成長したな!20代の頃とは変わってきた【恋愛に関する行動】って?

ハウコレ



恋をすると一直線だった若いころに比べて、好きになってもじっくりと愛を育むようになったと感じている女性もいますよね。年齢を重ねていくと、恋愛のやり方も変わってきます。特に 30 代になると結婚を意識することも増え、求めるものも変わります。

若いころは許せなかった男性の行動も気にならなくなるなど、精神面での変化は大きくなってくるでしょう。そこで、20 代の頃とは変わってきた恋愛に関する行動について紹介します。30 代はどんな恋愛をするようになるのでしょうか。

■安心感を求める
恋をしているときのときめきやドキドキ感を求めていた若いころとは違い、30 代になると安心感を求めるようになります。一緒にいて落ち着くことのできる相手でないと、長いこと付き合っていくことはできないと感じるのです。

そのため、付き合った当初から長年過ごしてきたおしどり夫婦のような雰囲気を醸し出すことがあります。きゃぴきゃぴしていないその付き合い方こそが、30 代女性の望んでいる付き合い方なのです。

■束縛しなくなる
彼氏のことを束縛することで、相手に重いと思われる恋愛をしてきた女性も、年を重ねると束縛しなくなります。客観的に物事を考えることができるようになり、感情に任せて行動することがなくなっていくのです。

自分の意見を押し付けて受け入れてもらおうとするのではなく、相手がどう思うかを考えることができるようになります。そうすることで、彼に対する束縛や依存が減っていき、お互いに自由な時間のある恋愛を楽しむことができるようになります。

■会えないことを受け入れる
彼の仕事が忙しく、何週間も会えないことが続くと不満を抱えるといった女性もいるでしょう。付き合っているのに会えないなんてありえないと感じ、彼とケンカすることもありますよね。年齢を重ねてくると、仕事が忙しくて会えないことに寛容になります。

自分自身が社会人経験が長くなり、仕事が忙しくなるということが理解できるようになります。仕事がうまくいっていないときは、恋愛もうまくいきっこないと感じているので、無理をして合うよりも仕事を片付けてゆっくり会った方が良いと考えるのです。

■年下を可愛く感じる
年上の男性じゃないと絶対に嫌だと考えている女性もいるでしょう。頼れる年上が好きだから年下なんてありえないと思っていた女性も、年を重ねることで年下男性の魅力に気付きます。可愛いと思うようになってくるのです。

自分に精神的な余裕が生まれるため、頼りない男性でも自分が引っ張っていけばいいと考えるようになります。相手に頼り切るのではなく、自分のことは自分でするというスタンスになるため、年下の男性も恋愛候補に入るようになるのです。

■恋愛も成熟する!
歳を重ねると、恋愛のやり方も成熟していきます。

昔とは違う目線で物事を見れるようになるため、好みのタイプが変わるといった変化が出てくるようになりますよ。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ