ハマったら抜け出せない…ダメ男の魅力って?




付き合い始め、あるいは出会ったときからなんとなくダメさに気づいていても、ハマってしまうのがダメ男の魅力。やさしくないし、大切にしてくれないのになぜ、あれほど惚れ込んでしまうのか……。今回はそんなダメ男の魅力について注目してみました。思い当たる方も多いのではないでしょうか。

時々見せるやさしさ

「基本的に自分勝手なので、時々ぽろっと出るやさしさに『やっぱり好き』と感じてしまう」(29歳・女性)

▽ 出ました、ダメ男得意のアメとムチ。別れようかと悩み始めたりすると、ちょうどやさしくなったりするんです。「彼の愛情を見通していたのはわたしだったのかも」と感じさせてしまう危険な手口。このためかダメ男にハマりがちな女性は、ベタ惚れしてくれるやさしい男性には魅力を感じにくいですよね。

妙な自信がある

「自分の考えが意外としっかりとある。無茶苦茶なことを言っていても、『そうなのかも……』と丸め込まれてしまうことが多い」(30歳・女性)

▽ ダメ男の都合のいいように操作されている感じがしますよね。それでも、ブレない持論があることで、腰の低い男性よりも断然かっこよく見えてしまうことも。客観的に見れば、「は?」とあしらえるレベルのことでも、彼ばかりを見て視野が狭くなっていると、そうもいかないものなんです。

「この人にはわたしだけ」と思わせる

「『彼のダメさを受け入れられるのはわたしだけ』と思い込んで、なんでも受け入れてあげようとする。それが愛だと思っているから、なかなか離れられない」(31歳・女性)

▽ ダメなところも受け入れるのが愛とは言いますもんね。けれど、それはお互いに大切に思っているときだけに有効なこと。そんなことも分かっていながら、自分の愛情によって彼が変わってくれるのを待っているのかもしれませんね。

不安が多いから常に考えてしまう



「決して安心はさせてくれないので、常に疑っている状態。自然と考える時間が長くなって、『わたし、こんなに彼のこと好きなんだ』とダメな方向へまっしぐら」(28歳・女性)

▽ 隣にいてスマホをいじっているときでさえも、「他の女と連絡を取っているのは……?」と不安が絶えません。ダメ男と付き合っていると、恋愛本などに書いてある「なんでも話し合えて、信頼し合えることが大事」という内容は、見て見ぬふりしたくなりますよね。

憎めない愛嬌がある

「どんなにひどいことをされても、無邪気に振る舞う彼に何も言えない。『彼が幸せならわたしも幸せ』という悟りを開くようになる」(33歳・女性)

▽ 女性を怒らせたと感じたら、普通の男性なら少なからずおどおどしてしまうもの。それに比べてダメ男は堂々としています。いつもと変わらないペースで、悪びれた様子もありません。女性を怒らせたとしても、うまく躱せるからなのでしょう。わたしたち女性も、母性を利用されないよう警戒しなければ……!

まとめ

女性のことを知り尽くしているダメ男。人の懐に潜り込むのが上手で、あっという間に虜にさせられてしまいます。とても魅力的な存在ではありますが、結婚を見据えたお付き合いを希望するなら、そろそろ卒業しないと! 彼の幸せではなく、これからは自分の幸せを真剣に考えていきましょう。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ