英語で「予定があります」はなんて言う?|スケジューリングの英語3選

OTONA SALONE



皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身につけた身近な表現をクイズ形式でお届けします。言葉は生きています。同じ意味でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは1つではありません。ここではなるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえる表現をご紹介いたします。

第1問:「予定があります」って英語で言えますか?


正解は









I have plans. です。

plan = 予定、企て、策

Let’s go for a drink tonight!

今夜飲みに行こう!

Sorry, I have plans.

残念、予定があるの。(予定が一つでも複数形にします)

I have a plan. とplan を単数形にすると「忙しい、予定がある」という意味ではなく、「何かを企んでいる」や「問題を解決する方法がある」と意味が違ってしまいますのでご注意を!

ちなみにアメリカ大統領選で、ある政治家は「I have a plan.」というフレーズを「問題を解決する方法」という意味でよく使っていました。

第2問:「予定に入れておく」って英語で言えますか?


正解は









pencil in です。

名詞のpencil= 鉛筆は知っていますよね。ここでは動詞として in とセットにして、約束事や予定を書き込んだり、予定に入れておくという意味になります。その予定が変更される可能性がある「とりあえず」というニュアンスが含まれます。なるほど、鉛筆だと簡単に消せますね。

Our boss penciled in a meeting for Friday.

上司は金曜の会議を予定した。

第3問:「遅れます。」って英語で言えますか?


正解は









I’m going to be late. です。

Sorry!  I’m going to be late.

すみません!遅れます。

I’m sorry I’m late.

遅れてごめんなさい。

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ