在阪ラジオ6局による共同制作番組が3月12日に同時放送『オワラナイ ウタヲ ウタオウ』でエンタメ業界に光を

Billboard JAPAN



MBSラジオ、FM大阪、ABCラジオ、FM802、ラジオ大阪、FM COCOLOが制作したプログラム「在阪ラジオ6局共同番組 新しい生活様式でのエンターテインメントを考える『オワラナイ ウタヲ ウタオウ』」の収録が、3月5日に大阪・フェスティバルホールにて行われた。

新型コロナウイルスが猛威を振るい、コンサートや演劇、スポーツの試合、映画上映などの延期・中止により消失した売り上げは8,600億円(2020年2月~2021年1月)にも及び、2019年に比べると75%減という調査が発表(ぴあ総研調査)。エンターテインメント業界の復興に向けて、在阪ラジオ6局が手を組んだプログラム「『オワラナイ ウタヲ ウタオウ』」が3月12日20:00~20:55にオンエアされる。同番組は、6局で同日同時刻に同じプラグラムを放送するという前代未聞の試みで、各局のパーソナリティ6人が集い、「生で味わうエンターテインメントの楽しさについて語ろう」をテーマとしたトークセッションのほか、今後開催予定のイベント出演者からのコメントなども届けられる。

3月5日には番組収録と記者会見が大阪・フェスティバルホールにて実施され、会見ではまずFM802取締役・岩尾氏が、「日本のエンターテインメントの継承と発展のため、日頃からつながりの深い在阪ラジオ6局がひとつになってメッセージを発信できれば」と、今回の共同キャンペーンの趣旨を説明。続いて、一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会理事/サウンドクリエーター代表取締役社長・上田氏からは「自粛どころかほぼ停止状態だったエンタメ業界。今までの苦しみやこれからの方向性を含めて、ポジティブに番組へ落とし込めたと思います」と、放送への期待が寄せられた。さらに収録直後のパーソナリティ6人からも、同番組への感想や手応えについて話が及んだ。

「全員での収録は初めてで、新鮮でした。今日は祭りだなと、久々に盛り上がった気持ち。お笑いに関して言えば、今やマスクをしたお客さんの目を見るだけでリアクションが分かるようになりましたね。徐々にNGKや会場へ来ていただけるようになれば、それが最高!」(MBSラジオ/あいはら雅一(メッセンジャー))

「収録はあっという間で、また機会を設けてもらいたいですね。たくさんの人がイベントに関わって、作り、届けてくれる人がいてエンターテインメントが成り立っているんだなと改めて感じました。かたちを模索しながら、楽しいことをもっと届けられれば」(FM大阪/大塚由美)

「私は落語や伝統芸能が好きなのですが、ここにいらっしゃる皆さん、共通してエンタメへの愛があります。"商いは牛の涎(よだれ)"という言葉がありますが、コロナ禍のエンタメも粘り強さが大切です。明かりを灯し続けていきましょう」(ABCラジオ/桂紗綾(アナウンサー))

「昨夏、世界初のディスタンスを取ったイベント『RUSH BALL』が開催となりました。お客さんも全く声を発さず音楽を楽しむ様子に、ミュージックラバーが下支えして音楽シーンは続いているんだなと、そういった1年にわたるドキュメントをお話することができました」(FM802/大抜卓人)

「憧れの先輩たちとお話でき光栄でした。エンターテインメントに関わってる皆さんが工夫に工夫を重ねてやってきたことがこの番組から伝わるのでは。前向きに懸命に進むエンタメ業界の方々に、ぜひ応援の言葉をかけていただきたいですね」(ラジオ大阪/藤川 貴央(アナウンサー))

「エンターテインメントが止まっていた中、リスナーと双方向にコミュニケーションを取れるラジオの良さ、底力を実感。今回は局を超えての番組とあって、ごひいきの局のみならず、大阪の豊かなラジオ文化に触れてもらえる機会にもなればうれしいです」(FM COCOLO/野村雅夫)

収録は2組ずつで行われ、互いの得意とするエンタメジャンルについてのリアルを語らいながら、将来的な部分にも話が弾んだという。加えて、番組内では根本要(スターダスト☆レビュー)、古田新太(劇団☆新感線)、Little Glee Monsterからのコメントもオンエア。それぞれのスタンスから発信される現状を交えつつ、エンターテインメントの場に改めて光を当てる番組構成となる。

コロナ対策で避けるべき、「3密」の代表格として報道されることも多かったエンタメ業界。とはいえ、文化の発展に貢献し人々へ心の栄養をもたらしてきた場所を消滅させるわけにはいかない。そんな熱い思いのもと、3月12日20:00~、どの局にチャンネルを合わせてもオンエアされる画期的なプログラムに耳を傾けてほしい。

◎番組情報
在阪ラジオ6局共同番組 新しい生活様式でのエンターテインメントを考える
『オワラナイ ウタヲ ウタオウ』
放送日時:3月12日(金)20:00~20:55(6局、同日同時刻オンエア)
出演:
MBSラジオ/あいはら雅一(メッセンジャー)
FM大阪/大塚由美
ABCラジオ/桂紗綾(アナウンサー)
FM802/大抜卓人
ラジオ大阪/藤川 貴央(アナウンサー)
FM COCOLO/野村雅夫
コメントゲスト:
根本要(スターダスト☆レビュー)
古田新太(劇団☆新感線)
Little Glee Monster

当記事はBillboard JAPANの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ