エッチしないわけではないけれど不安… レスとマンネリの違いとは

fumumu

悩む女性(tommaso79/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
「最近、頻度が減ってきたけれど、これはレスなの?」と、心配になっている人がいるかもしれませんね。

fumumu取材班は、レスとマンネリの違いを聞いてみました。

(1)1ヵ月しなかったらレス?


エッチの頻度はデリケートなことですが、それだけに大事なことです。

「お互いの体調などもあるけれど、1ヵ月しなかったらレスだと思います。

そしてエッチ自体はあるけれど、毎回決まった流れだったり、ドキドキはせず一応エッチしておくか…みたいな気持ちをどちらかが持ち始めたら、マンネリの始まりです」(20代・女性)

関連記事:

(2)レスは疲れから起こる場合も


レスだからといってマンネリとは限らない?

「付き合いたてで気持ちが盛り上がっているときでも、仕事が優先。仕事が忙しいと性欲よりも疲れが勝り、レスに陥ることがあります。

ただ、レスだからといってマンネリとは限りません。レスは性欲があっても疲労や睡魔が勝って陥る場合もあり、マンネリは性欲自体が湧かなくなりますから…」(30代・女性)

(3)本気で拒否されたらレス


悩んでいるのに寄り添ってくれないと感じるなら、レスかもしれません。

「パートナーに対して『ごめんね、本当に最近疲れているんだよね』と気づかうような言葉があったり、愛情表現をして心配を取り除こうとするならマンネリ化かも。

レスになると『気分じゃないんだって!』と自分を軸にした発言が増えて、関係が冷めたものになることが多いように感じます」(30代・女性)

彼が「エッチしなくても大丈夫」と思っているだけの場合もあります。いずれにせよ、気持ちを確認したほう良いですね。

・合わせて読みたい→レスなりかけで迷ってる夫婦…関係を修復する方法はある?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ