今はただの男友達!【元カレと友達関係】に戻って良かったことって?

ハウコレ



彼氏と別れると、二度と連絡を取らないで関係を全てなくすという女性もいますよね。別れたらもう他人だから友達にはなれないと考えている女性もいるでしょう。一方で、友達として関係を続けるという女性もいます。

元々友達だった二人が付き合った場合、友達関係に戻ることが多く、お互いを良く知っているために友達として最高の相手だと感じることもあります。きっぱりと関係を切ってしまうのもスッキリしますが、友達に戻ることで得られるものもあります。そこで、元カレと友達関係に戻って良かったことについて紹介します。

■男性の心理を聞ける
新しい恋愛をしているときに、好きな相手の男性心理を知りたいと思うこともあるでしょう。元カレはそういったときの相談相手に最適です。お互いにもう恋愛感情がないので、他の男友達よりも率直な意見を聞くことができます。

オブラートに包まずに教えてくれる男性心理は、次の恋をする上でとても参考になります。どういうつもりで男性がそういった行動をするのか、自分が行動したことに対してどのように感じるかを知ることができるのです。

■深い話がしやすい
他の人には話しづらいような内容でも、元カレには相談できるという女性は多いです。昔に深い関係だったので、自分の色んな部分を知っています。そのため、引かれてしまうかもしれないという話も気軽にすることができます。

自分の家庭環境や恋愛に関する考え方など、深い話まですることができます。たとえ彼に自分の考えを否定されたとしても、傷つくことがないのでなんでも話すことができるのです。

■グループを壊さない
元カレを含めたグループで良く集まっていた場合、別れることでグループの人に気を使わせることになります。完璧に縁を切った場合、彼氏か自分のどちらかしか集まりに行かないなど、周りの人にも影響が出ます。

友達関係に戻ることで、グループの関係性を壊すことなく今まで通りに集まることができるようになります。自分も元カレもグループの人たちも気兼ねせずに会うことができるので、今まで通り楽しく過ごすことが可能になるのです。

■客観視してくれる
自分の行動に関して客観視した意見を言ってもらえるということがあります。あなたに悪い部分が合った場合でも、ただの友達関係の人だとなかなか注意しづらく、いつの間にか疎遠になっているなんてこともあります。

しかし、元カレは何回もケンカをしてお互いに意見を言い合ってきただけに、悪い部分について指摘しやすくなります。こういった部分がダメだときちんと言ってくれるので、自分の悪い部分に気付くことができ、自分自身を高めていくことができます。

■無理して戻らなくてもいい!
元カレと友達関係になることはたくさんメリットがありますが、もう二度と顔も見たくないと思っている相手と無理して友達関係になることはありません。

別れる時の状況や相手との関係性などを考えて、戻りたければ友達に戻りましょう。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ