勝村政信「サッカーをこの国の文化へ」『FOOT×BRAIN』が放送10周年

俳優の勝村政信がMCを務めるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)が、4月3日に放送開始10周年を迎える。この記念すべき放送回のゲストに日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長、元サッカーマガジン編集長の大住良之を招き、貴重映像と共に日本サッカー100年の歴史を紐解いていく。

2021年は、JFAにとっても創立100周年の記念イヤー。番組では、JFA誕生のきっかけやFA(イングランドサッカー協会)との絆を紹介。そして、田嶋も観て育ったというテレビ東京の伝説的サッカー番組『三菱ダイヤモンドサッカー』の懐かしの映像を観ながら、今より日本代表の競争力が低かった時代に、欧州や南米のクラブチームと戦っていた歴史を振り返っていく。

映像では、皇帝フランツ・ベッケンバウアーや神の子ディエゴ・マラドーナが来日した際のプレーも紹介。当時、ピッチで戦った釜本邦茂、都並敏史ら日本のレジェンドたちの言葉を交えながら、当時の日本と世界のサッカーについて語っていく。

また、この日の放送から番組のオープニングも刷新。番組MCの勝村政信の「サッカーをこの国の文化へ」というメッセージが印象的なアニメーションとなっている。

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ