収納上手さんのS字フック活用術。おうち中で大活躍するアイデア実例をご紹介

folk

S字フックのおしゃれ収納特集


S字フックはかけて収納するのに便利なアイテムで、おしゃれなインテリアに見せられます。

ですが実際にS字フックを活用するとなると、どのように収納できるのか分からない人も多いはず。

そこで今回はS字フックを活用した収納アイデアを大公開♪簡単におうちの中にかけておしゃれに収納が楽しめます。

ここではキッチンや洗面所、お風呂などのカテゴリーに分けているのでそれぞれのアイデアを参考にしてくださいね。

S字フックのおしゃれ収納:キッチン

フライパンをかけるキッチン収納


S字フック

instagram(@diy.tile)

コンロの目の前にS字フックを活用してかけることで、簡単に手に取れて使い勝手の良い空間が作れます。

同じブランドをかけることで統一感のあるインテリアになりますよ。

また壁はホワイトシャビーの木目やタイル地にすることで、素敵な雰囲気になります。

S字フックをかける場所をDIYしておしゃれにするのも良いですね。

フライパンは重たいので、しっかりしたバーにかけてくださいね。

調理器具をかけるキッチン収納


S字フック2

instagram(@g.flat)

均等な間隔を空けてS字フックをつけた簡単なアイデアです。S字フックの先にはおしゃれな調理器具を飾るように収納しています。

お気に入りものはS字フックにかけると、キッチンが楽しい場所になりますよ。

木製でできた調理器具が多ければ暖かい雰囲気となり、北欧インテリアができるはず。

調理器具は軽いものが多く、たくさんかけても安心です。これは真似したいアイデアですよ♪

シンク下に吊り下げるキッチン収納


S字フック3

instagram(@nao_707070_)

こちらはあまり見せたくない時に活用できる便利なアイデアです。

キッチン下に突っ張り棒をつけて、S字フックで収納できる場所を作っています。

引き出しを開ければさっと取り出せるようなスタイルは、料理を作る時に便利な方法でしょう。

空間をうまく利用してS字フックをかけることで、無駄のない収納ができます。これなら隠していてもおしゃれに見えますよ。

まな板をかけるキッチン収納


S字フック4

instagram(@chihomi_l)

まな板の収納に困ってしまう時がありませんか?そんな時はS字フックでシンク横に吊り下げてしまいましょう。

洗った後に水切りができて自然乾燥させられます。簡単にDIYしてS字フックをかけられるようにするのもおすすめ。

衛生的にも良く、大活躍できるはずです。プラスチックなどのまな板はかけられるようになっていますよ。

インテリアとしてもおしゃれに見えるアイデアですね。

S字フックのおしゃれ収納:クローゼット

子供用リュックをかけるクローゼット収納


子供用リュックをかけるクローゼット収納

instagram(@ma.yuy___am)

セリアで販売されている取れないS字フックをうまく活用したアイデアです。クローゼットに子供のリュックをかけて収納ができます。

S字フックの片方が取れないようになっている商品だと、急いで出かける時に簡単に取れます。これならS字フックが落ちてしまうことがないでしょう。

インテリアの邪魔にならないような方法で、スッキリさせてくださいね。機能性のある便利な使い方です。

おもちゃを片付けるクローゼット収納


S字フック6

instagram(@ma.yuy___am)

おしゃれなバッグにおもちゃを収納して、S字フックで吊り下げたアイデアです。

ごちゃつきがちな場所がスッキリでき、まるでインテリアの一部のようですね。

この方法なら簡単にできるのでおすすめですよ。ぬいぐるみなど細々したものを入れるのでも良さそうです。

小さい子供なら手が届かないので、床に散らばらすにすみますよ。スッキリさせることを重点に置いたアイデアです。

S字フックをつなげて使うクローゼット収納


S字フック7

instagram(@mari.s.home)

こちらは目から鱗が落ちるような素敵なアイデアです。狭い場所でも突っ張り棒をつけて二段にすることで、たくさんかけられるようになります。

「突っ張り棒をつけているけれど落下するのが心配」という人にもおすすめです。

大きめのS字フックを簡単につなぎ合わせて固定すれば落ちることはありません。

安心してたくさんのものがかけられますよ。インテリアとしても素敵に見えますね♪

ベルトをかけるクローゼット収納


S字フック8

instagram(@penta_room)

壁に突っ張り棒をつけてベルトをかけた簡単なアイデアです。

小物系は収納に困ってしまいますが、思い切ってS字フックにかけてみてはいかがでしょうか。

これなら場所を取らないのでおすすめですよ。

さらにポケット付きの吊り下げられる小物入れをS字フックにかけて、ネクタイをポッケにしまうと良いでしょう。

見せるインテリアにすることで使い勝手の良い空間になるはず。

S字フックのおしゃれ収納:お風呂場

掃除道具をかけるお風呂場収納


S字フック9

instagram(@ma.yuy___am)

お風呂場のタオルバーにS字フックをかけて掃除道具をかけるアイデアです。

これなら水切りができるので衛生的にもおすすめの方法。

掃除道具を出しておくので、インテリアの邪魔にならないようなデザインのものが良いでしょう。

モノトーン系にするとおしゃれに見せられますよ。タオルバーにS字フックをかけると便利に使えます。

こまめに掃除ができるので一石二鳥ですね♪

おけをかけるお風呂場収納


S字フック10

instagram(@ma.yuy___am)

床に置いておくことで水垢になりやすく、掃除が大変になってしまいますよね。

そんな時はおけをS字フックにかけておくことで、清潔感が保てます。簡単にできるアイデアなので真似しやすいでしょう。

使い終わったら常に定位置に戻して収納してくださいね。

また他のアイテムも全て床に置かない方法を取ることで掃除が楽になりますよ。人気のあるアイデアです。

シャンプー類をかけるお風呂場収納


S字フック11

instagram(@hill_zzz)

お風呂場に洗濯物干し棒が設置されている時は、S字フックでかごを取り付けてシャンプー類を収納しましょう。

物干し棒がなくても突っ張り棒でも代用できますよ。

インテリアとして美しく見せるためにチューブなどのものは、ラッピングでホワイトカラーに統一しています。

どうしてもぬめりが気になってしまう人は、S字フックでこのように吊り下げるのがおすすめです。

バブルソープポーチのお風呂場収納


S字フック12

instagram(@konoasa_i)

石鹸をポーチの中に入れて泡立てるバブルソープポーチを、S字フックにかける方法です。

使い終わったらS字フックに戻せば水が切れるので衛生的ですよ。

石鹸は水切りが付いているケースも良いですが、水が溜まっていつの間にかグニャグニャになっていることもありますよね。

これなら最後までしっかり石鹸が使い切れておすすめですよ。おしゃれに見える収納でもあります。

S字フックのおしゃれ収納:その他

シューズクロークにかける玄関収納


S字フック13

instagram(@g.flat)

玄関の脇にある空間に帽子をS字フックにかけておしゃれにしたアイデアです。

出かける前にさっと簡単に被れて便利ですよ。インテリアとしても美しく飾れるので真似したいアイデアです。

それぞれ季節感によってアイテムを変えていくと良いでしょう。ちょっとしたブティックのようで素敵な空間に。

S字フックがかけられるようにDIYしても良さそうですね。

ラダーにかけるおしゃれな玄関収納


S字フック14

instagram(@ma.yuy___am)

玄関近くにラダーを設置して、ほうきをS字フックで簡単に吊り下げた付け方にしています。

これならすぐに取れて掃除が簡単にできますよ。モノトーン風に全体的に合わせることで、玄関がおしゃれな空間になるはず。

その他にも袋をS字フックにかけて便利に活用してくださいね。

ラダーがあると一気におしゃれなインテリアにできておすすめです。掃除道具をかけても全く違和感がありません。

ハンドソープにかける洗面所収納


S字フック15

instagram(@nao_707070_)

ハンドソープを洗面所に置いている人は多いですが、一緒にコップをつけることで便利に使えます。

S字フックやハンドソープなどを全てホワイトにすることでインテリアの邪魔になりません。

これなら簡単にできて衛生的ですよ。S字フックの使い道としてこのようなアイデア収納があると助かりますね。

洗面所は大体ホワイトカラーとなっているので、一緒に合わせると美しく見えます。

コップをぶら下げる洗面所収納


S字フック16

instagram(@konoasa_i)

洗面所の鏡を開けたところに、引っ掛けられるような場所があるのならS字フックを活用しましょう。

歯磨きした時にすぐに使えて便利ですよ。コップで口をゆすげば水を出しっぱなしにすることもなく、節約にもつながります。

またクリップでグリーンを飾って素敵なインテリアにするのもありですね。

これなら簡単にできて真似しやすいのではないでしょうか。かなり役立つアイデアですよ。

S字フックのおしゃれ収納まとめ


S字フックをうまく使うことで様々な収納ができておしゃれな暮らしが楽しめます。

ここで紹介したS字フックの使い方はどれも簡単で、誰にでもできるアイデアばかりです。

カテゴリーの中から好きなものをチョイスして、普段の生活に役立ててくださいね。

収納するのであれば、インテリアとしてもおしゃれに見えるものがおすすめです。

S字フックはきっと日々の暮らしを楽しくしてくれるアイテムとなるでしょう♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ