『天国と地獄』警察に追われる日高と彩子……真犯人は東なのか?まだ未回収の伏線も…<第9話あらすじ>

#ドラマに恋して

※画像は『天国と地獄~サイコな2人~』公式instagram(@tengokutojigoku_tbs)より

 

高橋一生さん、綾瀬はるかさんが入れ替わることで話題となっているドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』(TBS系、毎週日曜よる9時)。その第9話が3月14日に放送されました。

 

『天国と地獄~サイコな2人~』ってどんなドラマ?

『天国と地獄~サイコな2人~』は、『JIN-仁-』や『おんな城主 直虎』、『義母と娘のブルース』を手掛けた森下佳子さんによるオリジナル脚本。

 

綾瀬はるかさんが演じる望月彩子は、警視庁捜査一課に所属する刑事。正義感が強く「~~すべき!」とすぐ間違いを正そうとする性格から、”ベッキー望月”と呼ばれ周囲に煙たがられている。実は彩子は一度大きなヘマをしていたこともあり、手柄を挙げようと焦っていました。

そんなある日、遺体の口の中にパチンコ玉が詰められている猟奇的殺人が発生。残酷な殺人の割に掃除をしたばかりのよう清涼感がある現場に彩子は違和感を持ちます。

清掃に使われていたのは創薬ベンチャー企業、コ・アース社の業務用特集洗浄剤。コ・アース社を訪れた彩子は社長の日高陽斗(高橋一生さん)に疑惑の目を向けます。

次々と出てくる、日高を犯人だと現す証拠。彩子は自首を勧めますが、揉み合っているうちに階段から2人一緒に転げ落ち……彩子と日高の魂が入れ替わってしまった!?

彩子の同居人の渡辺陸に柄本祐さん、彩子のバディで後輩の八巻英雄に溝端淳平さん、何かと彩子と対立する警視庁捜査一課主任・河原三雄を北村一輝さんが演じます。

 

緊急配備がかけられた日高と双子の兄・湯浅和男=東朔也(迫田孝也さん)。そんな中、綾子(日高)は再びの日高(綾子)との入れ替わりを試みますが……『天国と地獄~サイコな2人~』第9話のあらすじなどをご紹介します。(ネタバレ注意)

 

 

ネタバレ注意!第9話のあらすじは?

重要参考人として警察に追われる身となった日高陽斗(高橋一生さん)と東朔也(迫田孝也さん)。いよいよ逮捕が迫り危機感を募らせた日高は、最後の手段として望月彩子(綾瀬はるか)と共に再び歩道橋を転がり落ちるという賭けに出た。身体を取り戻すことに成功した彩子は、すぐに日高を逮捕せず、東に会わせると宣言。2人は追手を逃れ、東と渡辺陸(柄本佑さん)の向かった奄美大島へと旅立つ。

 

その道中、奄美大島に向かうフェリーの船上で、日高は全ての真相を話し出す。日高と東の「再会」は、日高が社長を務めるコ・アース社に東が清掃員として勤務した事がきっかけだった。ほどなくして2人は、お互いが生き別れた双子同士だと認識するが、日高が順風満帆な人生を送っているのを目の当たりにして、苦悩の日々を過ごしてきた東は愕然。負の感情が増幅していく中、さらに余命いくばくも無い”すい臓がん”に侵された東は、蔑まされてきた人生の元凶となった人物の殺害計画を日高に仄めかす。

 

日高はそれを咎めようとするが、東は双子の兄として「俺が15分先に生まれたばかりに、こんなにも違う人生になってしまったんだよ!」と絶叫。そのままその場を立ち去り、そして東は連続殺人に及ぶ。兄の惨めな人生を憂い、申し訳ない気持ちで一杯になった日高は「15分違えば、私がやっていた事」という想いから、東の犯した殺人の痕跡を消し、いわば共犯関係になる道を選んだのだ。

 

そんな話が終わりかけた頃、何と2人の背後から東と陸が現れる。偶然にも同じフェリーに乗り合わせていた4人だったが、彩子は即座に東の元に駆け寄り一発殴打。「あんたはクウシュウゴウなんかじゃない。あんたの事を好きで、心配してくれる人がいるの!あんたのためなら犯罪者にもなってやるって人が。今までどんなひどい目にあってたとしても同情はしない。こんなに想ってくれる人を叩き落すなんて、あんたは正真正銘のサイコパスよ!」と彩子は涙を流しながら絶叫した。

 

そして夜明けとともにフェリーは奄美大島に到着。しかしそこで待っていたのは刑事の河原三雄(北村一輝さん)率いる捜査員たちだった。前夜の東への真摯な語り掛けに心を打たれた日高は「あなたに逮捕されたいんです」と彩子に語り一芝居うち、彩子も「必ずあなたを助ける」と誓い手錠をかける。しかしその芝居を見抜いた河原は「犯人隠

 

彩子と日高の逃亡が始まる

戻った!!!

 

再びあの歩道橋で2人一緒に転げ落ちた日高と彩子。先に目覚めた彩子は、自分が自分の身体であることを確認します。1話以来、あの彩子本人の登場です。となると、もちろん日高も戻っています。

声の出し方や表情、しぐさもガラッと変わってしまうのだからすごいですよね。

ドラマスタート冒頭の日高(彩子)がされた壁ドン「小賢しいんだよ!」も彩子がやり返し、「それ言いたかったんでしょ?」と笑みで返す日高。今警察に追われているんですが、なんだか尊いシーンだったのでアリです!

 

一気に事件の真相が明らかになった第9話。生き別れ状態だった日高と東、どうして出会ったのか、日高が東を自分の双子の兄だと知ったのにはどんな経緯があったのか。そこには兄と弟の切ない現実がありました。東朔也の生活は現代のいろんな問題も孕んでいて、考えてしまうところがあります。

 

東がたった15分先に生まれたばかりに、人生がまさに”天国と地獄”のような差とか。切なすぎる……

 

話を聞いていると、日高は本当にいい人なんですよね……。実はただサイコパスっぽく振舞っていただけ。彩子に向かっても何度も逮捕してくれ、と両手を差し出します。

かつて日高(彩子)は彩子(日高)に向かって「2人仲良く地獄行きといきましょうよ」と言いましたが、9話での日高は彩子に「何も2人して地獄に行くことはありません」と彩子を助けようとしているように見えます。おまけに「捕まるならあなたがよかった」だなんて……そんなのいろいろ越えて愛じゃん……となってしまいます。

 

ただ、疑問として残るのが、果たして日高がどこまで真実を語っているのか、というところもあります。

日高がかつて留学先で殺人事件の容疑をかけられていたという点については? そして、東の財布から落ちたSDカードには一体どんな情報が?

お兄さんのことを大切に思っているだけではないような発言はあったけれど、それはどうして?(亡くなることで逃げ切れるから?)

あと、もともとクウシュウゴウを名乗っていた十和田元は、このまま免許証の登場のまま終わるのか(演じている俳優さん的にも……)。

東が「俺はどんな殺され方をしてもいいから」って言っているのも気になります。

 

ちなみに、『天国と地獄』の脚本家・森下佳子さんが書かれていた『おんな城主 直虎』にも出演していた高橋一生さん。高橋さん演じる政次の最期を知っているみなさんは来週の日高の行く末にハラハラしている模様です……。

 

 

彩子の協力者である陸と八巻は……

おとり役のために日高のクレジットカードを持って東北へ飛んだ八巻。いやだいやだと言いつつ、結局最後まで彩子のために動くことに。東北でひとりのんびりと過ごす八巻の姿は第9話で唯一の和みポイントでした。楽しくスイーツを食べている場合では全くなかったんですけどね。

情報漏洩に、捜査を混乱させるためにおとりまでしていたんじゃあ、八巻の今後が心配すぎる。

 

そして、東とともに奄美にまで向かうことになった陸。事件の一部始終、そして信頼する師匠である東の死に立ち会うことになってしまいます。また、彩子の心の揺れ動きにも気がついていて、複雑な表情を見せます。

ただ、陸の存在って結構、都合が良い気がしていて。彩子との出会いもそうですけど、東のそばにいることもたまたま、なんですよね。本当にたまたまなのかもしれませんが。

そうです、かなり疑心暗鬼になっています。

 

 

どうなる最終回!?

ついに捕まった日高。ラストで明らかになる真実とは一体なんなんでしょうか。

あっと驚くような展開になるのか……いよいよ最終回。来週の日曜日を正座して待ちましょう!

(でも終わってほしくないような……ロスが半端なさそう)

 

見逃し配信サービスも!

第9話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で無料で配信。さらに『TBS FREE』でも期間限定で無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

 

過去放送分もチェック

『天国と地獄~サイコな2人~』第1話あらすじ

 

『天国と地獄~サイコな2人~』第2話あらすじ

 

『天国と地獄~サイコな2人~』第3話あらすじ

 

『天国と地獄~サイコな2人~』第4話あらすじ

 

『天国と地獄~サイコな2人~』第5話あらすじ

 

『天国と地獄~サイコな2人~』第6話あらすじ

 

『天国と地獄~サイコな2人~』第7話あらすじ

 

『天国と地獄~サイコな2人~』第8話あらすじ

 

※本記事内のTwitterやInstagramは、埋め込み機能を利用して掲載させていただいています。

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ