『呪術廻戦』は何位? 2021年冬アニメ満足度ランキング!『ワールドトリガー』『転スラ』『はたらく細胞BLACK』も

numan


numan編集部では「2021年冬アニメ、どれが面白かった?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。冬アニメは『はたらく細胞BLACK』『ワールドトリガー』『呪術廻戦』など、注目作品が目白押しでした。1位に輝いたのは?
2021年冬アニメは『呪術廻戦』『はたらく細胞』『Dr.STONE』『ワールドトリガー』『ひぐらしのなく頃に』など、話題作が目白押しでしたね。

numan編集部では「2020年冬アニメ、どれが面白かった?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。
1位に輝いたのは、少年マンガ原作のあの作品でした♪

第5位


Blu-ray「はたらく細胞BLACK 1巻」(完全生産限定版) (247552)

Blu-ray「はたらく細胞BLACK 1巻」(完全生産限定版)画像

via Blu-ray「はたらく細胞BLACK 1巻」(完全生産限定版)
<はたらく細胞BLACK>

第5位は『はたらく細胞BLACK』でした。原作は人気マンガ。人の体内で働いている「細胞」の擬人化作品です。
2021年冬クールは、本編である『はたらく細胞』の2期も放送されていました。

こちらの『はたらく細胞BLACK』はスピンオフ作品で、ブラック企業のような劣悪な体内で働く細胞たちの姿が絵が描かれています。
レギュラーキャラの死亡シーンもあるなど、まさにブラックな内容を、ところどころコミカルに描いています。
投票した人も、キャラたちの賑やかなやり取りを楽しみつつ、自分の健康について改めて意識した人が多かったようです。■みんなの声■
「身につまされながらクスクス笑える。ブラックなエンドも最高でした」(年齢・職業非公開)
「作風が個人的に好きだった」(14歳/学生)
「本編より恐ろしい内容でしたが、それがよかった。自分の体をもっと大事にしようと思ったので」(33歳/会社員)

第4位


Blu-ray「ホリミヤ 1巻」(完全生産限定版)  (247556)

Blu-ray「ホリミヤ 1巻」(完全生産限定版) 画像

via Blu-ray「ホリミヤ 1巻」(完全生産限定版)
<ホリミヤ>

第4位は『ホリミヤ』でした。
2007年から掲載されている人気ウェブコミック『堀さんと宮村くん』を原作に、萩原ダイスケ先生が『ホリミヤ』を執筆し、遂にアニメ化が実現しました。

学校と自宅で、それぞれ見せる顔が違う「堀さん」と「宮村くん」をはじめ、個性豊かなキャラたちが織りなす学生生活。
原作ファンはもちろん、アニメから注目したファンも多く、キャラたちの恋や友情に心ときめかせて投票してくれたようです。■みんなの声■
「宮村が、めっちゃ好き」(51歳/会社員)
「きゅんきゅんする」(15歳/学生)
「連載の頃からのファンだから」(47歳/家事手伝い)

第3位


Blu-ray「ワールドトリガー一挙見Blu-ray」 VOL.1  (247572)

Blu-ray「ワールドトリガー一挙見Blu-ray」 VOL.1  画像

via Blu-ray「ワールドトリガー一挙見Blu-ray」 VOL.1
<ワールドトリガー 2ndシーズン>

第3位は『ワールドトリガー 2ndシーズン』でした。原作は葦原大介先生による大人気マンガ。
異世界からの侵略者「ネイバー」と、防衛組織「ボーダー」の戦いを描くSFアクション作品です。

第1期は2014年から2016年に放送され、第2期決定ニュースも2019年だったため、待ち焦がれていたファンも多数。
投票コメントにも「ようやく観られて嬉しい」「1期よりパワーアップしている」という喜びの声が溢れていました。■みんなの声■
「一人一人の個性がしっかりしていてた。ほとんどのチームが仲が良くて、作戦を考えたりほのぼのとした話をしている姿が見ているだけでとても楽しかった」(職業・年齢非公開)
「待望の2期!大好きなキャラが活躍してくれて嬉しかった」(21歳/学生)
「作画が1期よりきれいになっていて、ランク戦もとても勢いがあってよかったから!」(職業・年齢非公開)
「声優が豪華。原作のイメージそのまんまでいい」(26歳/アルバイト)

第2位


Blu-ray「転生したらスライムだった件 第2期 4巻」 (特装限定版) (247575)

Blu-ray「転生したらスライムだった件 第2期 4巻」 (特装限定版)画像

via Blu-ray「転生したらスライムだった件 第2期 4巻」 (特装限定版)
<転生したらスライムだった件(第2期/第1部)>

第2位は『転生したらスライムだった件(第2期/第1部)』でした。原作は大人気ウェブ小説。第1期は2018年から2019年にかけて放送されていました。
第2期は分割2クール。スピンオフアニメ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』の放送も決定しており、常に転スラの世界に触れられる大盛り上がりのタイミングでしたね。

個性溢れる魅力的なキャラたちと、ファンタジー異世界ならではの華やかな世界観に惹きつけられた人が多数。
2期をお試し視聴して、1期からまとめてチェックしてしまった人も多かったようです。■みんなの声■
「物語がいい」(45歳/会社員)
「今期最終回は、200点あげたいぐらいの満足度と次期の期待度がハンパない感じ。リムルが、可愛くて大好きです」(51歳/会社員)
「本当にキャラがみんな魅力的な作品でした!」(19歳/学生)
「試しにみてドはまりしていっきに回収しました。続編もやってほしいです」(22歳/アルバイト)

第1位


Blu-ray「呪術廻戦 Vol.3」 (初回生産限定版) (247577)

Blu-ray「呪術廻戦 Vol.3」 (初回生産限定版)画像

via Blu-ray「呪術廻戦 Vol.3」 (初回生産限定版)
<呪術廻戦>

第1位は『呪術廻戦』でした。
原作は週刊少年ジャンプで絶賛連載中のダークファンタジー&バトルマンガ。
人間の負の感情から生まれる化け物「呪霊」を、「呪術」を使って祓う呪術師の闘いを描いた作品です。

原作&アニメ共に幅広い層から注目を集めており、圧倒的な票数を集めました。
魅力溢れるキャラクターたちや、迫力満載のアクションシーン、豪華声優陣による絶妙なボイスなど見所も多数。
投票コメントの意見も多種多様で、「ストーリーが良かった」「推しキャラができた」「BGMがいい」などの声が集まりました。■みんなの声■
「原作が好き、作画が神。先生がアニメもこだわってて最高!」(32歳/主婦)
「ストーリーが、良くて女性キャラがめっちゃかっこいい!」(年齢非公開/学生)
「描写や迫力 BBMが素敵」(16歳/学生)
「五条悟がかっこよすぎ!」(30歳/会社員)
「原作に忠実ながら、アニメではより迫力ある描写になってたり分かりやすくなってたりとても楽しめました。映画も楽しみ」(32歳/会社員)
「回を増すごとに惹かれていく感じ。五条の素顔を初めて見た時は、カッコ良すぎて、衝撃的でした」(51歳/会社員)

この作品も良かった!

『SK∞ エスケーエイト』
「おっさん組が毎回やらかしてくれてて。
そっちばっかり気になったから」(28歳/会社員)

『怪物事変』
「作画の綺麗さと、声優さんの素晴らしい演技で怪物事変の世界に
入ったような気分になったからです」(13歳/学生)

『おそ松さん(第3期/第2クール)』
「CDシリーズにも出てきた、『マッサージ』や『耳かき』など3期のなかで、アニメとなったところが良かったです」(23歳/会社員)

『銀魂 THE SEMI-FINAL』
「銀魂のギャグはいつ見てもやっぱり面白かった!!」(17歳/学生)

『半妖の夜叉姫』
「二期に向けての伏線もいっぱいでますます楽しみです」(32歳/会社員)

『スケートリーディング☆スターズ』
「声優が豪華。スケートのアニメで個人ではなく団体という面での作品で、それぞれのチーム、キャラクターの個性が本当に豊かで面白かったです」(13歳/学生)

『アイ★チュウ』
「みんなが頑張ってるところ見て自分も頑張れた」(28歳/会社員)『2.43 清陰高校男子バレー部』
「灰島が引っ張っていき県大会優勝する迄にチームを強くしたキャラクターにうるっとした」(54歳/パート)

『文豪ストレイドッグス わん!』
「とにかく可愛い!」(49歳/会社員)

『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』
「声優さんの演技、ストーリー、歌、アクション、キャラクター、絵、伏線、のすべてが鬼がかっ鬼がかっていたから(すべて100点満点中100点)」(13歳/学生)

調査概要

調査タイトル
2021年冬アニメ、どれが面白かった?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2021年3月23日~2021年4月5日

過去のアンケート結果はこちら!


2021冬アニメなに見てる?『はたらく細胞!!』は第2位!『呪術廻戦』『約ネバ』は何位?https://numan.tokyo/anime/w1Uwa卒業式に号泣しそうなキャラTOP10!第1位は『呪術廻戦』悠仁『鬼滅の刃』炭治郎、どっち?https://numan.tokyo/anime/a7tfq『呪術廻戦』五条悟は何位?温泉に一緒に行きたいキャラを発表!『ヒプマイ』独歩『美男高校地球防衛部』由布院etc.https://numan.tokyo/anime/bZb1y

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ