ジャズピアニスト・小曽根真「チックさん、帰っておいでよ」盟友でもあるジャズ界の巨匠チック・コリアを偲ぶ

TOKYO FM+

週ごとに決められたテーマから、洋邦のロック、ポップ、サウンドトラックといった、ジャンルの名盤・名曲を紹介するTOKYO FMの番組「OTOBAKO~いつも心に音楽を~」。ナビゲーターは小堺翔太と宮島咲良が週替わりで担当します。

3月29日(月)の放送では、ジャズピアニストの小曽根真がゲストパーソナリティを務め、2月に死去した盟友でもある米ジャズピアニストのチック・コリアに向けて、メッセージを送りました。


小曽根真さん

◆13年ぶりの完全ソロ・ピアノ・アルバムをリリース

「OTOBAKO~いつも心に音楽を~」の第5週目は、スペシャルゲストを招き特別回を放送。今回はジャズピアニストの小曽根真が、最新アルバムについてトークを繰り広げました。2021年3月に還暦を迎えた小曽根は、周年を記念したアルバム『OZONE 60』を3月3日(水)にリリースしました。

小曽根:『OZONE 60』は2枚組のアルバムです。1枚目は「CLASSICS+IMPROMPTU(クラシックと即興)」、2枚目は「SONGS(オリジナル曲)」がテーマとなっています。

2枚目の表記を「SONGS」にした理由について、「歌詞のない曲でも音楽はすべて『歌』だと思っている」からだと話します。

小曽根:ピアノという楽器を歌わせるのが僕の仕事ですから。楽器って歌ってくれるんですよ。特に生の楽器は。楽器の波動をお届けするのが、僕ら音楽家の役目だと思っています。クラシックとジャズで1枚ずつ作ったのは、ジャンル分けをしたかったわけではないんですね。「音楽って根っこの部分はみんな同じだよね」というメッセージを、みなさんにお伝えしたかったからです。

◆盟友・チック・コリアを偲ぶ

『OZONE 60』収録曲である「モーツァルト:小さなジーグ ト長調 K.574」をオンエアした小曽根は「これってモーツァルトなの? って思うぐらい斬新な曲です。元はかわいい曲ですが、即興を交えたことによって“旅するモーツァルト”になったかと思います」とコメントしました。

小曽根:モーツァルトって即興の天才だったそうなんですよ。クラシックって聞くと、みなさん楽譜のイメージがあると思うのですが、昔の音楽家はみんな即興をしていたんですよね。だから実は彼らもジャズミュージシャンと同じです。

小曽根さんにモーツァルトの演奏を薦めたのは、今は亡きジャズピアニストの巨匠チック・コリアでした。

小曽根:残念ながら、今年の2月にお星さまになってしまいました。彼と初めて出会ったのは1982年、僕がまだ学生だった21歳のときです。バークリー音楽大学でコンサートを一緒にやりました。彼と出会ってから長い間、交流を重ねてきました。最近では友だちと公言させてもらっていましたね。

小曽根さんは、チック氏が「人を評価しない」存在であったと振り返ります。

小曽根:「君はこうだね」とか「これはダメだよ」とか、絶対に言わない方でした。だけど、いつも困っているときには現れて、とても的確なアドバイスをシェアしてくれました。彼は世界中でいろんな方のスピリットを持ち上げて、みんなを幸せにした、素晴らしいミュージシャンでしたね。

79歳で死去したチック氏。2016年の5月には小曽根と日本初の全国デュオ・ツアーを成功させ、話題を呼びました。小曽根は、チック氏が80歳になるタイミングで実現させたかった企画があったことを明かします。

小曽根:もし彼がお元気だったら、今年の秋に2人で「60・80(シックスティー・エイティー)」というコンサートツアーを5週間もやる予定でした。チックさん、帰っておいでよ。残念です。世界中の人たちを幸せにしてくださってありがとうございました。ゆっくり休んでください。「本当にご苦労様でした!」とお伝えしたいです。Thanks so much,チック・コリア!

小曽根は、彼と2台のピアノで録音した楽曲「ラ・フィエスタ」紹介。番組内でオンエアして、チック氏を偲びました。

続きは、TOKYO FMの音声配信サービス「AuDee(オーディー)」でチェックしてください!

----------------------------------------------------
▶▶続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:OTOBAKO~いつも心に音楽を~
放送日時:月曜 05:00~05:30(TOKYO FM)
パーソナリティ:小堺翔太(1週目、3週目)、宮島咲良(2週目、4週目)
ゲストパーソナリティ:小曽根真(3月最終週担当)
番組Webサイト: https://audee.jp/program/show/38251

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ