【再現レシピ】『梨泰院クラス』の「スンドゥブチゲ」

世界中で話題となっている韓国のドラマシリーズ。 特に人気なのが『梨泰院クラス』や『愛の不時着』。すっかりハマってしまったという方が続出している面白さです。

韓国といえば、美味しいフードも魅力! 韓国の映像作品にも数多くの料理や最新スイーツなどが登場し、そのたびに話題となっています。

そこで今回は、ドラマ『梨泰院クラス』から「スンドゥブチゲ」の再現レシピをご紹介したいと思います!

 

 

『梨泰院クラス』の「スンドゥブチゲ」とは?

Netflixで配信されている話題の韓国ドラマ『梨泰院クラス』(イテウォンクラス)に登場する“キーフード”。

日本のおぼろ豆腐に似た『スンドゥブ(純豆腐)』をピリリと辛い唐辛子や旨味たっぷりの海鮮類と一緒に鍋で煮込んだ韓国料理です。

 

材料

・昆布 1スラッシュ2枚
・煮干し 3~4尾
・冷凍シーフードミックス 200g
・おぼろ豆腐 200g
・ニラ 1スラッシュ2束
・玉ねぎ 1個
・長ネギ 1スラッシュ2本
・にんにく 1片
・卵 1個
・味噌 小さじ1
・コチュジャン 小さじ2
・ナンプラー 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・塩 少々
・醤油 大さじ1
・水 400ml

 

作り方

1. 水に昆布と煮干しを入れて、数時間冷蔵庫に入れて出汁をとる。

 

2. 玉ねぎは薄切りにし、鍋にごま油を入れて中火で炒める。

 

3. 玉ねぎが透き通ってきたら、コチュジャン、つぶしたにんにく、醤油を加えてよく混ぜる。

 

4. よく混ざったら水とナンプラーを入れて弱火にし、コトコトと煮る。

 

5. 少し沸騰してきたら、サッと水洗いしたシーフードミックス、おぼろ豆腐を入れて、中火にかける。

 

6. シーフードミックスに火が通ったら、食べやすい大きさに切ったニラと長ネギ、味噌を入れて一煮立ちさせる。

 

7. 味をみて、薄いようであれば塩で調整する。最後に卵を入れたら完成。

 

 

ワンポイントアドバイス

・冷凍シーフードミックスを使わず、生アサリをメインにお好みの海鮮を使うと、より海鮮の旨味が楽しめるスンドゥブチゲになります。

・おぼろ豆腐は崩れやすいので、丸ごと鍋に入れて煮込み、崩しながらいただいてもおいしいです。

 

いかがでしたか? 一口食べると、その辛さと旨味があとを引いてあっという間に完食してしまうおいしさです。

スンドゥブチゲだけをメインでいただいても、ご飯を沈めながらいただいても◎

ぜひ『梨泰院クラス』を観ながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

WRITER

  • Jins
  •        

  • 北海道を中心におしゃれな農業活動、料理、ハンドクラフト、写真とマルチに活動中。映画やアニメ、ゲームといったサブカルチャーも大好きでインドア・アウトドアをにこだわらない多趣味持ちです。近日、自身のYouTube チャンネルを開設予定。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ