新入社員に電話対応をさせたらテルハラ? 『モーニングショー』の特集に反響

しらべぇ




多くの新入社員が仕事の基本として覚えさせられる電話対応だが、昨今では、場合によっては「テルハラ」にあたるのでは、という指摘も…。6日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)の特集が反響を呼んでいる。

■新入社員に電話対応は「テルハラ?」


番組では、電話対応がうまくできず困ったという新入社員の声を紹介。「対応できなかったときの焦りが怖い」「ミスが許されないプレッシャーがある」と不安に感じる声や、「相手の会社名を聞き取れず、自社の社員の名前と顔も一致しない。誰に取り次げばいいのかわからない」「固定電話に電話して『○○さんにお願いします』というくだりが面倒くさい」などの声があがった。

その一方で、先輩世代からは「新人は仕事ができないんだから電話ぐらい取って」「電話取れない人は不要」といった厳しい意見が上がっている。

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■斎藤アナは「すごいわかる」


番組が行なったアンケート調査によると、全体の66.3%が「電話を受けた際にストレスを感じる」と回答。この結果を受け、テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサーは「電話になれていない世代なので、電話に出ること自体が緊張してしまうというか、ストレスに感じることは多いですね」と話す。

番組MC・羽鳥慎一から「会社では出てるでしょ?」と質問されると、斎藤アナは「出ますね。でも、今はかなり慣れました。正直、この気持ちはすごいわかります」と、電話対応への不安の声に共感した。

■新人の電話対応の文化に羽鳥も疑問


羽鳥も「日テレもそうだったんですよ。先輩に電話を取られたら、『電話を取れず申し訳ありません』って。今思うとなんだったんだあれは」と自身の新人時代を振り返る。

すると、フリーアナウンサーの菊間千乃は「電話を取らせようとすることがハラスメントなんじゃなくて、何も教えずに電話を取らせて、その後『あなたの対応は…』ってチクチクいうのがいけないと思う」と指摘。

新人に電話対応を任せること自体は悪いことではないものの、「新人さんにしっかりと台本を作ってあげたほうがいいですよね」と訴えた。

■会社にかかってくる電話が嫌いな人は…


社会人の多くの人が経験している「電話対応」。相手の顔が見られないことからか、変にプレッシャーを感じてしまい、苦手意識を持っている人も少なからずいるだろう。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10~60代の有職者の男女734名を対象に調査を実施したところ、全体の44.3%が「会社にかかってくる電話が嫌い」と回答している。



今回の放送を受け、ツイッター上では「電話文化ってどうにかしたほうがいいと思う」「経験したことあるからすごい納得できる」といった声のほか、「電話取るのがハラスメントなら、新人になんの仕事させたらいいの?」「なんでもハラスメントにしすぎ」などの厳しい意見も多数寄見受けられた。

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(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代有職者男女734名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

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