【心理テスト】ふたりはどんな関係? 答えで分かるあなたの「ストレス度」

ananweb

ストレス社会と言われて久しい昨今、日常生活のちょっとしたことにもストレスの種が隠されています。少しでも健康的な人生を送るためには、自分の現状のコンディションを知ることが大切になってきます。そこで今回は、シルエットから受けた印象により「あなたの今のストレス度」がわかる診断テストをご紹介いたします。
■ Q.このふたりの子どものシルエットから、あなたが感じた関係性は次のうちどれでしょう?

A:仲の良い友達B:ほのかな恋人C:ケンカ中D:無関心

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■ この心理テストで診断できること

「あなたの今のストレス度」

深層心理において“子どものシルエット”は、あなたの心の中のインナーチャイルドを暗示しています。また、背を向け合い読書しているシチュエーションは、あなた自身の心象風景や心のコンディションがそのまま投影されています。そのため、あなたが選んだ関係性により、あなたの今のストレス度が分かるのです。

■ A:「仲の良い友達」を選んだあなた…ストレス度15%

あなたは、包容力があり意欲旺盛な性格。心が温かく、壁にぶつかっても持ち前の明るさと積極性で難なく乗り越えていけるタイプでしょう。

また、リーダーとして人の上に立ったり、場を盛り上げたりする素晴らしい資質も持っています。

あなたは、現状心に深刻なストレスを抱えていることはないでしょう。ただし、少々開けっぴろげすぎるのは玉にキズかも。

■ B:「ほのかな恋人」を選んだあなた…ストレス度45%

あなたは、オープンで社交性な性格なので、人が集まりやすく、華やかに活躍できるタレント性を持っているでしょう。また、会社や学校での人間関係も円滑なので言うことはないかも。

ただし、恋愛やプライベートでは異なります。明るく楽しい関係を築けているうちは良いのですが、もしかすると今、彼氏や友だちと上手くいかずにストレスを感じているのでは? 親しい相手ほど大切にしてみて。

■ C:「ケンカ中」を選んだあなた…ストレス度70%

あなたは、何でも考えすぎる少し神経質な傾向があるようです。もしかすると、人間関係で何かストレスを抱え込んでいるのかも。

そのため、何かつらいことがあると人知れず心のシャッターを閉めてしまうところが。でも、考えすぎる性格ゆえに、とりこし苦労に過ぎない場合も多いようです。

また、周囲の人を驚かせるような被害妄想をしてしまうことも。くれぐれもお気を付けください。

■ D:「無関心」を選んだあなた…ストレス度90%

あなたは、人の気持ちを推し量ることはできても、それを表現したり自分の思いを伝えたりすることが苦手なタイプ。物静かで大人しい性格である反面、周囲とコミュニケーションをとるのはやや不得意かも。

そのため周囲から誤解されることも多く、ストレス過多になっているかもしれません。

心にシャッターを下ろしてしまう前に、まずは笑顔の練習を心がけてみて。自分に自信をつけることが大切です。

■ おわりに

ストレスはゴムボールのようなものだと例えられます。多少の圧力なら弾力で跳ね返しますが、過度な圧力がかかると耐え切れずパンクしてしまいます。

だからこそ、過度のストレスがかかる前に軽減させることが大切になってくるのです。どうぞ自分のメンタルを労わってあげて下さいね。

(C)jongcreative/shutterstockgettyimages(C)PLASTICBOYSTUDIO/gettyimages(C)RUNSTUDIO/gettyimages

文・脇田尚揮

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ