爆発オチじゃない…!『おそ松さん』3期第25話(最終回)おそ松の台詞にウルッ。花見と6つ子の関係に考察も

numan


『おそ松さん』3期第25話を振り返り! 最終回にもかかわらず日常のゆるっとした雰囲気が好評を呼びました。ファンの涙を誘ったおそ松のセリフやEDの粋な演出とは? みんなの感想やポイントを見てみましょう。
『おそ松さん』3期第25話は「ひま」を放送。
『おそ松さん』の最終回といえば大爆発や壮大なスケールの物語が恒例だったため、放送前からTwitterでは爆発オチを予想する声が多数見られました。

しかし意外にも、3期の締めはゆるっとした日常回。それでも6つ子らしさにあふれたエピソードでファンを喜ばせました。
おそ松のとあるセリフや、特別仕様のEDも涙を誘ったとか?
TVアニメ「おそ松さん」公式サイト (246914)

アニメ「おそ松さん」公式サイト画像

via osomatsusan.com

「花見なんて行きたいときに」おそ松のセリフに涙

最終回のサブタイトルはまさかの「ひま」。暇を持て余した6つ子たちがおそ松の提案で花見をすることになり、酒とおつまみを調達しに行きます。

「こういう普通の日常回で終わらせるとか、普通に泣くから」と、予想外の展開に視聴者はびっくり。
「みじんも成長する気のない6つ子が大好き」、「日常回が好きだったので最高のエピソード」と、日常回の多かった3期らしい締めくくりとなりました。
#おそ松さん 第3期
\半年間、ご視聴頂きまして誠にありがとうございました!!!!!!/

▼キャラクターデザイン安彦英二さんによる
描きおろしイラストを公開!!▼

今後も引き続き、「おそ松さん」の応援をよろしくお願い致し松! pic.twitter.com/o1ToqZtJlY
— 「おそ松さん」公式アカウント (@osomatsu_PR) March 29, 2021しかし花見の準備をして公園に来たのはチョロ松だけ。結局花見はせず、銭湯で全員が合流しました。

「別行動をしていたのに全員花見せずに銭湯で合流するところに6つ子のつながりを感じてほっこりした」、「約束した花見には集まらないけど、銭湯では結局みんながそろう。じんわりと染み入るものがある」、「ほんとに最終回? って何度も思ったのに急に最終回らしさを感じた」と、離れていても考えは似通っていた6つ子たち。何事もない1日でしたが、あたたかさを感じさせるエピソードでした。また、おそ松が銭湯で口にしたセリフ「いいんだよ、花見なんて行きたいときに行きゃあ」にも反響が。

「2期の最終回では花見に『行けなかった』けど、3期では『行かなかった』のか」、「花見を自粛しないといけないこのご時世だからこそ、楽しそうな花見の光景やおそ松の言葉にウルっときてしまった」、「てきとーなのに泣きそうなくらいほっとした」、「変わらない日常なんてないけど、『行きたいときに行けばいい』というおそ松のセリフに救われた」など、視聴者の心に響く一言でした。

EDは最終回バージョン!花見についての考察も

EDは全員集合の特別バージョン。
「ED感動するんですけど」、「EDで泣くとは思わなかった」、「EDでさらに泣かせにくるなんてずるい」、「我慢していた涙腺が決壊した」と、最後までファンサービスを忘れない演出でした。

「『またいつか笑おう』って言葉ほど安心するものはない」、「この終わりは通過点だからきっと4期があると思えた」と、希望を感じた視聴者も。
「『またね』じゃなくて今すぐに会いたい」、「来週はイマジナリー花見回を放送しよう」と寂しがる声も見られました。
最終回放送後も盛り上がりすぎ⁉
どうやら6つ子たちは夜通し飲み続けたようです🍻🕺🎉

▼▼▼
キャラクターデザイン安彦英二さんによる
描きおろしイラスト第2弾が到着!🙌✨#おそ松さん 第3期【最終回】は、#dTV、#あにてれ にて配信開始!
第3期フィナーレをぜひお見逃しなく!!!!!!#また笑おう pic.twitter.com/BKjHShBADJ
— 「おそ松さん」公式アカウント (@osomatsu_PR) March 30, 2021また、放送後は花見の意味合いを考察する視聴者が続出。
「これ、花見をしたら本当に最後の最終回ということでは」、「『おそ松さん』にとって桜は自立や成長の象徴。だから花見をするとモラトリアムが終わってしまうということか」、「いつか花見をする、つまり自立をするまでひまつぶしは続いていく」など、今回のエピソードに込められた意図を考えていました。

3期の放送は終了したものの、作品自体はまだまだ盛り上がっていきそうな『おそ松さん』。「また笑おう!」を合言葉に、4期を信じて待ちましょう!
■アニメ『おそ松さん』3期、感想まとめ!キャラクターの各話見どころはここ【1話~25話(最終回)】https://numan.tokyo/anime/iqtHN■『おそ松さん』3期第24話、櫻井孝宏VS花江夏樹で実質『鬼滅の刃』!?ネタの連続に「ツッコミが追い付かない」「大渋滞だw」https://numan.tokyo/anime/SoA5z■『おそ松さん』3期第23話、神谷浩史の演技にゾクッ…!?「嫌なエピソードってこれかな」「高音ボイスに笑う」https://numan.tokyo/anime/pWZu8

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ