄大について「人の思う動きのちょっとだけ先を演技する」と分析しており、人によっては「お芝居の現場から浮いて輝くそれを違和感ととるだろう」という。さらにその魅力を「みんながどうしても見てしまうし、近寄りがたくなる。でもそれは才能があるから。あとほんのわずかで才能と本人とあの決定的な賢さと感覚の鋭さがピタッと来る」と評し、「そのときどんな役が来るか、なにで見ることができるか、とっても楽しみ」と期待していた。

吉本さんならではの評論に、Twitter上では「すーちゃん以外のモノマネができる、がツボにハマり、うっかり仕事中に読んでしまったので笑い堪えるの必死でした 先生が千葉くんについて触れてくださるのが、本当に…何というか…メチャメチャ嬉しいのです」、「ちょっとだけ先だったり、違和感だったりって、見られるし、近寄りがたかったりするんですね。自分や可愛い彼の違和感に自信になりました 推し推し太鼓判ありがとうございます」と反響があった。

そんな吉本さんは2020年5月にもブログで千葉雄大に触れており、5月に再放送された『久保みねヒャダこじらせナイト』(フジテレビ系)を見て、ヒャダインと台湾旅行する千葉の姿から「旅とは何か」に目覚めさせられて「あんなにすごい人物だとは」と認識が変わったという。ブログの前半でロックミュージシャンの忌野清志郎さん(2009年5月2日逝去・享年58)を話題にしていたことから、「みなさまにも私にとっての清志郎や千葉雄大が見つかりますように。ファンっていうのとちょっとだけ違う。見習うというか。ユザーン(日本のタブラ奏者)もそうだし。いつも心にあって、見習っていたい憧れの人たち」と表現している。

8月には千葉と門脇麦が案内役を務めるNHK総合『ドラマ+紀行 夢の本屋をめぐる冒険』を「才能ある千葉雄大さんが出ているすてきな番組」と紹介すれば、今年1月には千葉雄大がアラン・トワイライト役を務めるミュージカル・ゴシック『ポーの一族』を観るため梅田芸術劇場に足を運び、「私はとにかく千葉雄大さんに注目しているので、アランを観に行く気持ちだった。そしてすごくよかった」、「あのものすごい歌の人たちに混じって歌うのはたいへんそうだけれど、演技力と表現力で補い、後半どんどん歌がうまくなっていった…他の方たちがあの舞台の中に生きているとしたら、千葉さんは原作からひとりで出てきてひとりですっくと立っていた」と綴っており、ドラマに限らずリスペクトしていることがうかがわれた。

千葉雄大は前作の人気から続編となるNHK総合のよるドラ『いいね!光源氏くん し~ずん2』の主演が決まり、4月8日にブログで「本当にうれしい。またあの空気感をお届けできること…世知辛い世の中ですが、ほんの一瞬だけでも、そんな煩わしいことは忘れて、ほんわかしたやさしい気持ちになったりしてもらえますように。いや、別にそうならなくてもいいんだけどさ、とにかく何かの糧になれますように。どうぞ、おたのしみに。はやく烏帽子を被りたいわ」とコメントしたところ、ファンから「これは嬉しい。ハマり役ですね。フーテンの寅さんの渥美清的の様に他者では替えの効かない。どこかコミカルで、大真面目で、ちょっと切ない」などの反響があった。

『いいね!光源氏くん し~ずん2』は6月7日より放送予定で、千葉雄大がヒロイン役・伊藤沙莉とどのような絡みを見せてくれるか楽しみだ。吉本ばななさんが見抜いた「人の思うちょっとだけ先を演技する」ところにも注目したい。

画像2、3枚目は『【公式】Amazon Prime Video配信ドラマ『ホットママ』3月19日20時~独占配信開始! 2021年4月2日付Twitter「『#ホットママ』の#オフショット シリーズは久しぶりの#千葉雄大くんの登場」』『吉本ばなな 2021年3月27日付オフィシャルブログ「散歩」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ