4歳児が喜ぶ絶品お弁当レシピ14選。子供が残さず食べられて好まれる味付けって?

folk

4歳児が喜ぶお弁当レシピが知りたい!


4歳児が喜ぶお弁当のレシピといえば、どんなものが思い浮かびますか?子供が好みそうなメニューもそうですが、食べやすく食べ切りやすいメニューが好ましいものです。

そこで今回は、4歳児が喜ぶお弁当レシピを女の子編と男の子編に分けてご紹介していきます。素敵な実例ショットをたっぷりピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

4歳児が喜ぶお弁当レシピ《女の子編》

簡単美味しい!4歳児が喜ぶサンドイッチ


4歳児弁当

instagram(@hiroko.0130)

最初にご紹介するのは、4歳児が喜ぶ人気のお弁当レシピから、女の子向けの簡単で可愛いレシピ。

こちらの4歳児向けのお弁当は、シンプルなサンドイッチ弁当です。ロールパンに表情をつけて、4歳児も喜ぶような動物仕様に仕上げたもの。

お弁当の中身はサンドイッチだけなので、4歳児でも食べやすく完食しやすいメニューになっています。

おかずは無しで、野菜や肉のバランスなは具材を工夫すると良いでしょう。

4歳児のお弁当に!人気のリラックマおにぎり


4歳児弁当2

instagram(@momokangd)

続いてご紹介する4歳児の女の子向けのお弁当は、人気キャラクターのリラックマをモチーフにしたキャラ弁です。

味付けご飯のおにぎりに表情をつけることで、4歳児も喜ぶキュートなお弁当に大変身。

おかずはシンプルに品数も少なめにすることで、4歳児でも食べ切りやすいお弁当に仕上がりますよ。

レタスやミニトマト、ゆで卵などでカラフルにするのがおすすめ。食べ切れる量を把握しておくのがポイントです。

大きなリボンが可愛い!簡単な女の子向けアレンジ


4歳児弁当3

instagram(@s214k417)

にっこりと微笑む笑顔が可愛いお弁当は、4歳児の女の子向けとしてもピッタリのデザインです。

使うおかずもシンプルなので、4歳児でも食べやすい仕上がりになっています。ご飯にのせるたらこは好き嫌いもあるので、他のおかずで代用可能。

ポイントは大きめのリボンで、女の子らしさも満載ですよ。おかずはスパゲッティや茹でたまごを使っていますが、味付けを子供の好みに変えてあげると安心ですね。

女の子が喜ぶ♪人気キャラクターのラブリー弁当


4歳児弁当4

instagram(@yuyu_tttr24.rk)

大きなリボンがチャームポイントのこちらのキャラ弁は、女の子に人気のキャラクター、マイメロディをモチーフにしたもの。

パステルピンクのリボンは、ハムやチーズを使って仕上げています。

4歳児でも食べやすお弁当に仕上げるには、品数をなるべく少なく、シンプルな内容にするのがおすすめです。

彩には生野菜やピック類を使って、カラフルで楽しい見た目に仕上げましょう。お弁当箱の色を合わせるのも良し。

簡単レシピで子供が喜ぶ♪ミニサンド


4歳児弁当5

instagram(@hiroko.0130)

続いてご紹介するのは、人気キャラクターのキティーをモチーフにしたサンドイッチ弁当です。

小さなサンドイッチにウインナー、ブロッコチーに果物と、おかずの内容はとってもシンプル。

まだまだ食べムラのある4歳児は、少食であればこのくらいの量で十分OKです。

可愛らしい見た目で興味関心がくすぐられるので、楽しく食事もはかどりますよ。チーズやハムなど、子供が好きな具材をチョイスしてあげると良いでしょう。

4歳児のイベントに!お雛様レシピ


4歳児弁当6

instagram(@yuyu_tttr24.rk)

女の子が主役のイベントであるひな祭りは、お雛様仕様のお弁当も良いですね。こちらは、くまモチーフの可愛らしいお雛様弁当です。

4歳児のお弁当にするなら、お雛様おにぎりは小さめに、おかずはつまんで食べられる野菜や果物をメインにすると良いでしょう。

手で簡単に食べられるメニューは、保育園や幼稚園のお弁当にもとってもおすすめ。

飾りのパーツ類も食べられるものにすると4歳児が喜ぶ、食べやすいお弁当に仕上がりますよ。

簡単便利♪型抜きで喜ぶお弁当レシピ


4歳児弁当7

instagram(@ryoya.saya.h_h)

型抜きを上手に使って仕上げた、お花モチーフが可愛らしいキャラ弁をご紹介します。

こちらは、人気キャラクターのリラックマをモチーフにした女の子向けのデザインです。

おかずもとってもカラフルで、全体的に華のある雰囲気に仕上がっていますね。

4歳児のお弁当にする場合はメインのおかずは一品とし、茹で野菜やカット野菜、果物を添えるような内容にすると、食べやすく仕上がりますよ。

4歳児が喜ぶお弁当レシピ《男の子編》

人気のアンパンマン!男の子カラーを組み合わせて


4歳児弁当8

instagram(@hiroko.0130)

続いてご紹介していくのは、4歳児男の子向けの楽しいお弁当実例です。

こちらの実例は、ウインナーや卵焼きのおかずをアンパンマンの顔に仕上げた可愛らしい人気アレンジ。

その他のおかずもとってもシンプルで量も多くないので、4歳児でも食べやすいお弁当に仕上がりますよ。

ご飯もおかずもシンプルで少なめにすることが、子供が完食できるお弁当の秘訣です。ピックを挿したり、見た目の雰囲気を整えていきましょう。

とにかく簡単♪シンプルなそぼろ弁当


4歳児弁当9

instagram(@hiroko.0130)

シンプルなそぼろ弁当に簡単なおかずを追加した、簡単で美味しい4歳児向け弁当です。

こちらのレシピで追加したのは、タコさんウインナーとグリーンピース、人参など。

見た目が可愛くおかずはとってもシンプルなので、4歳児はもちろん、幼児から大人まで楽しめるお弁当です。

基本的に女の子でも男の子でも活用できるデザインですが、ブルーやグリーンなどの小物類を組み合わせることで、グッと男の子っぽい雰囲気に仕上がります。

人気のミニオンが可愛い!男の子が喜ぶお弁当


4歳児弁当10

instagram(@momokangd)

男の子が喜ぶ人気モチーフとしておすすめなのが、キャラクターのミニオン。

こちらのレシピはミニサイズおにぎりをミニオンに、シンプルなおかず内容で仕上げた4歳児にもおすすめのお弁当です。

手掴みで食べやすいおにぎりやサンドイッチは、キャラクター仕様にもアレンジしやすくとっても便利。

海苔やチーズ、ごまなどを使って、子供が喜ぶキャラ弁にトライしてみてくださいね。

男女に人気!スヌーピーで美味しいお弁当


4歳児弁当11

instagram(@hiroko.0130)

続いてご紹介するのは、比較的簡単にできるキャラ弁アイデアです。こちらは、シンプルに仕上げた男の子向けのキャラクターアレンジ。

男女ともに人気のあるスヌーピーをチョイスして、簡単で美味しいお弁当に仕上げたものです。

白いおにぎりに海苔で簡単な表情をつければ良いだけなので、キャラ弁初心者でも簡単に仕上げることができますよ。

お弁当の内容がシンプルなので、4歳児にもピッタリ。手掴みで食べられるおかずをチョイスしましょう。

簡単レシピが人気!子供が喜ぶ動物モチーフ


4歳児弁当12

instagram(@ryoya.saya.h_h)

こちらのペンギンおにぎりは、海苔とチーズさえあれば再現できるお手軽アレンジです。

テレビに出てくる人気キャラクターよりもわかりやすく、可愛らしく仕上がる動物モチーフは、男女ともに使える人気のアレンジ。

レシピとしても簡単なので、マスターしておくと便利ですよ。

こちらは4歳児の男の子におすすめなペンギンの実例ですが、モチーフによってはもっと簡単にできるものもあるので、ぜひチェックしてトライしてみてくださいね。

子供の日に便利!人気の動物モチーフが使える


4歳児弁当13

instagram(@rietty1211)

先ほどもご紹介した、人気の動物モチーフから、子供の日仕様のアレンジをご紹介します。こちらは、くまに兜や鯉のぼりのパーツを組み合わせた簡単アレンジ。

ちょっとした小物は折り紙を使って作っても良いので、組み合わせ次第でさまざまなシーンで使えるアレンジになります。

おかずはシンプルに少なめを意識すると、4歳児でも食べ切れるお弁当に。キャラクターの表情は雰囲気やイベントに合わせてあげると良いですね。

子供が喜ぶ!人気の水玉オムライス♪


4歳児弁当14

instagram(@ryoya.saya.h_h)

4歳児の男の子向けのお弁当で最後にご紹介するのは、水玉オムライスを使ったキャラ弁です。

男の子弁当では何度かご紹介したスヌーピーのモチーフは、シンプルで可愛らしく仕上がるのでとってもおすすめ。

4歳児はもちろん子供に人気のオムライスは、お弁当に活用することで子供が喜ぶメニューとして大活躍!

シンプルなオムライスでももちろんOKですが、一手間かけた水玉オムライスなら、可愛らしさもひとしおですよ。

4歳児が喜ぶ!美味しいお弁当にトライ!


4歳児が喜ぶお弁当レシピをご紹介しました。基本的にはおにぎりやサンドイッチをメインに、肉のおかずや茹で野菜、生野菜をプラスするのがおすすめ。

好ましい味付けは好みにもよりますが、野菜は何もつけないものがベター。おにぎりはあっさりとした塩味や、人気のケチャップライスなど、子供でも食べやすい味付けにしてあげると良いでしょう。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ