Hey! Say! JUMP岡本圭人、いくつもあった“脱退フラグ”! ブログ更新ストップ、映像使用NG…

wezzy


  Hey! Say! JUMP・岡本圭人が、4月11日付けでグループから脱退するとジャニーズ事務所の公式サイトで発表され、ファンの間で賛否を呼んでいる。

岡本は2018年8月からアメリカの演劇学校に留学し、活動を休止していた。昨年7月には演劇学校を卒業したものの、復帰することなく脱退に至った。今後はソロとして活動し、ジャニーズ事務所にも所属し続けるという。また、11日に行われるHey! Say! JUMPの配信ライブの一部では、岡本を含めた9人でのラストパフォーマンスを披露することも発表された。

岡本の脱退について、SNS上では「脱退しても大好きだよ」「新しい道に進む圭人、行ってらっしゃい!」と好意的な声を寄せている。その一方で「約束破んなよ」「今回だけは納得いかない」「グループにいながらでも俳優活動はできるよね?」と怒りをあらわにしているファンも少なくない。

岡本が演劇の勉強のために留学すると発表したのは2018年だが、その際、ファンクラブ会員向けのブログで< Hey! Say! JUMPと岡本圭人の事を応援する皆の想いを背負って、しっかりと、精一杯、全力で色んな事を学び、吸収し、いつかグループに還元できる事を夢見て、行ってきたいと思います!>とつづっていた。そのため、活動休止中の留学経験を“グループに還元”することなく脱退を決め、その上ジャニーズ事務所には残るという岡本に不満を感じているファンもいるようだ。

また、これまで岡本はファンクラブ会員向けのブログを月1回程度更新しており、メディアで岡本の姿を見ることができない活動休止中はそれを楽しみにしていたファンも多かった。しかし、最近では更新頻度が減り、昨年のクリスマスで更新がストップしていた。

先週の4月1日は岡本の誕生日だったが、その日も更新はなかったため、「誕生日くらい更新してくれてもいいのに」「もうファンのこと考えてないんかな」「更新されないの怖い」と不安を抱くファンが続出。ちなみにジャニーズのグループはブログでメンバーの誕生日を祝うこともよくあるが、その日はひとりも岡本の誕生日に触れることもなかった。

さらに、3月29日にはKing & Prince(キンプリ)の元メンバー・岩橋玄樹の脱退と退所が発表されたこともあって、「最近岩橋くんのこともあったから心配になる」と岡本も脱退・退所してしまうのではないかと心配する声もあった。

今となっては、岡本のブログ更新ストップは“脱退フラグ”だったように思えるが、それ以外にも脱退を匂わせるような現象があった。
テレビ番組で不自然に抹消されていた岡本圭人
 元キンプリ・岩橋玄樹は活動休止中、メディアで「キンプリの過去映像でも姿が確認できない」という現象が起きていた。歌番組などでキンプリの過去のパフォーマンス映像が流れる際、なぜか岩橋が活動休止に入ってから以降のものばかりが使用され、ファンからは「なんでいわちが映ってないの?」「何か理由があるのかな」との声が聞かれていた。

結果、岩橋は退所したが、これと同じような現象が岡本にも起きていたのだ。それは今年1月12日放送の『この差って何ですか?』(TBS系)にHey! Say! JUMP・有岡大貴が出演し、グループにまつわるエピソードを披露した際のこと。有岡の話に合わせて、各メンバーの顔写真を使用したエピソードの再現イラストが登場したものの、岡本の姿はなし。不自然なイラスト構図に、ネットでは「テレビで岡本の写真がタブー化した?」と憶測が飛んだ。

また、岡本はファンクラブ会員特典の「バースデーカード」からもこのところ姿を消していたという。

それでも、岡本の場合は頻度は低いながらブログの更新は続けており、さらにブログではグループへの思いを明かしていたことから、ファンとしては復帰を信じ続けていたのだろう。

アイドルを卒業し、俳優という新たな道を切り開くことを決めた岡本。今後もジャニーズ事務所には残るとのことで、何らかの形でHey! Say! JUMPメンバーと絡むこともあるかもしれないが、一部ファンにとっては複雑なのかもしれない。

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ