レンジで簡単卵レシピ特集!和風~洋風まで人気メニューを時短で美味しく料理しよう

folk

レンジでできる人気の卵レシピが知りたい!


レンジ加熱でできる、人気の卵料理のレシピをご紹介します。

フライパンや鍋で作るのが定番のレシピでも、レンジ加熱で簡単に作ることができますよ。

どのレシピも比較的簡単なので、一通りチェックしておくと良いでしょう。定番料理から、レンジ調理が意外なレシピまでを2つの項目に分けてピックアップしました。

レンジで作る卵料理《人気の和風&中華レシピ》

和風洋風に大活躍!レンジで作れる温泉卵


レンジで卵料理

instagram(@ai.ouchigohan)

最初にご紹介するレンジでできる卵レシピは、和風洋風とアレンジ自在の温泉卵。

こちらは違う方法で調理されたものですが、レンジ加熱でも美味しく作ることができますよ。作り方も簡単なので、覚えておくと便利です。

卵を耐熱容器に割り入れたら、かぶるくらいの分量の水を注ぎ、卵黄に数カ所穴を開けます。

こうすることで破裂防止になるので、必ず行ってくださいね。レンジで45秒ほど、ラップせずに加熱したら完成です。

和風料理に活用!温泉卵でアレンジ冷奴


レンジで卵料理2

instagram(@ai.ouchigohan)

先ほどご紹介した温泉卵を使った、簡単で美味しいアレンジレシピをご紹介します。こちらは、温泉卵を乗せて作るアレンジ冷奴。

たっぷりのしらすと大葉を添えて、濃厚ならがもさっぱりとした味わいが楽しめますよ。

レンジ調理で作る温泉卵は、形を綺麗に仕上げることが難しいので、崩れてもOKなメニューに活用するのがおすすめです。

お好みのタレをかけてお召し上がりくださいね。おつまみにも活用できますよ。

レンジで簡単!子供にも人気の茶碗蒸し


レンジで卵料理3

instagram(@ai.ouchigohan)

つるんとした食感がたまらない茶碗蒸しは、優しい味わいから子供にも人気の卵料理です。

蒸し器やフライパンを使って作るレシピもありますが、レンジ調理でも美味しく作ることができますよ。

レンジ調理で作る場合は、いつもより弱い加熱で、ゆっくりと温めるのがコツです。

加熱し過ぎると食感が悪くなってしまうので、様子を見ながら少しずつ加熱していくと良いでしょう。

具材のアレンジで、さまざまなテイストが楽しめますよ。

レンジで簡単に!和風料理の定番卵焼き


レンジで卵料理4

instagram(@gucci_fuufu)

卵を使った和風料理といえば、定番と言っても過言ではないのが、人気の卵焼きです。

こちらは通常の作り方で調理されたものですが、レンジを使って作ることで、より簡単に時短調理することができますよ。

耐熱容器にラップを敷いたら、そこに卵液を流していきます。ラップをふんわりと畳んで蓋をしたら、そのまま1分半前後加熱。

暑いうちに布巾などで包んで形を整えれば、綺麗な卵焼きに仕上がりますよ。ぜひ活用してみてくださいね。

チャーハンもレンジで!パパっと卵チャーハン


レンジで卵料理5

instagram(@ai.ouchigohan)

続いてご紹介するのは、レンジでできる簡単チャーハンのレシピです。

チャーハンには卵を必ずと言っていいほど使うので、卵がある時にはおすすめのメニューです。

こちらのレシピは、ネギとチャーシューをメイン具材として仕上げたガッツリテイスト。

レンジ調理では満遍なく全体が加熱されるので、パラパラに仕上げたいチャーハンなどの調理には向いています。

初めてでも簡単にできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

ポロポロ♪お弁当にも人気の卵そぼろ


レンジで卵料理6

instagram(@ai.ouchigohan)

ポロポロとした食感が特徴の、卵そぼろのレシピをご紹介します。

細かくポロポロに仕上げるためには、鍋やフライパンで調理するのが効率が良いイメージですが、レンジを使って作るそぼろも、簡単でサッとできるのでとってもおすすめです。

レンジ調理で仕上げる場合は、加熱は2回に分けてするのがベター。

レンジから取り出す度に、泡立て器でしっかりと砕くように混ぜるのがコツです。普段の献立ににはもちろん、お弁当にも便利ですよ。

レンジチン調理可能!トッピングに目玉焼き


レンジで卵料理7

instagram(@yukirichi119)

和風にも洋風にも活用できる、目玉焼きのレンジ調理レシピをご紹介します。

フライパンで作る定番の卵料理ですが、レンジを使うことで油ハネなどなく綺麗な目玉焼きを作ることができますよ。

レンジで調理する場合は、水で濡らした耐熱容器に卵を割り入れ、卵黄に何箇所か穴を開けます。

蓋をして30秒ほど加熱すれば、適度な半熟具合の目玉焼きに。加熱時間で、硬さの調節もできますよ。お弁当にも。

レンジで作る卵料理《人気の洋風レシピ》

とろとろ♪半熟が美味しいスクランブルエッグ


レンジで卵料理8

instagram(@rietty1211)

ふんわりとろりとした食感が美味しいスクランブルエッグも、レンジ加熱で簡単に調理できる卵料理です。

こちらはレンジ調理ではありませんが、とろりとした滑らかな半熟に仕上がっていますね。

レンジ加熱で仕上げる場合は、短い加熱時間で数回に分けて、好みの硬さになるまで繰り返すのが上手に仕上げるコツです。

塩で味付けしても、ケチャップを添えても美味しくいただけますよ。

ゆで卵やスクランブルエッグで!簡単卵サンド


レンジで卵料理9

instagram(@cao_life)

レンジ加熱で調理できるスクランブルエッグを使って、美味しい卵サンドを作ってみませんか?

卵サンドといえばゆで卵を潰して作るのが定番ですが、ゆで卵もレンジ加熱で調理することができます。

アルミホイルで覆った卵を耐熱容器に入れ、卵が隠れるくらいの水を注ぎます。

ラップをして10分前後加熱すれば、卵サンドにピッタリなゆで卵の出来上がり。

サンドイッチ以外でもお弁当や料理のトッピングなど、さまざまなシーンで活用できますよ。

卵焼きの要領で!簡単美味しい人気のオムレツ


レンジで卵料理10

instagram(@meguhanasora)

続いては、朝食やお弁当など、さまざまなシーンで活用できる美味しいオムレツの洋風レシピをご紹介します。

こちらは通常のレシピで作られたオムレツですが、和風レシピでご紹介した卵焼きのレシピを応用すれば、簡単に美味しいオムレツができますよ。

オムレツを作る場合は、少し深みのある耐熱容器を使うことで、オムレツの形を作りやすくなります。

チーズや牛乳など、お好みの味付けでトライしてみましょう。

オムレツを乗せて!アレンジオムライス


レンジで卵料理11

instagram(@tajitajimichi)

子供から大人まで人気のオムライスですが、手作りするとなると、ご飯を卵で包む作業が難しく感じる方も多いのではないでしょうか。

こちらはフライパン調理のオムライスですが、今回は先ほどご紹介したオムレツを乗せて作る、簡単なアレンジレシピをご紹介します。

お好みの味付けのチキンライスを用意したら、レンチンオムレツを乗せるだけ。

とっても簡単で美味しいので、ぜひトライしてみてくださいね。

人気の洋風卵料理♪しっとりキッシュ


レンジで卵料理12

instagram(@mari.everydayolive)

続いてご紹介するのは、野菜や肉を加えて作る人気の卵料理、具沢山キッシュ。

玉ねぎやほうれん草、ベーコンなど、お好みの野菜を加えてボリューミーに仕上げましょう。

こちらのレシピは違う調理法で作られたものですが、レンジ加熱で作るキッシュも簡単でおすすめです。

具材をあらかじめ加熱しておくと、多少加熱にムラがあっても安心です。

洋風献立にあと一品プラスしたい!そんな時にも大活躍してくれますよ。

栄養満点!人気のスパニッシュオムレツ


レンジで卵料理13

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらは、タジン鍋で作る簡単なスパニッシュオムレツのレシピです。

鍋やフライパンを使って作るのが定番のレシピですが、レンジ加熱で作るレシピも簡単で美味しく仕上がりますよ。

加熱のムラなくふんわりとした食感にするには、加熱を短めに数回繰り返し、取り出してかき混ぜ加熱具合を均一にするのがポイント。

全体がしっかりと混ざることで、柔らかく綺麗な仕上がりになりますよ。まるでケーキのような、おしゃれでカラフルな人気レシピです。

食後のデザートに!人気のプリンレシピ


レンジで卵料理14

instagram(@___mee._)

甘くて美味しいプリンは、冷やし固めるレシピや蒸すもの、焼き上げるレシピなどさまざまな方法の作り方があります。

今回ご紹介するのは、茶碗蒸しのようにレンジで加熱して作るレシピです。

こちらは違う方法で作られたプリンですが、レンジ加熱でも滑らかな食感に仕上げることができますよ。

よく冷やして、食後のデザートやおやつにいただきましょう。おもてなしの一品にも。

卵のレンジレシピで時短調理しよう!


レンジで加熱して作る、人気の卵レシピを多数ご紹介しました。どのレシピも比較的簡単なので、レンジ調理初心者さんでも気軽にトライすることができます。

卵料理は食感が命なので、加熱の具合には十分配慮し、ベストな食感を目指してみてくださいね。

定番の人気料理はレシピをマスターしておくと安心です。ぜひ作ってみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ