【食のプロが食べ比べ】味も食感も個性派揃い!チーズスナックを比較

イエモネ

少し前ではチーズタッカルビ、最近ではチーズケーキ専門店がブームになるなどチーズのトレンドが続いていますが、コーンスナックのチーズ味も個性派揃いで見逃せません。今回は定番、新作、コンビニPBなどを食べ比べ、その特徴を深掘りします。

メジャーなコーンスナックのチーズ味を食べ比べますメジャーなコーンスナックのチーズ味を食べ比べます

カリッとサクッとおいしい「スコーン」はパンチのある味

多くのロングセラーをもつ湖池屋のコーンスナック三銃士といえば「スコーン」「ドンタコス」「ポリンキー」ですが、チーズ味なら「スコーン」でしょう。英子伝統の焼き菓子にもスコーンはありますが、筆者は湖池屋のほうが先に出合いました。「自分も!」という人は少なくないはず。余談はいいとして、チーズ味の最新版は「とろけるクアトロチーズ」というフレーバーで、ゴーダ、カマンベール、モッツァレラ、チェダーの4種を使ったコク深い味が特徴です。

スコーン とろけるクアトロチーズ。税抜96円

往年の名CM「カリッとサクッとおいしいスコーン」の流れを継ぐクリスピー食感はさすが。現在はより進化して「ザクッと」でうたっているようですが、力強い食感で食べごたえも抜群です。“とろける”という感じはしませんでしたが、チーズのコク深さがあって味わいは濃厚。おつまみにも合いそうと思いました。

スコーン とろけるクアトロチーズ
税抜96円
https://koikeya.co.jp/sucorn_item/

軽やかソフトで形状は弾けてる「ふわうま!」

国民的コーンスナック「キャラメルコーン」でおなじみの、東ハトの最新作が「ふわうま!」です。こちらは不思議な食感で愛された「忍者ふわ丸」のリニューアルで、「うましお味」とともに2月1日に新発売。そのチーズ味を今回セレクトしました。

ふわうま! チーズ味。税抜122円

弾けるようなユニークな形状と、ソフトなテクスチャ―の意外性に引き込まれます。ふわっとエアリーで、味わいも軽やか。チーズはチェダーとカマンベールを使い、まろやかなチーズ味にしているそうですが、食べてみると甘味は控えめでチーズのコクと塩味がじんわりと広がる印象。子どもからお年寄りまで万人受けするおいしさだと思いました。

ふわうま! チーズ味
税抜122円
https://www.tohato.jp/products/fuwauma/

4層のサクサクレイヤーで超クリスピーな「エアリアル」

「ヤマザキビスケット」といえば、“ナビスコショック”で「リッツ」は「ルヴァン」に、「オレオ」は「ノアール」となりましたが、自社開発で残った代表ブランドが「チップスター」や、今回紹介する「エアリアル」です。薄い4枚の層が生み出す独特なサクサク感が特徴で、そのチーズ味をピックアップしました。

エアリアル 濃厚 チェダーチーズ味。税抜128円

あえて近しいスナックを挙げると「とんがりコーン」ですが、生地のレイヤー感があるのでこれはまた独特。サクサクの、超クリスピーな食感です。素材の香ばしさがありながら、確かに濃厚な味付けでコクも塩味も甘味もしっかり。エアーは構造の話で、決してふわっとしたエアリーではありませんが、完成度は抜群。おつまみにもいいと思います。

エアリアル 濃厚 チェダーチーズ味
税抜128円
https://www.yamazaki-biscuits.co.jp/brand_nb/aerial/

これもふわうま!ジェネリックカールな「か~るいチーズスナック」

次はコンビニPBの意欲作を。関東から消えた、明治の「カール」を思わせる味わいで、ファンを喜ばせたファミリーマートの「か~るいチーズスナック」です。見た目も、6種のチーズを使っている点も「カール」そっくりですが、実は東ハトが製造しています。そう、前記「ふわうま!」の東ハトです。

か~るいチーズスナック。税抜100円

味わいは確かにカーリーですが、食感は「カール」よりもふわっとしている気がしました。また、塩味の手前に甘味がある印象もこちら独特かと。全体的に濃厚な味付けながら、重くなくパクパクいけて、余韻はクリーミー。さすが、キャラメルコーンの開発力はスゴいと感じました。

か~るいチーズスナック
税抜100円
https://www.family.co.jp/goods/snack/4821236.html

甘味が特徴で駄菓子的な「チーズリング」は調べて納得の懐古感

最後はセブン-イレブンの「チーズリング」。4種のチーズをブレンドしているのが特徴ということで、製造元を調べてみるとリスカでした。リスカのコーンスナックといえば「コーンポタージュ」が代表格ですが、そのおいしさはいかに。

チーズリング。税抜100円

甘味が豊かで、駄菓子的なおいしさを感じるところはリスカならではといえるかもしれません。チーズのコクや香りも十分で、食感はふんわり系。どこか懐かしさを覚える味だと思っていたら、リスカには「うまい輪チーズ味」というスナックがあり、おそらくこの開発力が生かされているのだと思います。

チーズリング
税抜100円
https://iyec.omni7.jp/detail/4903326112647

おやつにも、おつまみにも重宝するチーズスナック。今回は5つの商品を紹介しましたが、形も味も食感も千差万別で、個性の違いを楽しめるはず。ほかにもチーズ味のスナックはたくさんあるので、ぜひ食べ比べてみてください。

※ドラッグストア スマイル、ファミリーマート、セブン-イレブンで購入。賞味期限はそれぞれ4~8カ月でした。また、商品名、価格、仕様、品揃え等は変更される場合があります。
[All Photos by Hideaki Nakayama]

>>>【プロが食べ比べランキング】食パンからコンビニスイーツまで、食のプロのおすすめポイントがわかる!

>>>スタバのベーカリー「プリンチ®」で話題のマリトッツォを実食ルポ!

>>>コンビニスイーツ&グルメ人気実食ルポランキング|3月25日

当記事はイエモネの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ