始めるのは今かも!同棲を始めるのに「良いタイミング」って?♡

ハウコレ

付き合って何年も経つから、結婚を前提とした同棲を始めたいと考えている女性もいますよね。お互いに一人暮らしだから、お金の節約のためにも一緒に住む話が出ているという女性もいることでしょう。

同棲を始めるのには、何かきっかけが必要です。そして、タイミングが重要になってきます。そこで、カップルが同棲を始めるのに良いタイミングについて紹介します。同棲を考えている女性は、参考にしてみて下さい。

■キリの良い時
同棲を始めるのならば、キリの良いタイミングで始めましょう。付き合って1年経ったから、今年で30歳になったからといったキリの良いタイミングは同棲を持ちかけやすく、彼氏に将来を考えてもらうきっかけになります。

彼もあなたとの結婚を考えているようであれば、将来を見越して貯金をしておきたいと言った理由を話すといいでしょう。お互いの価値観をすり合わせるために、籍を入れる前に同棲しようと持ちかけるのです。

■半同棲状態の時
どちらか一方の家に入り浸っている半同棲状態ならば、いっそのこと同棲してしまいましょう。ほぼ同棲状態なので、今とさほど生活に変化は見られません。お互いに責任感を持つという意味でも、同棲はいい経験になります。

どちらかのアパートを引き払うことで、お金が節約できます。一緒に住むために今より部屋数の多いアパートに引っ越したとしても、お互いに一人暮らししているよりは確実に生活費が抑えられます。将来に向けて貯金するという意味でも、同棲を始めてみるといいでしょう。

■相手の親に会った時
彼に連れられて相手の実家に行くなど、彼のご両親と顔合わせをしたタイミングで、同棲を始めるのも良いでしょう。親に会わせるということは、将来を見越しているということです。彼のご両親とも合うと感じたのであれば、一歩踏み出してみましょう。

あなたから何も言わなくても、彼のご両親から同棲を勧められる場合もあります。籍を入れる前に同棲生活をして、金銭的にも性格的にもやっていけるのかを見極めた方がいいと言われることもあるでしょう。あなたが同棲を受け入れることで、彼のご両親を安心されることができます。

■プロポーズされた時
彼からプロポーズされた時も同棲を始めるのに良いタイミングです。籍を入れる前に同棲しておくことで、彼との生活がどんな感じかを早めに知ることができます。合わない部分があったとしても、先に知っておくことができます。

プロポーズを受けた後は、結婚式の準備で忙しくなることもあるでしょう。一緒に住んでいるとお互いの予定が合わせやすいので、結婚式について決めなければいけないこともスムーズに決めることができるようになります。

■同棲したから分かることもある!
同棲を始めたからこそ知った彼の新たな一面を見ることもあるでしょう。

籍を入れる前に知っておくことで、本当に彼でいいのかを判断する材料にもなりますよ。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ