声優・高槻かなこ「アニソン歌手、声優になりたい人に勇気を与えたい!」“アニサマ”出演への意気込みを語る!

TOKYO FM+

アーティストとして新たなステージを目指す声優・高槻かなこがお送りするTOKYO FMの番組「高槻かなこのROYAL Night」。3月27日(土)の放送では、ソロアーティストとして初めて出演が決まった“アニサマ”こと「Animelo Summer Live」への想いを語りました。



パーソナリティの高槻かなこ

高槻が今話したいこと、ハマっていることを自由にお喋りする「きんぐの時間!!」コーナー。この日は「“アニサマ2021”出演おめでとうございます! 発表があったときはめちゃくちゃ嬉しかったです。裏話的なものや感想、アニサマ2021への思いなどがあれば教えてください!」というリスナーのメールに応え、アニサマの思い出と出演への意気込みを話しました。

“アニサマ”こと「Animelo Summer Live」は、2005年にスタートした毎年夏に開催される大型アニソンフェス。近年はさいたまスーパーアリーナをホームに、3日間にわたって行われています。高槻いわく「アニサマに出られたら、その年のアニソンの顔の1人である!」という感じのライブ。アニソン好きの高槻も、声優になる前から通い詰めていたそうです。

高槻:私はオタク時代、10代のときからアニサマを自分でチケットを買って観に行っていました。なので、“いつか絶対、このステージに自分が立ちたい!”と思いながら観ていたんです。それでAqoursでデビューして、最近は毎年アニサマに出させていただいて、そこでもかなり感慨深いものがあって。グループとしては2019年(の2日目)にトリも務めさせていただいて、“アニサマの顔になれたな”という実感があったんですよね。

そして、Aqoursとしての出演も「すごく誇りに思うんだけど、やはり高槻かなことしてアーティストデビューしたからには“アニサマに出る”というのが1つの目標でもあったんですよ」という高槻。ついに今年、8月27日~29日に開催される「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」にソロアーティストとして出演することが決定しました。

ちなみにアニサマ自体、昨年は新型コロナウイルスの影響により中止になってしまいました。だからこそ「(ソロ)デビューが2020年10月なので、いずれにせよ出演できなかったんですけど、今年のアーティストに追加で選んでいただいたということが、本当に嬉しくて!」と大感激。

さらに、3月14日(日)には関連ライブ「Animelo Summer Night Ⅱ in Billboard Live」(以下:アニサマナイト)にも出演。オンライン生配信で多くのファンを楽しませてくれました。

高槻:場所もBillboard Live YOKOHAMAでやらせていただいたり、オンラインライブだったりと、いつものアニサマとはまた違った雰囲気で。しかも、トップバッターで出演させていただきました。Billboard Liveだけあって、すごく優雅でラグジュアリーな雰囲気。普段のアニサマって、本当にお祭り的な感じなんですよ。アッパーな曲をやったりして。アニソンなので、みんなでブチ上がる感じなんですけど、アニサマナイトは全曲アニソンだけというわけでもなく。すごく雰囲気のある出演者の方々が揃っていて、そのなかに、まだデビューしたての高槻かなこを選んでいただいたということが本当に本当に嬉しくて。とにかく楽しかったです!

そのアニサマナイトで1曲目に歌った「Anti world」(King of Anison ver.)は、ピアノと管楽器から始まるライブならではのアレンジで、アニサマバンドのみなさんとともに届けました。

高槻:音に包まれているのが“すごく気持ちいい!”と思うライブでした。だから、“私個人のライブもビルボードでやってみたい!”という夢が、また1つ生まれました。しかも、お酒とかを飲みながら観れるじゃないですか。27歳の高槻かなこの目標が“妖艶”なので、妖艶な雰囲気をそこで出したい(笑)。「今年、できないかな?」みたいに思っちゃいましたね。そのときがきたら、ぜひ皆さまよろしくお願いします。

そして夏に本番を控えた「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」にはこんな想いも!

高槻:アニサマはね、コラボとかアニソンカバーとかをいろんなアーティストさんがされていて、それが目玉の1つでもあるので、まだ今年はどういう選曲になるか分からないですけど、出演者の方と一緒に何か作っていけたらいいなって思っています。とにかく、その場にいられることが幸せ。夢を叶えている最中だということを実感できる、そんなステージにしたいなと。観に来てくれるみんなも「私もアニソン歌手になりたい」「声優になりたい」とか、そういう方に勇気を与えられるステージにできたらいいなと思ってます。

「いや、夢が膨らむね~」と今からワクワクが止まらない高槻。

高槻:1人で(アニサマのステージに)立つのが初めてだからさ、会場の大きさにめちゃくちゃ圧倒されそうだなとは思ってます(笑)。でも、みんなが来てくれたら“仲間がいる!”と思えて心強いので、ぜひ会場に足を運んでいただけると嬉しいです!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年4月4日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:高槻かなこのROYAL Night
パーソナリティ:高槻かなこ
放送日時:毎週土曜 26:30~27:00/ FM大阪 毎週土曜28:00~28:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/royalnight

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ