300年の歴史を持つ西伊豆の古民家をフルリノベーションした複合施設

IGNITE


西伊豆にできた蔵に泊まれる宿で温泉とイタリアン、バーを楽しんでみたい。



■ホテル、レストランのほかエステやバーも

西伊豆 土肥に代々受け継がれてきた300年の歴史を持つ古民家をフルリノベーションした複合施設『LOQUAT(ロクワット)西伊豆』の宿泊棟がオープンした。



LOQUAT西伊豆は、母屋、一ノ蔵、二ノ蔵、三ノ蔵、庭の5か所を活用し、飲食サービス、エステサービス、客室サービス、バーサービスを楽しめる。

母屋/イタリアンレストラン 「Takeru Quindici」

北鎌倉に本店を構える「タケル・クインディチ」が、新たに元アロマフレスカ料理長を迎え、西伊豆の食材を活かしたイタリアンをオープン。

駿河湾の魚介や、天城の野菜など、地の食材を用いた創意あるメニューで、決め手は火加減と塩加減。じっくりと何回かに分けて火を通す。

手作りの天然塩をアクセントに甘みと旨味を引き出し、ここにしかない食材を、大げさなソースは使わず、既存のイタリアンに囚われない西伊豆の食体験をお届け。

母屋/ジェラテリア & ベーカリー「Gelato & Bake SANTi」

鎌倉の人気ジェラテリア「SANTi」の2号店が出店。西伊豆のレモンやイチゴ、酒麹等を使用したジェラートや焼きたてパンを提供。

SANTiのジェラートはメニューを固定せず、季節ごとに一番おいしい素材をできるだけ近くの生産者から仕入れ、ジェラートに込める。保存料・香料・着色料などの人工添加物は不使用だ。

パンや焼き菓子は、国産小麦を中心に選定し、美味しさを追求する。バター、オイルや水なども、すべて安心して食べられる原料を使用。酵母も天然酵母を使用して焼き上げる。

一ノ蔵/白枇杷エステ「mimosa × LOQUAT」

日中は、同じ伊豆市に本店を構える「自然療法サロン ミモザ」によるエステサービスを受けられる。土肥が誇る初夏の宝石として知られる無農薬の白枇杷の葉から抽出したオイルを使用し全身をやさしい手遣いで疲れを流し、柔らかな肌に導く施術を完全個室で楽しめる。



一ノ蔵/「BAR 一ノ蔵」

一ノ蔵は、夜になるとBAR空間に生まれ変わる。地域をこよなく愛するバーテンダーが厳選したメニューを用意する。伊豆地元のクラフトビールや西伊豆特産である柑橘をモチーフにしたLOQUATオリジナルカクテルで伊豆半島をめぐる旅のようなひとときを楽しんで。

■二ノ蔵・三ノ蔵は一棟貸客室

二ノ蔵、三ノ蔵は、各々が一棟貸の客室として宿泊できる。テラスには土肥温泉がかけ流しされる露天風呂を備え、江戸時代から残る蔵の重厚感ある空間を楽しめる。



一階建て、蔵の歴史を色濃く残した二ノ蔵。枇杷の木を眺める広いテラスには源泉かけ流し露天風呂とデイベッドで晴れた日は星空を眺められる。

二階建て、土蔵ならではの壁を活かした三の蔵。1階のリビングは古来の梁を残した吹き抜けで開放感があり、2階は100年以上の時を経た伊豆溶岩で秘密基地のような寝室。開放感のある専⽤テラスは源泉かけ流しの⼤きな露天⾵呂と、もう⼀つのリビングとしてのくつろぎを。

忙しい毎日から離れて、「大切なもの」を感じる旅に出かけてみては。

LOQUAT(ロクワット)西伊豆

住所:静岡県伊豆市土肥365
公式サイト: loquat-nishiizu.jp

(MOCA.O)

当記事はIGNITEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ