ラッパーYURIYANが「相談すればええやん!」消費者トラブル防止のための啓発動画公開


消費者トラブル防止のための啓発動画にゆりやんレトリィバァ(以下ゆりやん)が出演したというニュースが届きました。

トラブル未然防止のために


出典: 吉本興業

若年者を中心とする消費者にむけて、消費者トラブルの防止をテーマとしたこの啓発用動画は、お笑いの活動だけには留まらず、ファッション、ライフスタイルと注目を浴び、他に例を見ないキャラクターで若年層からも人気を誇るゆりやんが、軽快なラップに乗せて注意喚起を提示するミュージックビデオ調の内容になっています。

2022年4月1日より、民法上の成年年齢が20歳から18歳に引き下げになります。成人になる(成年に達する)と、保護者の同意なしに契約などができるようになり、これまで未成年者取消権が認められていた18歳、19歳の方は、未成年者取消権が認められなくなり、インターネット通販、SNS広告、キャッシュレス決済、マルチ商法などといった消費トラブルに巻き込まれる可能性が高まります。そのような若年層の消費トラブルを未然防止・拡大防止することを背景に今回の啓発動画は制作されました。

ゆりやんが軽快なラップを披露!


出典: 吉本興業

若者を狙った消費者トラブルは身近なところに潜んでいますが、いざというときは「断りにくいな」、「どうすればいいのかな」と迷ってしまうもの。そんなときに登場するのがGREAT MC YURIYAN!
詐欺被害や成年年齢の引き下げで注意すべきポイントを、ゆりやんらしい関西弁のラップに乗せて解説し、若者に「困ったときは消費者ホットライン188に相談すればええやん!」と背中を押すメッセージ動画です。
ゆりやん本人のアイデアやセリフが盛り込まれたリリックになっています。普段からラップに親しんでいてリズム感抜群なゆりやんなので音楽収録も動画撮影もほぼ一発録りでした。スタッフから思わず「すごい!」、「かわいい!」と歓声が起きた、ラッパーYURIYANの姿に要注目です。

ゆりやんレトリィバァからコメントが届いています。

ゆりやんレトリィバァから皆さんへ


出典: 吉本興業

これから起こり得る困った出来事はどうしたらいいかを、楽しく、分かりやすくお伝えできたら嬉しいです!
なんなんだよ、いちいちゆりやんに言われたくないよ~
ちゃうねん!!

来年成年を迎える若者の皆さんへ
成年になるとできることも増えますが、責任も伴います。だけど、困ったときは188に相談して楽しい人生を送りましょう!
※188にお電話頂いても私はご対応しかねます。

この動画4月7日(水)から消費者庁特設サイト、及び吉本興業の公式YouTubeチャンネルで公開されています。

ぜひチェックしてみてくださいね。


出典: 吉本興業

さまざまな作風のコントが人気。2017年には『女芸人No.1決定戦 THE W』の王者に。2020年に、約36キロのダイエットに成功したことが話題なり、2021年には念願の『R-1グランプリ』チャンピオンに輝く。
唯一無二の存在で、テレビや広告などで幅広く活躍中。

当記事はラフ&ピースニュースマガジンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ