【迷っている人必読】 ハンター歴15年の自称ベテランハンターが 「モンスターハンターライズ」を絶対買うべきと思う3つの理由!

Nicheee!

916mXdhWFzL._AC_SL1500_

PSPで発売された「モンスターハンターポータブル2nd」からハンター生活を始め、ティガレックスから逃げ回り、G級クエストに苦しみ、温泉に入りながらジンオウガに痺れ、3DSで慣れない二画面に苦しみ、有給を取ってワールドを駆け回った自称ベテランハンターの大井川鉄朗です。

2021年3月26日、Nintendo Switch用ソフトとして発売された「モンスターハンターライズ」。青春を捧げた「モンハン」シリーズの最新タイトルということで迷わず購入…と行きたかったところですが…正直ワールドやアイスボーンのゲーム性にイマイチハマれず、「もうハンターは引退」と思っていました。なので「ライズ」もギリギリまで購入を迷っていたのですが、やはりモンハンは人生、買わないわけにはいかないと思いダウンロード! 週末みっちり遊んでみました!

その感想は…これは絶対買うべき!!!

今回は僕のように購入を迷っている古参ハンターの皆さんのために、「モンスターハンターライズ」を絶対に買うべきと思った3つの理由をご紹介します!

その1:移動やモンスター発見が楽!
今作はモンスターの位置が、フクズク(プーギーのようなポジション)というキャラクターによってマップ上に表示されます。ペイントボールでマーキングする必要もなければ、探す手間もありません。クエスト開始直後からモンスターに向かってダッシュできます!
ワールドであった面倒な痕跡探しは廃止されています(とても嬉しい)。

また移動も新オトモキャラクターのガルク(犬)に乗ることで素早く、スタミナを消費せず移動することができます。

その2:上位クエストでも支給品があり、キャンプからスタートする!
従来のモンハンは上位クエストでは支給品が届かなかったり、キャンプ以外のエリアでスタートしてしまう使用でした。ですが今回は上位クエストでも必ずキャンプからスタートし、支給品も満タンであります。
いきなりひとりだけモンスターの目の前で始まってしまって苦しむ…なんてことは無くなりました!

その3:ホストプレイヤー以外も緊急クエストクリアになる!
HRを上げるためにクリアしなければならない緊急クエスト。従来であれば、4人でマルチプレイを行いクエストをクリアした場合、HRが上がるのはホストプレイヤーのみでした。
しかし今作では、緊急クエストが出ている状態であれば、ホストプレイヤー以外の3人のプレイヤーもクエストクリアとなり、HRが上がります。

これは本当に神システムです!友達4人でHR上げを行う場合、A君をクリアして、B君をクリア、C君をクリアしてやっとD君。4回も同じクエスト、同じモンスターと戦わないといけません。このおかげで作る予定がなかった防具の素材が全部集まってしまったり…なんてことも過去のモンハンあるあるでしたが、今作は1回のクエストで全員のHRが上がります。

いかがでしょうか。現在のモンハンはかなり“便利”になっています。PSPや3DSを握りしめながら思っていた不便や不満が解消されているのが今回のライズです。一度は武器を置いてしまった古参ハンターの皆さん、ライズでまた狩人として戻ってきませんか?
きっと豊かなハンターライフが待っていますよ!!!



(Written by 太刀一筋15年の大井川鉄朗)

当記事はNicheee!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ