簡単・お手軽・失敗無し!HMを使った絶品スイーツレシピ3選

Sheage


ちょっと小腹が空いた時、家にあるものでさっと美味しいスイーツがつくれたらいいですよね。そんな時に活躍するのがホットケーキミックス。面倒な下処理が省けるので、お菓子作りが苦手な方にも安心です。今回はホットケーキミックスを使用した、簡単なのにちゃんと手が込んで見える絶品スイーツレシピをご紹介します。

しっとり濃厚、失敗知らずのチョコブラウニー


photo
出典:https://sheage.jp/article/70599photo:木村拓 スタイリング:佐々木カナコ

ホットコーヒーによく合う、チョコブラウニーだってホットケーキミックスを使えばとっても簡単。ダークチョコレートを使って、ちょっぴり洋酒を加えれば大人の味に。また、クルミの代わりに、ドライフルーツをトッピングしてもおいしく仕上がりますよ。

材料(15cm角型1台分)


ホットケーキミックス・・・50g
板チョコレート(ブラック)・・・100g
ココアパウダー・・・10g
無塩バター・・・70g
卵・・・2個
牛乳・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
クルミ・・・40g

作り方


角型にオーブンシートを敷き、オーブンを170度に予熱します。クルミは好みの大きさに割っておきます。
チョコレートを細かく刻みます。小さくカットしたバターと一緒に耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで1分加熱し、泡立て器で混ぜ溶かします。
卵・牛乳、砂糖を加えて、手早く混ぜます。次に、ホットケーキミックスを加え、ココアパウダーは茶こしでふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜます。クルミの半量を生地に加えて、さらに混ぜます。
型に入れ、残りのクルミをのせます。170度のオーブンで25分焼きます。

冷めてから切り分けましょう。温かいうちに食べるとふわふわ、しっとり食感がお好きな方はひと晩寝かせるのがおすすめです。

シンプルな材料でつくる、優しい甘さのバナナパウンドケーキ


photo
出典:https://sheage.jp/article/70599photo:木村拓 スタイリング:佐々木カナコ

家にバナナがあるなら、パウンドケーキがおすすめ!バナナの甘味を活かすことで、砂糖は少量でOKなのでとってもヘルシー。ホットケーキミックスとバナナの他に必要な材料は3つとお手軽で、あとは混ぜて焼くだけで贅沢なおやつが出来上がります。

材料(18cmパウンド型1台分)


ホットケーキミックス・・・150g
バナナ・・・2本(皮つき300g)
卵・・・1個
砂糖・・・30g
無縁バター・・・60g

作り方


ボウルに細かくカットしたバターを入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで1分間加熱し、溶かします。パウンド型にオーブンシートを敷き、オーブンを180度に予熱します。
ボウルにバナナを1本入れ、フォークで好みのかたさにつぶします。バナナの変色が気になる方は、レモン汁をふりかけておくといいですよ。
別のボウルに卵・砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。次に(2)のバナナを加えてよく混ぜます。
ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで、さっくり混ぜます。溶かしバターを加え、なじむまで混ぜます。焼きあがりのふんわり感が無くなるので、混ぜすぎないように注意しましょう。
型に入れて生地をならし、バナナ1本を縦半分に切ってのせ、180度のオーブンで35~40分焼きます。焼きあがったら型から出して、網の上で冷ましましょう。

焼きはじめて10分程たったら、一度取り出してナイフで切れ目を入れると、真ん中がぽこっと膨れて、綺麗なパウンドケーキに仕上がりますよ。

カリッとしたキャンディのような食感の焼きりんごケーキ


photo
出典:https://sheage.jp/article/70599photo:Oisix

おしゃれなカフェで出てきそうな贅沢な焼きりんごケーキ。実はホットケーキミックスとフライパンで簡単につくれるんです。シャキシャキとしたりんごとキャンディのようなカリッと感が楽しめる甘酸っぱいケーキは、紅茶と相性抜群ですよ。

材料(3~4人前)


りんご・・・2玉
牛乳・・・180cc
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・200g
バター・・・15g程度
グラニュー糖・・・大さじ1程度

作り方


りんごの皮をむき、種を取り除いて、12等分のくし切りにします。
ボウルに牛乳と卵を入れ泡立て器でよく混ぜます。その後、ホットケーキミックスを入れこねすぎないよう注意しながら、サックリと混ぜ合わせます。
フライパンを熱しバターを5g程度入れます。バターが溶けたら、フライパンを濡れ布巾の上に置き、少し冷ましてから(2)を流し入れます。その上に(1)のりんごを放射線状に並べて弱火でじっくりと焼きます。
表面にプツプツと穴が出てきたら、グラニュー糖をまんべんなくふりかけ、細かくカットした残りのバターを全体に散らし、ひっくり返します。
りんごに火が通るようじっくりと極弱火で焼きます。串を刺して生地がつかないことが確認できたら、フライパンの上に皿をかぶせひっくり返す方法でお皿に移して出来上がり。

焦げないように火加減に気を付けましょう。お好みでシナモンを振っても美味しくいただけます。

ホットケーキミックスを使った簡単スイーツレシピをご紹介しました。ほっこりと甘く、見た目も華やかなので、普段のおやつから、ちょっとしたプレゼントにもぴったり。思い立ったらすぐにつくれるものばかりなので、おうち時間の充実にぜひいかがでしょうか?

writer / マサミ

取材協力

Mizukiの 混ぜて焼くだけ。
はじめてでも失敗しない ホットケーキミックスのお菓子 CAKES & COOKIES
刊行:株式会社KADOKAWA
定価:1,050円(税抜)
https://www.kadokawa.co.jp/product/321910000353/%20

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

当記事はSheageの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ