8日 満開の桜に雪か 北海道と東北・北陸は冷たい雨や雪 関東なども天気急変に注意

日直予報士

今日8日(木)は、全国的に晴れますが、午後は北海道や東北で冷たい雨や雪の降る所があるでしょう。関東や東海、近畿も天気の急変にご注意ください。

●東北では満開の桜に雪か

今日8日(木)は、本州付近は高気圧に緩やかに覆われる見込みです。全国的に午前中を中心に晴れるでしょう。ただ、次第に上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込む見込みです。北海道は昼頃から雪や雨の降る所があるでしょう。東北も日本海側を中心に夕方から次第に冷たい雨や雪の降る所がありそうです。東北の太平洋側や北陸も夕方から雨の降る所があるでしょう。秋田や山形など東北では、満開となった桜に雪が降る様子も見られるかもしれません。ただ、既に車のタイヤを交換された方は、再度冬タイヤに交換するか車の運転を控えるなど、車の運転には十分にご注意ください。関東や東海、近畿、山陰も午前中は大体晴れますが、午後は雨や雷雨の所がありそうです。空模様の変化に注意が必要です。山陽や四国、九州は昼頃から次第に晴れるでしょう。沖縄は午前中は晴れますが、午後は雲が広がりそうです。夜は所々でにわか雨があるでしょう。

●北海道と東北は寒の戻り 関東から九州は日中は暖か

今日8日(木)は上空に寒気が流れ込むため、北海道や東北を中心に昨日7日(水)よりも気温がグッと低くなるでしょう。北海道や東北北部は10度に届かない所が多いでしょう。平年並みか低く、寒の戻りとなりそうです。外出の際は厚手の上着や冬物のコートが良いでしょう。東北南部や関東から九州は昨日7日(水)と同じくらいか低くなりそうです。平年並みか高く、近畿から九州は20度を超える所もあるでしょう。日差しが出ている時間は暖かいですが、夕方以降は冷えてきますので、体調管理にご注意ください。

当記事は日直予報士の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ