『ドラえもん』トラウマ道具を販売するのは…ひみつ道具の入手先、3つのデパートを知ってる?

numan


『ドラえもん』といえば便利なひみつ道具に目を向けがちですが、今回注目したのはひみつ道具の購入先。みなさんは、ドラえもんが利用しているデパートをいくつご存知ですか?
『ドラえもん』を語るうえで欠かせない“ひみつ道具”。じつはひみつ道具をどこで入手しているのか知っていますか?

主な購入先は“デパート”で、しかもドラえもんは複数のデパートを利用しているそうです。
ドラえもん公式サイト|ドラえもんチャンネル

ドラえもん公式サイト|ドラえもんチャンネル

ドラえもんの最新情報を続々更新! ここに来ればドラえもんのぜんぶがわかる公式サイトです!

ドラえもんの利用率No.1のデパートは?

ドラえもん公式サイト掲載の「てんコミ探偵団 ひみつ道具特捜班」ページによると、ドラえもんがよく利用するデパートは「未来デパート」「22世紀デパート」「新世界デパート」の主に3つ。中でも未来デパートの利用率が1番高いとか。ちなみに劇場版『STAND BY ME ドラえもん 2』にて、バカリズムさんが演じたナカメグロという人物も未来デパートのセールスマンです。
ちょこっと出させていただきました。
USJの方も。 https://t.co/ao2P8WAhQY
— バカリズム (@BAKARHYTHM) October 21, 2020いっぽう未来デパートと比べてあまり聞きなじみのない他の2つですが、22世紀デパートは未来の体感ゲーム「気ままに夢見る機」と新発売のソフト「夢幻三剣士」を配達したデパート。夢幻三剣士といえば、1994年に映画化された大長編作品ですよね。

新世界デパートはトラウマ道具の販売も…

対して新世界デパートは同作屈指のトラウマ道具「人間製造機」を販売し、回収騒ぎを起こしたことが。

危険なミュータントを生み出す人間製造機に対し、当時の視聴者からは「人間製造機から出てくる緑色のミュータントが怖かった」「あんな怖い話の回って他にあるの?」などの反響が飛び交いました。『ドラえもん』はひみつ道具のみならず、デパートまで奥が深い……。
ドラえもん、そんなパーツまで外せたのかよ! “体の仕組み”、どこまで知ってる?

ドラえもん、そんなパーツまで外せたのかよ! “体の仕組み”、どこまで知ってる?

子どもから大人まで、幅広い世代から愛されている国民的人気キャラクター・ドラえもん。「四次元ポケット」を取り外しできるのは有名ですが、実はそれ以外にも着脱可能なパーツがあるのをご存知でしたか?

ドラえもんが青い2つの理由、“新ドラ”世代はどっち?幻の1話では意外な姿も

ドラえもんが青い2つの理由、“新ドラ”世代はどっち?幻の1話では意外な姿も

8月に公開を控えた映画『のび太の新恐竜』。ドラえもんといえば“丸い頭”に“青いボディ”が特徴的ですが、そもそも“なぜ青い”のかご存知でしょうか。

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ