洋風にも合う、小松菜のおすすめアレンジレシピ。人気の味付けで料理の幅を広げよう

folk

人気の小松菜洋風レシピを紹介


ほうれん草よりもクセが少ない小松菜は、和え物やソテー料理などでよく使われる人気の食材ですよね。他の野菜よりも価格が安定しているので使いやすいのも魅力です。

おひたしやソース炒めなど和食に使われることが多い小松菜ですが、実は洋風の献立にもおすすめな簡単レシピもありますよ。

この記事では、小松菜を使って簡単に作れる人気の洋風レシピをご紹介します!

人気の小松菜洋風レシピ《おかず・夕食》

小松菜たっぷりトマトスパゲッティレシピ


小松菜たっぷりトマトスパゲッティ

instagram(@hana.tana)

和風パスタの具材として人気の小松菜ですが、実は洋風のトマトパスタにもおすすめなんですよ。

小松菜はほうれん草よりクセがないので、パスタに入れてもトマトやベーコンの味を邪魔せずに馴染んでくれます。

トマトパスタによく入れる具材としてピーマンもありますが、ピーマンが苦手なお子様も小松菜なら食べやすいですね。

彩りも綺麗になるおすすめのレシピです。

洋食に合う!タコと小松菜の炒め物レシピ


タコと小松菜の炒め物

instagram(@k717o)

おひたしや和え物など和食に使われるイメージの小松菜ですが、味付けを変えれば人気の洋風のおかずになります。

例えばハンバーグプレートにぴったりなタコと小松菜の炒め物はいかがでしょう。

味付けはお好みで変えられますが、塩やにんにく、コンソメなどの味付けも合いますよ。

炒めるだけでできるので、付け合わせにもう一品欲しい!というときも簡単にできるのが嬉しいですね。

ソースで洋風♪小松菜チキンハンバーグレシピ


ソースで洋風♪小松菜チキンハンバーグレシピ

instagram(@ai.ouchigohan)

クリームチャウダーは、具だくさんで単体でも栄養がたっぷりとれる人気の洋風レシピですよね。

入れるものを工夫すると、夕食のメインにもなります。

例えば、桜えびのうまみが染み込み、さつまいもで満腹感が得られるクリームチャウダーはいかがでしょう。

カルシウムたっぷりの小松菜、ビタミンやミネラルを含む桜えび、食物繊維を含むさつまいもで元気をチャージできます!

食欲がないときにもおすすめですよ。

10分でできる!小松菜のツナ卵炒めレシピ


10分でできる!小松菜のツナ卵炒めレシピ

instagram(@ai.ouchigohan)

ほうれん草のバター炒めは幅広い層に人気の洋風レシピですが、ほうれん草に似ている小松菜でも美味しく作れますよ。

小松菜はほうれん草よりもクセが強くないので、食べやすいのがポイントです。

おかずにも合うレシピですが、塩バターで味付けすればおつまみにもぴったりなレシピになります。

揚げ物よりヘルシーなおつまみを作りたい方におすすめですよ。

簡単♪小松菜とハムのうまマヨ炒めレシピ


小松菜とハムのうまマヨ炒め

instagram(@ai.ouchigohan)

おつまみレシピはポテトや焼き鳥など茶色いものが少なくないですが、時には彩り豊かな洋風レシピを簡単に作ってみませんか。

小松菜とハムのうまマヨ炒めは、にんじんやハム、小松菜といったカラフルな食材が入った美味しいおつまみです。

マヨネーズのクリーミーさがクセになる味なので、おつまみだけでなくお子様のお弁当にもおすすめですよ。

小松菜とじゃがいものバター炒めレシピ


小松菜とじゃがいものバター炒め

instagram(@ai.ouchigohan)

付け合わせや副菜などサブ的な扱いになりがちの小松菜ですが、バターやじゃがいもを使った炒め物にすると大満足の主役級洋風おつまみになります!

小松菜とじゃがいものバター炒めレシピは、小松菜、じゃがいも、しいたけ、ベーコンのうまみをバターが引き出してくれる魔法の簡単洋風レシピです。

おつまみにもぴったりですし、メインのおかずにもおすすめですよ。

つくりおきも♪小松菜のにんにく炒めレシピ


小松菜のにんにく炒め

instagram(@momokangd)

おつまみを準備する時間がない!という方は、おつまみにもおかずにもなる洋風の常備菜を作るのはいかがでしょう。

人気の小松菜のにんにく炒めレシピは、ソテーするだけで食欲がすすむ美味しい洋風レシピです。

味付けはお好みで自由にできますが、塩やコンソメ、バターなどで味付けすれば、ワインにもぴったりな洋風おつまみになりますよ。

冷めても美味しいので、お弁当にも使えますね。

人気の豚こまと小松菜の塩バター炒めレシピ


豚こまと小松菜の塩バター炒め

instagram(@ai.ouchigohan)

お肉も野菜もしっかり食べられる洋風おつまみが欲しい!という方におすすめなのが、豚こまと小松菜の塩バター炒めレシピです。

バターのコクが小松菜の風味を引き立ててくれるので、お酒もすすみそうですね。

しょうゆや鶏ガラスープといった、いつもの味付けの脱マンネリ化にもなるので、普段とは違うものが食べたい!という方にもおすすめです。

炒めるだけで簡単に作れるのも嬉しいポイントですね。

人気の小松菜洋風レシピ《朝食》

パンにおすすめ♪小松菜のポタージュレシピ


小松菜のポタージュ

instagram(@fontenelle.0526)

ポタージュといえば、じゃがいもやコーンを使ったレシピが人気ですが、小松菜を使った洋風ポタージュも美味しいですよ。

クセがなくさっぱりしたあと味なので、パンが主食の朝ごはんにぴったりですね。

前日の夜に準備しておけば朝は温めるだけで簡単に用意できます。

小松菜でしっかりカルシウムを摂取して、元気な一日をスタートしましょう!

スッキリ!キウイと小松菜のスムージーレシピ


キウイと小松菜のスムージー

instagram(@ume_ribbon_cafe)

食欲がないけど簡単に栄養をとりたい!というときのピンチヒッターになるのがスムージーです。

ダイエットの置き換え食や栄養補給に人気のスムージーを、小松菜とキウイで作ってみましょう。

キウイと組み合わせると、あと味さっぱりのレシピになります。

単体でも朝ごはんになりますが、パンケーキと合わせて洋風献立にするのもおすすめです。

グリーンが映える楽しい食卓になりそうですね。

美味しい♪りんごと小松菜のスムージーレシピ


りんごと小松菜のスムージー

instagram(@nonon723)

パンが主食の洋風朝ごはんにぴったりな、人気の小松菜スムージーをもう一つご紹介しましょう。

りんごとミックスしたスムージーは、ほどよい酸味がクセになるレシピです。

このレシピには食物繊維やβカロチン、カルシウムなどつい不足しがちな栄養が含まれています。

簡単に作れてしっかり栄養補給できるので、忙しい朝にもおすすめですよ。

栄養たっぷり♪小松菜と豆腐のワッフルレシピ


小松菜と豆腐のワッフル

instagram(@yukirichi119)

ワッフルは、朝ごはんやおやつにぴったりな人気レシピですよね。お店でも買えますが、家で作ると好きな食材でできるのが魅力です。

そんなワッフルを小松菜と豆腐の生地で作り、栄養たっぷりで簡単ヘルシーな朝食にしませんか。

小松菜を使うと、グリーンが映えるカフェのような洋風朝ごはんになります。

写真のように数枚焼いて重ねると、ツリーのような楽しいおやつにもなりますよ。

小松菜入り♪3野菜シーザーサラダレシピ


3野菜シーザーサラダ

instagram(@kiki_nekko)

クセの少ない小松菜は、生や軽く茹でるだけでも食べられるのでサラダにぴったりな食材です。

にんじんなどと合わせて、朝ごはんにぴったりなシーザーサラダを作ってみましょう。

クリーミーだけどさっぱり感もある小松菜サラダは、フライドチキンやドライカレーなど味の濃い洋風プレートと相性抜群です。

和えるだけで簡単にできるので、時間がない朝にもう一品欲しい!という方におすすめですよ。

人気の小松菜洋風レシピまとめ


小松菜を使って簡単に作れる洋風レシピをご紹介しました。

ほうれん草よりクセが少なく、牛乳よりもカルシウムをたっぷり含んだ小松菜は、いろいろな料理と合わせやすい食材です。他の食材の味の邪魔をせず、食卓にグリーンを添えてくれますよ。

小松菜を使った簡単な洋風レシピで、彩り豊かな楽しい食卓にしましょう♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ