やめてほしい! 同棲中に一番イラっとする「やりっぱなし」シリーズ




同棲してみてはじめて分かる彼氏の癖。特に、一番イラっとするのがやりっぱなしだといいます。今回は、一番イラっとするやりっぱなしシリーズをご紹介。この癖、本当にやめてほしい!

(1)蓋を開けっぱなし

「歯磨き粉の蓋、洗剤や柔軟剤の蓋、ソースや醤油、砂糖など調味料の蓋を開けっぱなしで放置する彼氏。先日地震があり、蓋を閉めていなかった柔軟剤が全て床にこぼれていて大ゲンカになりました」(25歳/金融)

▽ 蓋を開けっぱなしにするとしけってしまうものから、品質が落ちてしまうものまでさまざま。何よりも、少しの振動で倒れたときに被害が出ます。いっそ、蓋や壁に「開けたら閉める!」と貼り紙をしてみては?

(2)靴下を玄関に脱ぎっぱなし

「靴下を必ず玄関で脱ぐ彼氏。脱ぐのはいいのですが、そのまま玄関に置きっぱなし。何度注意しても直してくれず、私も片づける気がないので玄関に靴下が溜まっています。もう自分で洗って!」(24歳/飲食関係)

▽ 何度注意しても直してくれない場合は自己責任。履く靴下のストックがなくなって焦ることでしょう(笑)

(3)コンセントを挿しっぱなし

「スマホの充電器、PCの充電器、スマートウォッチの充電器など、とにかくコンセント周りが散らかっています。感電するかもしれないので『危ないから挿しっぱなしはやめてほしい』と話しているのですが、いっこうに片づけません。先日、線につまづいてリビングで転んでいて、天罰がくだっていましたね(笑)」(23歳/フリーランス)

▽ コンセントに引っかかり転んでしまうなんて、言っているそばから……。しかし、リビングで派手に転んだのをきっかけに片づけるようになったそうですよ。

(4)トイレにマンガを置きっぱなし

「トイレにマンガを置きっぱなしの彼氏。トイレ掃除のたびに邪魔なので片づけると『それ、明日も読もうとしていたのに!』となぜか私が怒られる始末。今度トイレ掃除のとき、そのマンガをビチャビチャに濡らしていいですか?」(26歳/公務員)

▽ トイレ掃除には床拭きも付きもの。水拭きする際にマンガが濡れてしまっても、彼女の責任ではないに一票です。

(5)エアコンをつけっぱなしで出社



「私のほうが出社が早いときは、帰宅すると朝つけたエアコンがつけっぱなし。日中誰もいないのにエアコンをつけっぱなしにしているので、特に冬の電気代はえらいことになります。跳ね上がった分は、彼氏の小遣いから差額を出させています」(26歳/メーカー勤務)

▽ お小遣いから電気代を払うはめに……。次から戸締りチェックとともに、エアコンチェックも癖付けてほしいですね。

まとめ

一緒に生活していく上で生活しやすくするように、お互いの配慮は必要不可欠。やりっぱなしは、自分はよくても相手に迷惑がかかることが多いので、お互いにルールを作って過ごしていきたいですね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ