片桐仁が本気プロデュース 明治から胃を偏愛する「胃人」ブランド爆誕


「胃人カタギリ」のブランドがまさかの誕生

明治プロビオヨーグルト LG21のブランドキャラクター、片桐仁さんがプロデュースする、“胃”を偏愛したブランド「胃人 LIFE STYLE BRAND」が4月1日に発表されました。4月1日のエイプリルフール日発表なので嘘っぽく感じるかもしれませんが、これは本当の発表です。

片桐さんデザインのTシャツ、プレート、クッションの3アイテムも発表されています。あわせて、ブランドムービーも公式Twitterアカウントで公開されました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

2020年、LG21のブランドキャラクターに就任した片桐さん。「胃人カタギリ」として、YouTube動画や公式Twitterアカウント(@meiji_lg21)で、現代の諸問題を胃から前向きに解決するコンテンツを発信してきました。

今回デビューが発表されたブランド「胃人 LIFE STYLE BRAND」は、明治プロビオヨーグルト LG21の発売21周年を記念し、明治と片桐さんがコラボして誕生したもの。「胃から元気になる新しいライフスタイルの提案」をテーマに、片桐さんがデザインしたアイテムをラインナップします。

明治が20代~60代の男女1000人を対象に行った独自調査によると、在宅時間増加にともなう食生活の変化や、胃にまつわる様々な問題が明らかになったといいます。発表された3アイテムは、それらの問題を胃から前向きに楽しく解決することを目指して誕生したんだとか。

ブランドの柱は「衣」「食」「住」の3つ。まず胃を意識することから理解を深めてほしい、という「衣」のアイテムが「胃人Tシャツ(胃・T)」です。

「胃人Tシャツ(胃・T)」

胃人カタギリの顔面に大きく「胃」の字がデザインされ、口は「胃」と発音している形。片桐さんがキャンバスボードにアクリル絵の具で描いた原画をTシャツにプリントし、一度見たら「胃」のことが頭から離れないようなインパクト抜群のものになりました。

明治の独自調査によると、自分の「胃」がどこにあるか理解していない、という人は全体の55.9%。胃の働きや役割を理解していない人も68.0%と半数以上にのぼり、もっと胃のことを理解してほしいという願いが込められています。

胃の場所を理解していない人は全体の55.9%
胃の働きや役割を理解していない人

片桐さんは「久しぶりに自画像を描けて楽しかったです。なかなかインパクトがあるので、何度も着ることによって「胃人」と認識されるので、覚えてもらいたい人に会うときに着てほしいです。あとはオーディションや結婚のお願いなどの「勝負服」として着てみてはいかがでしょうか」とTシャツについてコメントしています。

家での食事がつまらない、気分を変えたい……という時に役立つのが、喜怒哀楽「胃人プレート」。喜怒哀楽をカラフルに描いた4枚セットのプレートで、色鉛筆の原画が直径約25.7cm×高さ約3.3cmのお皿になっています。

喜怒哀楽「胃人プレート」

調査では、外で一緒に食事する機会が「以前より減少した」という回答が58.2%にのぼりました。また、家での食事で「気分を変えたい」と思うことがある人は、全体の61.9%。食事する気分を変え、より良い食生活となるよう企画されたのが、このプレートです。

外で一緒に食事する機会の変化
家での食事で「気分を変えたい」と思うこと

このデザインについて「「喜」と「怒」はすぐに描けましたが、「哀」は画数が少なかったり、「楽」と「喜」は似せないようにしたりと、なかなか難しかったです。「怒」と「哀」はネガティブな印象ですが、お皿にのせた食べ物を食べることで、その感情をリセットできたらうれしいです」と片桐さんはコメント。

調査で自分の胃が好き、という人が少なく、普段の生活でも「胃を気にかけていない」という問題に対し、もっと胃を好きになってほしいという願いを込めてデザインされたのが「胃人クッション」。長さ約120cm/直径約20cmという円筒型で、細かなイラスト全てに顔が描かれ、よく見ると胃人カタギリや「LG21」の文字も隠れています。

「胃人クッション」

明治の調査によると、体の部分で好きな場所を問われ「胃」と回答したのは全体のわずか3.1%。普段の生活で「胃」を気にかけていないと回答した人は、全体の72.5%を占めたといいます。このクッションをぎゅっと抱きしめ、胃に愛着を持ってほしいですね。

体の部分で好きな場所
普段の生活で「胃」を気にかけているか

片桐さんはクッションのデザインについて「LG21乳酸菌の顕微鏡写真を参考に、十数年ぶりにクレヨンを使って描きました。 “毎日の健康に感謝する気持ち”で抱きしめてほしいです。疲れているときにリラックスする枕として、抱きしめるのもアリだと思います」とコメントしています。

胃から元気!な胃人ライフスタイルキャンペーン

明治プロビオヨーグルト LG21の発売21周年を記念して、LG21とともに胃から元気になって、明るく前向きな生活を送れるアイテムを抽選でプレゼントする「胃から元気!な胃人ライフスタイルキャンペーン」がスタート。2021年4月1日~6月30日に対象商品を購入したレシートで「衣」「食」「住」の各コースに応募すると、合計2100名に「胃人 LIFE STYLE BRAND」3アイテムのほか、家電などが当たります。応募締め切りは2021年7月30日(消印有効)となっています。


情報提供:株式会社明治

(咲村珠樹)

当記事はおたくま経済新聞の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ