【何があった?】ここ数日「上野御徒町エリア」にやたらと警察が多い → おまわりさんに聞いてみた結果



地元の人ならばお分かりかと思うが、ここ1週間ほど、JR上野駅からJR御徒町駅にかけてのエリアでやたらと警察官を目にする。ここ10年ほど近隣に住み、毎日のようにその辺りを通る私(P.K.サンジュン)が言うんだから間違いない。

サミットがあるわけではあるまいし、一体なぜこんなにも多くの警察官が? これは現場にいるおまわりさんに話を聞いてみるしかあるまい。

・駐車中の大型車と職質
元来、上野はそれなりに警察官が多い地域ではある。特に皇族の方が上野公園内の美術館や博物館にお出かけなさる際は、多くの私服警官でやや物々しい雰囲気になることは事実だ。

だがしかし、ここ数日の物々しさは明らかにいつものヤツとは質が違う。なぜなら制服を着た警察官がかなり多く、片っ端からと言ってイイほど駐車中の車に声をかけているからだ。特にワゴン車などの大型車は常に声をかけられている印象だ。

さらに言えば、警察官がかなり多くのポイントで職質している姿を見かける。なんならポケットの中身まで確認していたケースもあったから、警察が重点的に何かを取り締まっていると考えるのが自然だろう。

さらにさらにここ数日は、私が住む近所でも警察官を見かけるようになった。内容は駅周辺とほぼ同じで、私が目撃したのは駐車中の大型車が車内を調べられている様子。駅周辺だけならともかく、これは明らかに異常だ。

・おまわりさんに声をかけてみた
冒頭でもお伝えした通り、近隣に住みはや10年、何なら前職の職場が御徒町にあった私から言わせると「何かが起きている」と言わざるを得ない。愛する街で何が起きているのか──? そこで目の前を通りかかったおまわりさん(男性:たぶん20代)に声をかけてみることにした。

──おまわりさん、ここ何日間かメチャメチャ警察官が多いね。

「そうなんですよー」

──やたらと車が調べられてるよね? なんで? 薬物系?

「さあ、どうでしょう?」

──それとも指名手配犯でも潜んでるの?

「ずいぶん観察されてますね(笑)」

──地元だしやっぱり気になるよね。で、何があるの?

「いやー、私からは何も言えませんねぇ」

──そっか。おまわりさん達も大変だよね、頑張ってね。

「はい、ありがとうございます。お気を付けて」

俺、THE役立たず

のらりくらりとかわされて、結局1グラムも情報を引き出せなかったが、2021年4月6日現在もそれなりに警察官が多いことは事実である。ただ先週末よりはかなり警察官の数が少なくなっている気はするので、もしかしたら峠は越えた……のかもしれない。

そういえば、現在の上野は銀座のコリドー街をも凌ぐ「出会いスポット」になっているらしい。コロナの件はさておいて、無用なトラブルに巻き込まれぬよう、落ち着きを取り戻すまではしばし上野御徒町エリアにはお出かけにならない方がいいかもしれない。地元民からは以上です。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ