品川祐がSMAPコンサートの思い出を振り返る 中居正広は招待席の品川に「お金払いました?」

wezzy



お笑いコンビ・品川庄司の品川祐が自身のYouTubeチャンネルにて懐かしいSMAPの思い出を語り、ファンから反響を呼んでいる。品川は中学の頃から大の木村拓哉ファンであるそうだ。

若い頃の品川は髪の毛をちょっと伸ばし、木村拓哉が主演のドラマ『若者のすべて』(フジテレビ系/1994年)を意識したシングルのライダース、チノパンツ、エンジニアブーツで街を闊歩していたという。

当時の品川はまだプロのお笑い芸人になる前。木村と武田真治といしだ壱成の3人をクラブで発見した際には、空気を読まずに近寄ったこともあるそうだ。しかし、近寄ったはいいものの、あまりのオーラのすごさに話しかけることはできなかったという。

それから時が経ち、芸能界に入っても木村への憧れは変わらなかった。携帯電話の待ち受け画像を木村にするほど入れ込んでいたという。

すると、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の放送作家だった鈴木おさむが、「同学年±12」という特番で木村と引き合わせてくれたそうだ。この番組は、木村拓哉と同い年のタレントがトークするという趣旨の企画だった。

その現場で木村と念願の対面を果たした品川が「大好きです」とフリップに書いて見せると、木村は「俺も好き」と書いてくれたうえ抱きしめてくれたそうだ。あまりの嬉しさと、「抱きしめ返すのは失礼じゃないか」との思いで混乱した品川は、ズボンをギュッと握りしめて目をつぶることしかできなかったという。

その後、品川はお笑い芸人としてだけでなく、作家・映画監督としても活躍。木村以外のSMAPメンバーとの仲も深まっていった。

そんなある日、品川はSMAPのコンサートに呼ばれたという。ただ関係者席だったので、「みんなに見られている」という気持ちから、ノリノリになることはできず、腕を組んでライブを見ていたのだという。

その日はコンサートの途中から雨が降ってきた。「雨だ……」という空気感が漂い、会場の空気が盛り下がった。しかし、そのときだった。木村が「雨が降ってきても気持ちがいいもんだ♪」と替え歌を歌った。その瞬間、巨大モニターにド大映しになった木村はカメラに向かってウインク。粋な計らいに会場はドカーン!と沸いた。品川も思わず両手をあげて、「キムタクさーん!」と叫んだという。

そんなライブが終わった後、品川はSMAPの楽屋へあいさつしに行ったという。その時のことを品川は「やっぱSMAPってSMAPなんですよね」と感慨深げに振り返る。

まず現れたのは木村だ。その時の格好はバスタオルを巻いただけの半裸だったという。そんな木村に「お疲れさまです! あー、来たんだね」と爽やかに挨拶され、「うおー、かっこいい~!」と品川は大興奮したそうだ。

するとそこに香取慎吾が現れた。品川は香取が司会を務めていた深夜番組『新しい波8』(フジテレビ系/2000年~2001年)で若手の頃、ネタを見せたことはあったものの、会ったのはそれ以来。しかし、香取は品川のことを覚えてくれており、「きましたねー」「『同学年』、木村君とのやつ見ましたよ」と言ってくれたのだという。

次に来たのは中居正広。中居とは『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で共演しており、決して浅くはない関係性があったにも関わらず、「えっ。お金払いました? お金払いました?」と詰め寄られたという。「一応、関係者席で、ご招待で……」と品川が言うと「まずいなあ。誰? 品川君入れたの」と、これまた中居らしいいじりをしてくれたそうだ。

そんな中居が「吾郎ちゃんはじめてでしょ?」と言いながら、稲垣吾郎を紹介してくれたのだが、コンサートが終わったばかりだというのに、稲垣は髪の毛のセット中。「うわあ、稲垣吾郎(のイメージのまま)だ! やっぱ髪の毛セットしてる!」と品川はこれにも感激したという。

草なぎ剛は『『ぷっ』すま』(テレビ朝日系)で何度も共演しており、SMAPメンバーのなかでは一番会っているにも関わらず、「あ、どうもお疲れさまです」とまるで初めて会ったかのような態度だったそうだ。これも草なぎらしい。

そんな昔懐かしい思い出を振り返りつつ品川は「SMAP~~! めちゃくちゃSMAP~~! いや、本当にスターなんですよね。一人一人スターだけど、5人揃うとまたスターっていう……。いや~、あのコンサート最高でしたね」と話していた。

テレビで見ているイメージと変わらない、個性の光る5人。品川が話しているだけで、視聴者には5人の姿がありありと浮かんだようす。コメント欄では「SMAPだなあ」「個性の宝石箱や」との声が出ていた。

2016年に解散してから5人が揃ったことは一度もないが、昨年、元メンバーの森且行がオートレースの日本選手権で優勝を果たした際は5人全員がお祝いのコメントを発表。文書だけではあるが“共演”を果たして話題となった。5人が集合し、「スター」の貫禄を見せてくれる日はいつ訪れるだろうか。

当記事はwezzyの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ