《一人暮らし》冷凍できるおかずレシピ。解凍しても美味しいおすすめの簡単メニュー

folk

一人暮らしで冷凍できるおかずレシピ


一人暮らしの生活で、栄養バランスが整った食事を毎食準備するのは大変ですね。自炊ではつい作りすぎてしまったり、一品料理や簡単な外食やお弁当などに偏ってしまうのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが、簡単に冷凍保存できるおかずレシピを活用する方法です。冷凍できるレシピを作り置きしておくと、一人暮らしの食卓が栄養満点で豊かなものになりますよ。

一人暮らしで冷凍できるおかずレシピ:肉

人気で簡単な冷凍できる唐揚げ


唐揚げ

instagram(@8989anko2)

一人暮らしの生活でも、一週間に一度くらいは揚げ物を自炊でいただきたいですね。美味しい鶏肉の唐揚げは人気があるおすすめレシピです。

下味をつけた状態で簡単に冷凍できるので、朝から冷蔵庫で解凍して夕ご飯に大好きな鶏肉の唐揚げを少ない油で揚げて、美味しいメイン料理として食べることができますよ。

お弁当のおかずにもおすすめの人気レシピは、しっかりと冷凍しておきましょう。

作り置きして冷凍するのがおすすめの肉そぼろ


肉味噌

instagram(@gucci_fuufu)

そぼろ丼や担々麺に使うことができる肉そぼろレシピは、美味しい味付けをして小分けで冷凍するのがおすすめですよ。

ジップロックに肉そぼろを入れてお箸などで一食分ずつ型をつけておくと、パキっと割って解凍することができます。

ミンチは日持ちがしない食材なので、一人暮らしでは調理して冷凍するのがおすすめ。人気の丼や麺を簡単に作ることができるおかずレシピです。

美味しいハンバーグは冷凍保存がおすすめ


ハンバーグ

instagram(@i.1202cooking)

夕ご飯やお弁当のおかずに人気があるハンバーグも、冷凍できるおかずレシピですよ。

週末の作り置きで多めに作って冷凍しておくと、余裕をもって忙しい日の朝でもお弁当を詰めることができます。

プレーンのハンバーグを冷凍しておくと、デミグラスソースで煮込んだりトマトソースをかけたりと、アレンジできるのもうれしいおかずレシピです。

人気がある冷凍できるおかずですね。

冷凍ミートソースがあれば簡単パスタ


ミートソース

instagram(@pinos_kitchen)

ミンチと玉ねぎをトマト缶で煮込んで作るミートソースは、しっかりと炒めてコトコト煮るほど美味しい仕上がりになりますよね。

また、少し時間をおいて味を馴染ませた方がより一層風に豊かになるソースですよ。一人暮らしではトマト缶一つ分のミートソースは少し多すぎますね。

ミートソースは簡単に冷凍できるレシピなので、ストックしておくとパスタを茹でるだけで美味しい人気パスタメニューが楽しめますよ。

美味しいおかず!手羽先のオーブン焼き


美味しいおかず!手羽先のオーブン焼き

instagram(@nonon723)

フランスの栄養満点郷土料理、ラタトゥイユは彩りが鮮やかで美味しいレシピですね。

コトコト煮込む人気料理は、簡単ですが調理時間がかかるので一人暮らしではなかなか作る時間を確保するのが難しいです。

休日に美味しいズッキーニやパプリカが手に入ったら、ぜひじっくりと煮込んでヘルシーな煮込み料理を作りましょう。

ラタトゥイユも簡単に冷凍できる人気の煮込みおかずレシピですよ。

冷凍がおすすめ!かぼちゃのクロケット


冷凍がおすすめ!かぼちゃのクロケット

instagram(@tajitajimichi)

味噌に漬けこんで作る西京焼きは、一人暮らしで使いきれない切り身魚を簡単に冷凍保存できるおかずレシピです。

3切れ、4切れ入りの新鮮な切り身魚をスーパーで見かけた時には、味噌ベースのタレに漬け込んで美味しい西京焼きを冷凍しておきましょう。

前日から解凍しておいた鰆の西京焼きは、サッと焼くだけで上品で風味豊かなお弁当のおかずになってくれますよ。

美味しい魚は冷凍できる!ぶりの照り焼き


美味しい魚は冷凍できる!ぶりの照り焼き

instagram(@pinos_kitchen)

サクサクと美味しいあじフライは、一から作るとなると一人暮らしでは大変ですね。

新鮮なあじが手に入ったら、小麦粉と卵、パン粉で衣を付けてぜひ冷凍保存しておきましょう。

キャベツの千切りやレモンを添えていただくあじフライは、一人暮らしの絶品おかずメニューです。

冷凍できる人気魚料理は、平日の一人暮らしの食卓を豊かなものにしてくれますね。

栄養満点!鮭としめじのみぞれ煮


栄養満点!鮭としめじのみぞれ煮

出典:https://cookien.com/

胃腸に優しい大根おろしを加えたみぞれ煮レシピは、焼き鮭とはまた一味違った美味しい人気メニューです。女性にとって大切な骨密度を守るビタミンDを含んだ鮭は、ぜひ皮ごといただきたい食材です。

食物繊維を含んでいるしめじといっしょに焼いてから煮ることで、香りも風味も豊かに仕上がりますよ。栄養満点の魚メインのレシピは、簡単に冷凍できる一人暮らしにおすすめの料理です。

一人暮らしのおすすめおかず!さばの蒲焼き


一人暮らしのおすすめおかず!さばの蒲焼き

出典:https://cookien.com/

美味しい鯖をにんにくや豆板醤でピリ辛風味に仕上げた、一人暮らしにおすすめのレシピをご紹介しましょう。青魚は栄養価が高く美味しいのでおすすめの食材ですが、仕事で忙しい平日にはなかなか調理することが難しいですね。

骨をしっかりと取って下ごしらえする魚レシピを休日にまとめて作って冷凍しておくと、平日のお弁当や夕ご飯のおかずにぴったり合う人気メニューになりますよ。

一人暮らし冷凍できるおかずレシピ:まとめ


さてここまで、一人暮らしにおすすめする冷凍できるおかずレシピをご紹介してきましたが、興味があるメニューは見つかりましたでしょうか?

一人暮らしの生活では、どうしても外食などで栄養やメニューが偏りがちになりますね。

休日に負担にならない程度に、野菜だけでなく肉や魚を使った美味しいレシピを作り置きして、忙しい日のおかずにぜひ役立ててください!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ