『鬼滅の刃』炭治郎は第2位!ジャンプ史上最も優しい主人公、第1位はあのキャラ!『ONE PIECE』『銀魂』『るろ剣』etc

numan


gooランキングから「ジャンプ史上最も優しい主人公ランキング」が発表されました。『僕のヒーローアカデミア』デク、『D.Gray-man』アレン、『鬼滅の刃』炭治郎などの人気キャラが多数ランクイン。1位に輝いたのは?
gooランキングから「ジャンプ史上最も優しい主人公ランキング」が発表されました!

50年以上の歴史を持つ『週刊少年ジャンプ』。これまで同誌に掲載されてきた作品には、熱血型やクール型など、実にさまざまなタイプの主人公が登場しましたよね。
そこで今回は、歴代ジャンプ作品の主人公で特に「性格が優しい!」と感じるキャラクターについてアンケート調査とランキング化がおこなわれました。

このランキング結果をもとに、numan読者や関係者に調査を実施。
みんなの熱いコメントと共に、ランキングをお届けします♪「鬼滅の刃」公式サイト │ 集英社「鬼滅の刃」公式サイト │ 集英社時は大正。二人の兄妹が手を取り合い紡いでゆく、鬼と人との哀しく儚い物語。「週刊少年ジャンプ」連載の血風剣戟冒険譚「鬼滅の刃」公式サイト10位~6位10位は『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久(デク)。

9位は『銀魂』坂田銀時でした。
死んだ魚のような目をした無気力なキャラクターで、お金もなく、酒癖も良好とは言えないという、一見ジャンプ作品らしからぬ主人公。
しかしなんだかんだと面倒見がよく、仲間思いで優しい性格をしています。
numan読者からも「眠れない神楽ちゃんに付き合ってあげるとき、結局優しいなと思いました」「桂の無茶を面倒くさがりつつ付き合って見守る感じが好き」など、作中の優しいエピソードが多数寄せられていました。8位は『DRAGON BALL』孫悟空となりました。

6位は『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ。
海賊王を夢見る少年で、王道少年漫画の主人公。
熱いハートと大きな目標を持ち、明るく力強く生きるまぶしいキャラクターです。
非常に仲間思いの性格で、「麦わらの一味」の船長として深い信頼を集めています。
ルフィ自身は公認していませんが、彼を慕う自称「麦わら大船団」の構成員は5,600人。
作中内のキャラはもちろん、ファンからも長年愛され続けているキャラクターであり、公式開催の人気ランキングでもトップを走り続けています。
numan読者からも「自分勝手なところもあるけど仲間には絶対に優しい」「守るべきものをちゃんと守ってくれるから」などの声が集まっていました。『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト『ONE PIECE』|時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!同じく6位は、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』緋村剣心。
かつては「人斬り抜刀斎」と呼ばれた伝説の剣士ですが、物語の開始時には、不殺を誓う流浪人となっています。
常に携えている「逆刃刀」は、峰と刃が逆になったもの。現在は温厚で心優しい性格をしており、多くの人キャラクターに慕われています。
numan読者からも「視線や表情からも優しさが伝わります」「相手に勝つことが、必ずしも正義ではないと知っているのは、優しいからだと思います。悲しい過去がある人なので…」などのコメントが届いていました。5位~4位5位は『暗殺教室』殺せんせー。
物語の核となる謎の超生物であり、椚ヶ丘中学校3年E組の担任教師です。
世界中の軍隊を相手にしても、ろくなダメージを与えられない最強の存在。月を七割破壊し、全人類を死滅させると予告しているわりに、セクシーな女性に弱かったり、グルメや娯楽に目がなかったりと、意外な弱点も少なくありません。
ひとりひとりに合わせた、丁寧で思いやりあふれる指導は、E組生徒たちの成績も自信も伸ばしていきます。
時に厳しくも愛を持った態度を取り続け、少しずつ絆を深めていくストーリーは、多くの読者に支持されました。
numan読者からも「危険から守ってくれるし、大事なことを教えてくれる。あんな見た目だけどカッコよく見えます(笑)」「あんなに優しい先生キャラは他にいない」などの声が寄せられました。『暗殺教室』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト『暗殺教室』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト『暗殺教室』|椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。教師と生徒、標的と暗殺者の異常な日常が始まる!!4位は『CITY HUNTER』冴羽りょう。
新宿を拠点に活躍する超一流のスイーパー。タイトルの「シティーハンター」は彼の通り名です。
裏社会の一部メンバーは、その名前を聞いただけで恐れおののくほど。
しかしそんな腕前とは裏腹に人間味あふれる性格をしており、多くのキャラクターに慕われています。
男性からの依頼を受けたがらないほどの女好きですが、少年や赤ちゃんの面倒を見るエピソードも。
numan読者からも「キザで女たらしだけど、本当に優しいキャラ」「香ちゃんみたいに愛してもらえたら幸せだろうな」といった声が届いていました。3位3位は『D.Gray-man』アレン・ウォーカー。
世界の終焉をもくろむ異能のノア一族と対抗するエクソシストたちの戦いを描いた物語の主人公です。
エクソシストとして一族の悪性兵器・AKUMA(アクマ)と戦うアレンは、正義感が強く心優しい少年。
その優しさゆえに、人間だけでなく、人間の魂を糧に生み出されるAKUMAをも等しく守ろうとします。
作品自体はハードなダークファンタジーとなっていますが、彼の優しいほほ笑みに癒やしを得ていたという読者も少なくなさそうですね。■みんなの声■
「仲間思いだし、一般人にも優しい。見ず知らずの人間を守るために、自分の身を犠牲にしちゃう。優しすぎて周囲のキャラが不安がるくらいの子」
「基本的に温厚な性格だから、神田とケンカしてたりラビとふざけ合ったりしてるとこが面白くて好きです。幸せになってほしい……」
「ティムキャンビーに優しいのが可愛い。言葉が敬語じゃなくなるところがイイ。小さい子どもとか生き物とかにも親切」ジャンプSQ.│『D.Gray-man』星野 桂ジャンプSQ.│『D.Gray-man』星野 桂◆第1話無料試し読みも公開中!◆千年伯爵とノアの一族は悪性兵器「AKUMA」を造りだし、世界の駆逐を始める。人類は対抗するため「エクソシスト」を集めた「黒の教団」を設立し、戦い続けてきた。2位2位は『鬼滅の刃』竈門炭治郎。
2019年にアニメ化され、社会現象と評されるほどの大ヒットを記録した『鬼滅の刃』。
2020年に公開された『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は興行収入324億円を突破し、日本歴代興行収入1位を記録しました。
家族思いの優しい少年である炭治郎は、家族を鬼に殺され、唯一生き残ったものの鬼と化してしまった妹・禰豆子と共に旅立ちます。
鬼を狩る組織の一員となった炭治郎は、その後もさまざまな鬼と戦うことになりますが、敵である鬼に対してすら思いやりを見せてしまう彼の優しさには、感動した人も多いのではないでしょうか。■みんなの声■
「憎んでいるはずの鬼にも優しいですよね。鬼を集団じゃなくて、ふとした瞬間に個人として見てしまうところが、彼の優しくてつらいところでしょうね……」
「妹思いで家族思い。こんなお兄ちゃんほしい」
「善逸から「泣きたくなるような優しい音がする」って言われていたのが印象的です」『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト『鬼滅の刃』|舞台は、大正日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変した。唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻す為、また家族を殺した鬼を討つ為、2人は旅立つ。鬼才が贈る、血風剣戟冒険譚!1位1位は『家庭教師ヒットマンREBORN!』沢田綱吉(ツナ)でした。
勉強も運動もダメな中学生のツナは、ある日イタリアのマフィア「ボンゴレファミリー」の10代目ボス候補に選ばれ、組織のヒットマン・リボーンと共にボスとしての修行を始めることになります。
強敵との戦いを経て、ツナは次第にボスとして成長していきますが、最後の最後まで決して本来持っている人としての優しさを失わないのが魅力でしたね。
たとえ自分の力が及ばないようなシーンでも、誰かを助けるために勇気を振り絞れる、優しく力強いキャラだと言えるでしょう。■みんなの声■
「死ぬ気モードになっても優しいのが変わらないところが素敵です」
「連載当初は弱虫でビビりだったけど、優しいのはずっと変わらない。どんどん強くなっていくけど優しいままですよね」
「私も十代目って呼んで部下にしてほしい。こんな上司は理想!!」あにてれ:家庭教師ヒットマン REBORN!あにてれ:家庭教師ヒットマン REBORN!ランキング詳細1位『家庭教師ヒットマンREBORN!』沢田綱吉(ツナ)
2位『鬼滅の刃』竈門炭治郎
3位『D.Gray-man』アレン・ウォーカー
4位『CITY HUNTER』冴羽りょう
5位『暗殺教室』殺せんせー
6位『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』緋村剣心
6位『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ
8位『DRAGON BALL』孫悟空
9位『銀魂』坂田銀時
10位『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久(デク)調査概要調査期間:2020年4月05日~2020年4月19日
集計・出典:gooランキング(https://ranking.goo.ne.jp/column/6543/ranking/52651/)gooランキング

gooランキング

当記事はnumanの提供記事です。