《関東》家族でお出かけするならココ!子どもも喜ぶ人気の遊び場16選をご提案

folk

家族でお出かけできる関東のスポット!


家族でどこかにレジャーでお出かけしたいと思っても、子供が小さいとなかなか遠出は難しいものです。

また子供が小学生以上でも、ステイホーム明けでいきなりの遠出はハードルが高いかもしれません。

そこで気軽に家族でお出かけできて楽しめる、関東のおすすめスポットをこれからご提案していきます。

また営業時間などが状況によって変わる場合があるので、各施設の公式ホームページを随時チェックするようにしてくださいね。

家族でお出かけできる関東のスポット《東京》

東京おすすめスポット:東京スカイツリー


東京スカイツリー

https://pixabay.com/

東武伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅からすぐの場所に、東京スカイツリーはあります。

家族でのお出かけにおすすめな建物で、高さ350メートルのフロア「展望デッキ」には、東京の景色を眺めながら食事ができるカフェなどがありますよ。

また内部450メートルの「展望回廊」はガラスで覆われたフロアで、空中散歩の疑似体験ができ子供も大人も楽しめますよ。

建物内のフォトスポットで記念写真を撮るのもおすすめです。

東京おすすめスポット:上野動物園


上野動物園

https://pixabay.com/

上野動物園はJR上野駅公園口から約5分で到着する場所にあります。上野動物園は日本で最初の動物園で、昔から人々に愛され続けていますよ。

東京で駅からすぐに動物園に行けるアクセスの良さを持ちながらも、パンダに会いに行けることで有名な動物園でしょう。

パンダの他にもライオン、キリン、ゾウ、ペンギンなど幼児が好きな動物がたくさんいます。気軽に行ける場所にあるので、小さな子供連れの動物園デビューにぴったりですよ。

東京おすすめスポット:よみうりランド


よみうりランド

https://pixabay.com/

よみうりランドは1964年に開園した人気の遊園地です。最高速度110kmのジェットコースターバンデットや、全43機種のアトラクションに乗ることができますよ。

また工場をモチーフにしたグッジョバ!エリアでは15種類のアトラクションと4業種(動車、食品、ファッション、文具)のワークショップを開催中で家族のお出かけに最適です。

秋冬には「ジュエルミネーション」というイルミネーションが人気を博していますよ。

東京おすすめスポット:国営昭和記念公園


国営昭和記念公園

https://pixabay.com/

国営昭和記念公園は、JR青梅線の西立川駅から約2分で到着する場所にあります。

他にもJR中央線の立川駅や、多摩都市モノレールの立川北駅など様々な駅からからアクセスできる巨大な公園です。

四季を感じる自然の中を歩いたり、盆栽園や日本庭園を鑑賞したりと家族でお出かけして癒やしの時間を過ごせるでしょう。

また風のすべり台や巨大トランポリンがある「子供の森」では、子供とアクティブに体を動かして遊べますよ。

家族でお出かけできる関東のスポット《神奈川》

神奈川おすすめスポット:新江ノ島水族館


新江ノ島水族館

https://pixabay.com/

新江ノ島水族館は、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩3分の場所にあります。存在感がある相模湾水槽で8000匹のイワシが泳ぐ姿は圧巻なので、一度は家族でお出かけして見てほしいです。

またクラゲの体内をイメージした半ドーム式の幻想的な青い空間、クラゲファンタジーホールでは癒やしのクラゲ展示を観ることができるでしょう。

他にも江ノ島や相模湾を背景にしたイルカショーもおすすめです。晴れた日は絶景が望めますよ。

神奈川おすすめスポット:よこはま動物園ズーラシア


よこはま動物園ズーラシア

https://pixabay.com/

よこはま動物園ズーラシアは、横浜市にある家族のお出かけに人気の動物園です。

自然に近い環境を作るために動物を気候帯や地域別にエリア分けしているのが特徴で、野生動物を近くで見ているような感覚を味わうことができますよ。

広大な園内には約100種750点もの動物たちが生活しているので、全ての動物を見たい場合は開園と同時の入場がおすすめです。

余裕を持って園内をまわることで、より家族のお出かけを楽しめるでしょう。

神奈川おすすめスポット:猿島


猿島

https://www.shutterstock.com/

猿島は東京湾に存在する横須賀市の無人島です。横須賀の港、三笠桟橋からフェリーに乗って10分ほどで猿島に到着します。

猿島要塞跡があり砲台や兵舎、レンガ作りのトンネルなどを見ることができるでしょう。

歴史遺産の猿島を散策して歴史を感じてみてください。整備されている道もありますが階段が多いので、小さな子どもと一緒なら抱っこ紐があると便利です。

また夏には海水浴や磯遊びも楽しめる、家族のお出かけスポットですよ。

神奈川おすすめスポット:くりはま花の国


くりはま花の国

https://pixabay.com/

くりはま花の国は横須賀市にあり、入場料無料で家族のお出かけに人気の公園です。季節によって様々な花が100万本も咲きますよ。

春はポピー、夏はラベンダー、秋はコスモスなどを見ることができるので、間近で四季を感じることができるでしょう。

くりはま花の国は敷地が広くて坂道が多いので、小さな子供連れで歩く場合は少し大変かもしれません。

園内を走る有料のフラワートレインがあるので、それに乗って景色を眺めながら進むことをおすすめします。

家族でお出かけできる関東のスポット《埼玉》

埼玉おすすめスポット:ムーミンバレーパーク


ムーミンバレーパーク

https://pixabay.com/

ムーミンバレーパークは2019年3月に埼玉県飯能市にオープンした、ムーミンの世界を体験できるテーマパークです。

北欧を表現したショッピングモール、メッツァビレッジの中にあります。

ムーミンの世界を感じるショーを観たり、施設内の可愛らしい建物の写真を撮ったりと家族のお出かけを楽しむことができるでしょう。

ここでしか買えないムーミンオリジナルグッズが揃っているショップもあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

埼玉おすすめスポット:大宮公園


大宮公園

https://www.shutterstock.com/

さいたま市大宮区にある大宮公園は、明治18年に埼玉県で最初に誕生した、入園料無料の県営公園です。

県内有数の桜の名所で約1000本の桜が名物になっています。公園内には樹齢百年を超える赤松林や新緑・紅葉が美しいスポットが沢山あり、四季を感じられる家族のお出かけスポットといえるでしょう。

小動物園や児童遊園地もあるので、幼児から大人までのんびり楽しむことができますよ。家族でのお出かけに最適の遊び場ですね。

埼玉おすすめスポット:東武動物公園


東武動物公園

https://pixabay.com/

東武動物公園は埼玉県南埼玉郡宮代町と白岡市にある施設です。ホワイトタイガーやヒグマ、アルパカなど様々な動物を見ることができますよ。

「ふれあい動物の森」ではウサギ、ひよこ、ポニーなどの動物と触れ合えるので子供が喜ぶでしょう。

動物と触れ合ってコミュニケーションをとることで、子供が主役となりダイレクトに感動を味わうことができるのです。

また動物園の他に遊園地やプールもあるので家族のお出かけが楽しくなりますよ。

埼玉おすすめスポット:鉄道博物館


鉄道博物館

https://pixabay.com/

鉄道博物館はさいたま市大宮にある、家族のお出かけにおすすめの博物館です。

迫力ある展示車両を眺めて興奮したり、運転手気分が味わえる疑似運転の体験をしたりと盛りだくさんに楽しめるので、電車好きから愛されています。

またビューレストランという、新幹線を眺めながら食事ができるおすすめの場所がありますよ。

鉄道博物館の横を新幹線が走っているので、窓際の席に座ることができれば絶景を満喫できて子供も満足でしょう。

家族でお出かけできる関東のスポット《千葉》

千葉おすすめスポット:東京ディズニーシー


東京ディズニーシー

instagram(@__tm_ak__)

東京ディズニーシーは千葉県舞浜市にあるテーマパークで、海の冒険や夢を体験できる世界となっています。

東京ディズニーシーは大人が楽しむ場のようなイメージがありますが、子供連れでも楽しめるアトラクションが数多く存在するので家族のお出かけに最適です。

ゴンドラに乗って運河の風景を堪能できるヴェネツィアン・ゴンドラや、陽気なジーニーのマジックショーが楽しいマジックランプシアターなどがあり子供と楽しめますよ。

千葉おすすめスポット:東京ドイツ村


東京ドイツ村

https://www.shutterstock.com/

千葉県袖ケ浦市にあるテーマパークが東京ドイツ村です。フラワーガーデンがあり季節によってチューリップやひまわり、マリーゴールドなどを鑑賞することができますよ。

また様々なアトラクションに乗れるので、子供連れの家族のお出かけがより楽しめるでしょう。

期間限定でイルミネーションも行っていて、音楽にのせてイルミネーションが変化する「光と音のショー」や、全長70メートルほどの「虹のトンネル」などが名物です。

千葉おすすめスポット:鴨川シーワールド


鴨川シーワールド

https://pixabay.com/

千葉県鴨川市にある家族のお出かけに人気の水族館が、鴨川シーワールドです。イルカやシャチのショーはもちろんのこと、ベルーガのパフォーマンスまで楽しめますよ。

真っ白で大きい体のベルーガは、可愛い声で鳴くため「海のカナリア」と呼ばれています。その声を聞けるベルーガショーは見逃せませんね。

また鴨川シーワールドには、日本で唯一シャチを眺めながら食事ができるレストラン「オーシャン」があるのも特徴です。

千葉おすすめスポット:船橋アンデルセン公園


船橋アンデルセン公園

https://pixabay.com/

船橋アンデルセン公園は、千葉県船橋市にありデンマークを再現しています。

ワンパク王国ゾーン、メルヘンの丘ゾーン、自然体験ゾーン、花の城ゾーン、子ども美術館ゾーンという5エリアに別れているので、家族のお出かけに向いていますよ。

ワンパク王国ゾーンの大規模なアスレチックで思いっきり体を動かしてもいいですし、小さな子供連れの場合は花の城ゾーンのキッズガーデンで、小さな子供向けの遊具で遊ぶのもいいですね。

家族でお出かけできる関東のスポットまとめ


家族でお出かけするならココという、関東のおすすめスポットをご提案しました。

家族でお出かけした時に夢中で遊んでいる子供の顔を見ると、連れてきて良かったとしみじみ思いますよね。せっかくの休日ですから思いっきり遊んでみましょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉でしたら、気軽に日帰りで遊びに行けるスポットがたくさんあります。身近な関東に家族でお出かけして、楽しい思い出の1ページを作ってみてはいかがでしょうか。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ