化粧品の収納どうしてる?一人暮らしに便利な場所を取らないおしゃれアイデア

folk

一人暮らしの化粧品収納アイデア集


一人暮らしのお部屋は、ドレッサーを置くのが難しく、スキンケア用品やコスメの収納に困っている大人女子も多いのでは?

今回は、お馴染みのショップや通販のアイテムを使って、一人暮らしのお部屋の化粧品をおしゃれに使いやすく収納するアイデアを大特集。一人暮らしのお部屋で使える魅力的な収納実例をたくさんご紹介します。

一人暮らしの化粧品収納☆100均グッズ

セリアのワイヤーバスケットを使った化粧品収納


セリアのワイヤーバスケットを使った化粧品収納

instagram(@kumikofujishiro)

100均セリアのアンティークワイヤーバスケットにスキンケア用品を入れて、洗面所の棚に置くアイデアです。

見た目もおしゃれなワイヤーバスケットに化粧品を入れれば、出しっぱなしでも一人暮らしのインテリアを邪魔しません。

手に取りやすい場所に化粧品があれば、朝晩の肌のお手入れを怠ることもなくなりますね。

ダイソーのアクリルケースを活用した化粧品収納


ダイソーのアクリルケースを活用した化粧品収納

instagram(@cococo43home)

ダイソーのコスメケースは、高さの違う9つのポケットがついたアクリルケース。

手持ちの化粧品を省スペースですっきりと整理できるので、一人暮らしのお部屋で使うのにもおすすめです。

色とりどりのリップやネイルなどを収納して置いておくだけで、きれいでわくわくする空間になりますよ。

100均には大小さまざまなアクリルケースがあるので、組み合わせて自分だけのコスメ収納を作るのも◎。

セリアグッズでDIYした化粧品収納


セリアグッズでDIYした化粧品収納

instagram(@and_a_plus)

100均セリアのメイクミラーやリモコンスタンドを組み合わせて、ミラー付きのドレッサーをDIYしています。

コスメケースやメイクブラシはもちろん、アクセサリーも一緒に収納できるので、一人暮らしのお部屋に置いて使うのもぴったり。

グルーガンだけで簡単に組み立てられるので、DIY初心者さんでもしっかりしたドレッサーが作れます。

セリアのCDボックスで叶う化粧品収納


セリアのCDボックスで叶う化粧品収納

instagram(@marronsnow)

セリアのCDボックスに化粧品をひとまとめ。中にはスパイスボトルを入れているので、グロスやメイクブラシなどがバラバラになることもありません。

蓋付きのCDボックスは大きさもコンパクトなので、一人暮らしのお部屋や洗面所などにも置きやすいですよ。清潔感のあるホワイトカラーもおしゃれでいいですね。

ダイソーのプラボックスを使った化粧品収納


ダイソーのプラボックスを使った化粧品収納

instagram(@mm.musica7)

ダイソーのシンプルなプラボックスに化粧品を収納しています。

角がない楕円形のボックスは、大きさや形の違うコスメのケースもまとめやすく緩衝しづらいのも使いやすいポイントです。

開口部が広いので、手持ちの化粧品もわかりやすいですよ。

一人暮らしでは、なかなか高いメイクボックスを買うのも躊躇しますが、100均ならプチプラで使いやすいメイク収納グッズが手に入ります。

ダイソーの引き出しケースを活用した化粧品収納


ダイソーの引き出しケースを活用した化粧品収納

instagram(@arisan__home.s2)

ダイソーの3段の引き出しケースは化粧品を一箇所に整理できるので、一人暮らしにもおすすめのアイテム。

奥行きもあるので、コンパクトなどの丸いものやグロスやマスカラなどの長さのあるコスメなど形の違う化粧品も同時に収納できます。

積み重ねて使えるので、一人暮らしの狭いお部屋でも省スペースで化粧品を収納できますよ。

キャンドゥのバスケットを使った化粧品収納


キャンドゥのバスケットを使った化粧品収納

instagram(@lovehome_5)

100均キャンドゥのスチールワイヤーバスケットに、スキンケア用品をまとめて収納するアイデア。

ワイヤーバスケットは底に安定感があまりないので、インテリアトレーなどをセットして使うと見た目もおしゃれになっておすすめです。

プチプラでも高見えするので、一人暮らしのお部屋の化粧品収納にぴったりですね。

一人暮らしの化粧品収納☆その他グッズ

おしゃれなメイクボックスを使った化粧品収納


おしゃれなメイクボックスを使った化粧品収納

instagram(@safaiapo925)

おしゃれなプラ製メイクボックスに化粧品を収納しています。

こちらのメイクボックスは、ボックスのなかに独立して使えるトレーとスタンドが入っていて、メイクの際は取り出して使えるんですよ。

プラ製なので汚れたらすぐに洗えるところも◎。収納しやすく場所も取らないので、一人暮らしにもぴったりなアイデア商品です。

持ち手つきバスケットで叶う化粧品収納


持ち手つきバスケットで叶う化粧品収納

instagram(@nao.o.422)

木製のハンドルがおしゃれなバスケット。

ナチュラルで優しい雰囲気がありながらもバスケット部分はワイヤーメッシュなので、頑丈で汚れに強く化粧品を収納しておくのにもぴったりです。

持ち運びもできるので、ドレッサーがない一人暮らしのお部屋でも使いやすいですよ。

バスケットのなかに、100均や無印などの小物収納グッズを入れると化粧品を仕切って整理できるので便利です。

ビーカーを使ったおしゃれな化粧品収納


ビーカーを使ったおしゃれな化粧品収納

instagram(@ki_mi.555)

実験用のビーカーに、リップグロスやマスカラ、メイクブラシなどを収納しています。

おしゃれな入れ物を使って化粧品を見せる収納にするアイデアなら、一人暮らしのインテリアのアクセントになりますよ。

コットンやメイクブラシもクリア素材のケースに入れて一緒に並べると、まるでサロンのような雰囲気になりますね。一人暮らしのお部屋をおしゃれに演出できます。

HAYの人気アイテムを活用した化粧品収納


HAYの人気アイテムを活用した化粧品収納

instagram(@interior_ami)

一人暮らしのいいところは、自分が本当に好きな物を使えるところ。HAYのツールストレージボックス。

見せる収納にぴったりな持ち手つきのストレージボックスは、スキンケアからコスメまで手持ちの化粧品をおしゃれに見やすく整理できますよ。

一人暮らしのリビングや洗面所など、どこに置いてもサマになります。

オムニウッティを使ったおしゃれな化粧品収納


オムニウッティを使ったおしゃれな化粧品収納

instagram(@harmaaco)

おしゃれな蓋付きバケツ、オムニウッティを使った化粧品収納のアイデア。

深さのあるオムニウッティは、背の高いスキンケアのボトルもすっきり収まるので、一人暮らしのお部屋でも化粧品を見せない収納ができます。

蓋をして鏡などを上に置けば、ドレッサー代わりにも使えますよ。一人暮らしのお部屋が有効に使えていいですね。

無印のPP収納ラックを使った化粧品収納


無印のPP収納ラックを使った化粧品収納

instagram(@k.m.k.bt)

ツールをカスタマイズして使える無印良品のPP収納シリーズ。収納ボックスとラックで一人暮らしの部屋にもドレッサーを作ることができます。

キャスターを付けて移動ができるようにしたのもいいアイデアですね。

PP収納シリーズには、たくさんの種類があるので、スキンケアボトルからポイントメイクのケースまですっきりと整理できますよ。

無印のアイデアグッズを使った化粧品収納


無印のアイデアグッズを使った化粧品収納

instagram(@kayo.home00)

フック付きのポリエステルのケースは、無印の人気アイデア商品。

散らかりがちなコスメをまとめて収納して、洗面所などに吊るして使えます。シンプルなデザインのケースを一人暮らしの洗面所に掛けておくだけでもおしゃれですよ。

一人暮らしのお部屋で使うのはもちろん、旅行などにも便利です。

ポーチの部分は取り外して単体でも使えるので、化粧直し用のコスメを入れてお出かけ用にするアイデアも。

無印ナイロンボックスを活用した化粧品収納


無印ナイロンボックスを活用した化粧品収納

instagram(@yukiko.81)

一人暮らしの人におすすめの、無印良品のナイロンボックスを使った化粧品の収納アイデア。

シンプルでおしゃれな黒のナイロンボックスは、どんなインテリアにも馴染みます。

軽量で持ち手もついているので、ドレッサーを置けない一人暮らしのお部屋でも好きな場所に化粧品を持ち運んで使えますね。

PPボックスなどを中に入れて仕切りを作れば、大きさや長さの異なるコスメのケースをすっきりと整理できますよ。

一人暮らしの化粧品収納アイデアまとめ


一人暮らしにおすすめの化粧品の収納アイデアをまとめてみました。ドレッサーを置くスペースをなかなか取れない一人暮らしのお部屋でも収納グッズの選び方や収納の仕方を工夫すると、おしゃれで使いやすいコスメ収納が叶います。

みなさんも一人暮らしだからとあきらめず、おしゃれで使いやすい化粧品の収納アイデアを見つけてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ