4日 日曜日の天気 広く雨や雷雨 局地的に激しい雨 昨日より気温ダウン

日直予報士

きょう4日(日)は、広く雨や雷雨で局地的に激しい雨が降るでしょう。最高気温は昨日より低く、季節先取りの陽気は落ち着きそうです。

●大気の状態が不安定に

3月は毎週末、天気が崩れましたが、きょう4日(日)もまた広く雨が降りそうです。
きょう4日(日)は、前線が本州付近を通過するでしょう。前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になりそうです。西日本や東日本を中心に雨雲や雷雲が発達し、バケツをひっくり返したような激しい雨の降る所があるでしょう。

●各地の雨の降る時間帯は?

【九州】昼頃まで雨が降り、午前中は雷を伴って雨脚の強まることもあるでしょう。最高気温は20℃に届かない所もあり、昨日より大幅に低くなりそうです。季節先取りの暑さは収まるでしょう。
【中国・四国】雨が降ったりやんだりで、雷の鳴る所もあるでしょう。四国では激しい雨の降る所もありそうです。道路の冠水にご注意ください。最高気温は昨日より低く、20℃くらいの所が多いでしょう。
【関東・近畿・東海・北陸】昼前後から雨が降るでしょう。活発な雨雲や雷雲がかかり、東海では局地的に激しい雨が降りそうです。最高気温は20℃くらいの所が多いでしょう。
【東北】北部は雨が降り出しています。昼頃からは南部も雨が降るでしょう。最高気温は北部は13℃ほど、南部は17℃くらいでしょう。
【北海道】朝晩を中心に所々で雨が降るでしょう。夜は雪の降る所もありそうです。路面状況の変化にご注意ください。最高気温は10℃に届かない所が多く、平年並みに戻るでしょう。
【沖縄】晴れ間が広がるでしょう。最高気温は23℃くらいで、季節先取りの暑さは落ち着きそうです。

当記事は日直予報士の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ