あなたの人生を変えるかもしれないアニメ6本

Oh!My!アニメ

 

みなさんはアニメや映画を観て「よし! 自分もがんばろう」と、前向きな気持ちになったことはありませんか?

アニメには、前向きな気持ちにさせてくれたり、日常生活で悩んでいる時に背中を押してくれる力があります。そういったアニメを観ることで、みなさんの人生も多少なりとも変わるかもしれません。

今回は、そんな「人生が変わるかもしれない」アニメを6作品ご紹介していきます!

 

 

弱虫ペダル

アニメ『弱虫ペダル』は渡辺航さんの同名漫画を原作として、2013年10月から2018年6月にかけて第1期から第4期までが放送されました。

■あらすじ:千葉県にある総北高校に入学した気弱でアニメ好きな少年・小野田坂道。彼はアニメ研究部に入部しようとするが、中学時代に自転車競技で名をはせた今泉俊輔や、同じく関西の自転車競技会で活躍した鳴子章吉と出会い、自転車競技部へ入部する。
個性的な先輩や仲間に支えられながら、厳しいトレーニング、数々の試練を乗り越え、坂道は自転車競技部のエースへと成長していくのだった。

主人公の坂道は小学生の頃から、アニメのための費用を少しでも捻出しようと毎週のように自宅から秋葉原まで往復90kmをママチャリで通っており、そのことが後の成長の糧となりました。

お金を使わないようにすることも自分なりの努力だと思います。違う目的のために努力していたことが、全く違う形で花開くストーリーに衝撃を受け、このアニメが「後々役に立つかもしれないから、どんなことでも日々頑張ろう」と思うきっかけになりました。

何をしても長続きしない、今やってることをやめてしまいそう……という方は、『弱虫ペダル』を観て「もう少し頑張ってみよう」と思えるかもしれません。

 

■CV:山下大輝、鳥海浩輔、福島潤、安元洋貴 ほか
■監督:鍋島修
■制作会社:トムス・エンタテインメント
■原作:渡辺航(秋田書店『週刊少年チャンピオン』連載)
■公式:yowapeda.com

 

 

FREEDOM(OVAシリーズ)

2006年、日清食品『カップヌードル』が発売35周年を迎え、新たなプロモーションの一環として『スチームボーイ』や『AKIRA』などの監督を務めた大友克洋さんが参加して制作されたオリジナルアニメーションCM「FREEDOM」シリーズが放送されました。
このCMをもとにして作られたのが、OVAの「FREEDOM」シリーズ7作品です。

■あらすじ:23世紀。人類は月へと移住し、住民たちは『EDEN』という月面都市の中で、運営局管理のもと、自由は制限されているものの安定した生活を送っていました。
改造ビークルレースに熱中するタケルは、管理された自由に疑問を持つようになっていき、真の自由を求めて行動を開始します。自由を求める行動の中で、タケルはEDEN運営局がひた隠しにしている衝撃の事実を知ることになり……。

『FREEDOM』の月面都市では「地球には人がいない」と言われていましたが、主人公のタケルはある人物に会うため、リスクを負いながら地球へと飛び立ちます。

アニメと現実はもちろん違います。現実社会でリスクのある行動を優先させれば、自分の身を滅ぼしかねません。しかし、社会の常識をぶち破って“自由”に向かい突っ走るタケルの姿は、少なからずあなたの背中を押してくれるはずです。

本作からは「時にはリスクを恐れず、がむしゃらに物事へ向かうことも必要」というメッセージが感じられます。恋や仕事で一歩が踏み出せないという人に観てほしいアニメです。

■CV:浪川大輔、森久保祥太郎、山口勝平、桐本琢也 ほか
■監督:森田修平
■制作会社:サンライズ
■原作:FREEDOM-PROJECT(企画:日清食品)
■公式:freedom-project.jp

 

 

君の名は。

新海誠監督による6作目の長編アニメーションで、2016年8月の日本公開を皮切りに世界各国で上映され、日本国内では現在も歴代興行収入第5位にランクインしています。

■あらすじ:東京・四ツ谷に住む男子高校生・立花瀧と、岐阜県の飛騨地方にある架空の田舎町・糸守町に住む女子高校生・宮水三葉は、“奇妙な夢”を見たことをきっかけにお互いの心と身体が入れ替わってしまう。
最初は戸惑うふたりだったが、徐々にそれぞれの生活を楽しみ、そしてお互いに惹かれ合うようになる。
しかしある日、その入れ替わりが突然途絶え、三葉のことが心配になった瀧は、記憶をもとに飛騨へと向かい、辿り着いた糸守町で衝撃の事実を知ることになるーー。

『君の名は。』で注目したいのはなんといってもそのアニメーション。総カット数1,600以上、総作画枚数約6万枚といわれる本作は、背景が実際にある場所をもとに描かれており、「アニメでここまでの描写が表現できるのか」と思うほどリアル。

アニメーターや新海監督のアニメにかける情熱やこだわりがひしひしと感じられ、妥協せずに突きつめるからこそいい作品ができる、超一流を目指すなら“妥協は敵”と痛感させられる作品です。

 

■CV:神木隆之介、上白石萌音、市原悦子、谷花音 ほか
■監督:新海誠
■制作会社:コミックス・ウェーブ・フィルム
■公式:kiminona.com

 

 

宇宙兄弟

アニメ『宇宙兄弟』は、2007年から週刊誌モーニングで連載されている小山宙哉さんの同名漫画が原作。2012年から2014年にかけて全99話が日本テレビ系列などで放送されました。

■あらすじ:宇宙飛行士になることを夜空に誓った六太と日々人の幼き兄弟。月日は流れ2025年、弟の日々人は夢を叶え宇宙飛行士に。日本人初となる月でのミッションクルーに選ばれ、世の中から注目を集めていた。一方の兄・六太は自動車メーカーをクビになり、実家で弟とは対照的な生活を送っていた。ある日、日々人から届いたメールを読んだ六太は、幼き日の兄弟の約束に突き動かされるように宇宙を目指すのだったーー。

堅実な性格のせいで夢を叶えられない人生を歩んでいた六太ですが、日々人からのメールで再び宇宙飛行士を目指して奮闘することになります。『宇宙兄弟』を観ると、諦めていた夢や目標を想起して「もう一度、頑張ってみようかな」と奮い立たされます。

物事がなかなか上手くいかない、夢を諦めてしまった、という人にぜひ観てほしいアニメです。

■CV:平田広明、KENN、沢城みゆき、加藤将之 ほか
■監督:渡辺歩
■制作会社:A-1 Pictures
■原作:小山宙哉(講談社『モーニング』連載中)
■公式:ytv.co.jp/uchukyodai

 

ちはやふる

『ちはやふる』は、2007年から漫画雑誌BE・LOVEに連載されている末次由紀さんが描いた同名漫画を原作に第1期から第3期までが制作されました。

■あらすじ:小学6年生の綾瀬千早は、転校生の綿谷新が真剣にかるたへ向かう姿に衝撃を受けけ、幼なじみの真島太一も巻き込んで競技かるたにハマっていく。高校生になった千早は進学した瑞沢高校で太一と再会し、太一と共に競技かるた部を設立。そして、度重なる不運によりかるたから離れていた新を再び呼び戻すため、ふたりは強くなることを誓い、頂点を目指して奮闘することに……。

競技かるたへの情熱で部活を設立したり、周りの人を巻き込んでいく千早の姿に「こんな風に情熱を傾けられる人間になりたい」と心を揺さぶられる人も少なくないはず。

本作には恋愛要素も含まれているので、青春ラブストーリーが好きな人にもおすすめ。

■CV:瀬戸麻沙美、宮野真守、細谷佳正、茅野愛衣 ほか
■監督:浅香守生
■制作会社:マッドハウス
■原作:末次由紀(講談社『BE・LOVE』連載中)
■公式:ntv.co.jp/chihayafuru

 

東京マグニチュード8.0

『東京マグニチュード8.0』は、2009年にフジテレビ『ノイタミナ』枠にて全11話が放送されたオリジナルアニメです。

■あらすじ:夏休みのある日、小学3年生の弟・小野沢悠貴と一緒にお台場へと出かけていた中学1年生の未来。はしゃぐ悠貴とは対照的に退屈そうにケータイをいじる未来が「こんな世界、壊れちゃえばいいのに」とインターネットへ書き込んだ瞬間、マグニチュード8.0の巨大地震が東京を襲う。

レインボーブリッジの崩壊、東京タワーの倒壊など一瞬にして辺りの光景は悲惨なものへと変わり、深刻なダメージを受ける首都・東京。未来と悠貴の兄妹はお台場で出会ったバイク便ライダーの日下部真理とともに、自宅のある世田谷に向かうが……。

大切な人との別れや家族の絆の大切さが描かれており、ごく普通に生活している日常への感謝の気持ちが生まれます。

“地震大国”と呼ばれる日本。本作は、なんでもない一日のありがたみや、家族や友人の大切さを再認識させてくれるだけでなく、防災への意識や知識も身に付けられる作品です。

■CV:花村怜美、小林由美子、甲斐田裕子、滝川クリステル ほか
■監督:橘正紀
■制作会社:ボンズ × キネマシトラス
■公式:tokyo-m8.com

 

 

まとめ

なかなか一歩が踏み出せない、毎日をただなんとなく生きている……など、人生には色々あると思います。そんな時は、アニメからなにか勇気をもらえるかもしれません。

今回紹介したアニメがあなたの人生にとって少しでもプラスになればうれしく思います。

WRITER

  • タクマシド
  •        

  • これまでフリーにて色々なサイト、ブログでドラマや映画などのネタバレや考察を書いてきました。アニメ、漫画も大好きで、特にかわぐちかいじ先生の『ジパング』に登場する知る人ぞ知る「アスロック米倉」ファンです。アニメ、漫画の面白い情報やためになる情報を届けられたらと思っています。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ