なにが正解...?「プライドが高い男性」との交際を長続きさせるポイント4つとは?

ハウコレ



付き合った彼氏が、プライドがとても高くていつもどことなく上から目線…...。正直どう付き合っていけばいいのかわからない、と悩んでいる方は少なくありません。

彼女の前だけプライドが高い男性もいます。そんな、プライドが高すぎる男性と、上手に付き合っていく方法を紹介していきます。

■ひとまず相手を褒めておく
プライドが高い男性は、とにかくいつも周りから「褒められたい!」と思っているもの。偉そうに自慢されたりすると、つい言い返したくなる気持ちはわかりますが、ひとまず褒めることで相手は満足します。

子供に接するかのように、「すごいね」「よく頑張ったね」などと相手を褒める言葉をかけてあげることが大切です。

面倒なので褒めることをせず「はいはいわかった」などと返事をしてしまうと、相手は不機嫌になってしまうので、一旦褒めることが重要なポイント。

■甘えさせてあげる
プライドが高い男性は、常に気を張っていて自分でも気づかないうちにかなりのストレスをため込んでいることもあります。

なかなか人に甘えられない性格の人が多いので、甘えられる存在になってあげることで、居心地が良いと感じるようになるでしょう。

「時には甘えてもいいんだよ」などと声をかけてあげて、気を張らなくても良い状況を作ってあげることが大切です。

■「好き」という気持ちをしっかり伝える
実は、プライドが高い男性は繊細な心の持ち主が多いもの。彼女は本当に自分のことが好きなんだろうか…...と、不安になることも少なくありません。

そしてその不安な気持ちを素直に口に出せないので、一人で抱え込んでしまいネガティブな発想をしてしまうこともあります。

そして彼女に冷たい態度を取ってしまうことも…...。彼が不安にならないように「好き」という気持ちをしっかり伝えてあげると、相手も安心するでしょう。

■彼に依存せずに自立をする
プライドが高い男性は、自分に尽くしてくれる女性や、自分を立ててくれるような女性に居心地の良さを感じます。

ですが、自分に依存している女性とは居心地の悪さを感じるもの。そのため、しっかり彼を甘えさせてあげたり、立ててあげることをしつつも、自分の世界をきちんと持っていて自立することが大切です。

■まとめ
プライドが高い男性と上手に長く付き合っていくためには、彼のことをいかに「かわいい」と思えるかが鍵。

まるで子供と接しているかのように、褒める時には褒めて、甘えられる存在になることが重要です。

相手を立てつつも、きちんと自分も自立していて彼に依存しない。それだけでプライドが高い男性との関係も円滑に行き、彼も虜になることでしょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ