社会人意識調査:新年度になって職場に出社した?「YES」と回答した人の割合は!?

TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月5日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「新年度になって職場に出社しましたか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.新年度になって職場に出社しましたか?

はい  78.2%
いいえ 21.8%
(回答数:873票)

◆「はい」に関する意見
「接客業なので、新年度も何もなく毎日出勤してますよ~(笑)!」(東京都 29歳 男性 会社員)

「我が社は、次第に出社率が高まっているように感じます。業務上、守秘義務でデータの持ち出しなどに限界があるためです」(東京都 31歳 男性 会社員)

「去年の12月以来の出社です! 起きる時間、家を出る時間、電車の時間……すべて忘れてしまったので、“この時間で良かったかな?”って不安になりながら家を出ました!」(神奈川県 35歳 女性 派遣)

◆「いいえ」に関する意見
「リモートワークです」(東京都 26歳 男性 会社員)

「去年4月の非常事態宣言からフルリモートで、今年になってからも出社してないですわ。本社の組織長には、1年以上リアルで会っていない……マジか!」(神奈川県 38歳 男性 会社員)

「明日、私の部署の一斉出社推奨日なので出社予定です。でも、“密になるのが嫌だなー”“テレワークにしようかなー”と悩んでいます」(東京都 47歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が78.2%、「いいえ」が21.8%と、新年度になって職場に出社したという人は8割弱。昨年4月の緊急事態宣言から1年が経ち、テレワークを推奨する会社も徐々に増えてきたと思いますが、通勤スタイルが変わっていない人がまだまだ多いようです。

【男性は「はい」が8割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合は、男性では82%、女性では72.6%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では78.7%、30代では72.6%、40代では81.9%、50代では81.4%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆4月6日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「「高校デビュー」したことありますか?」です。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年4月13日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ