【最強マスク】呼吸が超ラク! メイク落ち激減! メガネOK! 話題の韓流マスク『KF94』が凄まじく優秀だった



『韓流マスク』というワードを聞いた時、個人的には「さぞかし美にこだわったマスクなのだろう」というイメージを持った。あるいは「韓流スターが使っているマスクかな」と予想した人もいるかもしれない。韓国の人って美を追求している印象が強いんだよね。

そんな話題の韓流マスクを入手するべく、おなじみコリアンタウン・新大久保へやってきた。しかし現在のところ普通のドラッグストアでは売られていないようだ。しばらく歩いてようやく見つけたそのマスクには、見慣れぬ『KF94』という表記が……。

・現在やや品薄状態
実はこの通称・韓流マスク、正式名称は『KF94 CARE MASK』という(使い捨て専用)。韓国で大流行したのが最近日本にも上陸したらしい。新大久保では2月24日現在、やや品薄状態にあるもよう。

しかし雑貨店やコスメショップなど、よ~く探せば売っている店もいくつかある。恐らくかつてのマスク品薄騒動と同様、しばらく待てば在庫が安定するのではないか。実はKF94マスク、様々なメーカーから発売されているようだ。

聞けばKF94とは商品名ではなく、韓国の食品医薬品安全処の認定を受けた規格のこと。この日購入できたのは4種類。価格はバラ売りで各150~200円ほどだった。ネット通販だと箱入りのものが1枚あたり100円以下から購入可能だ。

・1年以上ぶりの紅(べに)
さてKF94マスクが感染予防の観点からもスゴイらしいことはひとまず置いておいて、実はここまで話題となっているのには別の理由がある。

それは「口紅がマスクに付きにくい」らしいというコト!

女子ならお分かりだろうが口紅を塗った状態で普通のマスクを着用すると、5分もしないうちにマスクにベッタリと色がついてしまう。メイクはオジャン、マスクもオジャン……韓国風に表現するとオジャンドン状態なのである。

( ※ オジャンドン = ソウル市内で繁華街として有名なエリア)

そこへきてKF94は顔との隙間をなくしつつも “口とマスクとは密着しづらい” という特殊な作りになっているのだそう。つまりクチバシのように前に突き出た形状なのだ。

本体は折り畳むことができ、表裏や上下を間違える心配はない。

一般的な不織布マスクと同様、ノーズフィットを鼻の形に曲げるだけで簡単に着用完了である。一部では「ダサい」という意見もあるらしいKF94だが……

正面から見ると全然普通じゃない? むしろかなりオシャレなんじゃない!?

・韓国の美意識の結晶
ちなみにKF94マスクを着用して丸1日過ごしてみたところ、職場のメンバーからは「変わったマスクだね」とすらツッコまれなかった。横から見ると確かに前へ突き出ていることが分かるのだが……

かといって別に不自然ではないし、むしろ鼻が高く見えるから個人的には一般的なマスクより好みである。マジで心の底から「全然ダサくない」と断言したい。

その後フェイスラインがシャープに見えるばかりか……

アサシンっぽく見える効果もあることが判明! なんてカッコイイんだKF94! おまけに私がこれまでに使用したマスクの中で最も呼吸がしやすい! 最高かKF94は!

・実用性がヤバイ
そして肝心の口紅についても、5時間以上着用してこのとおり……ほとんどマスクに付いてない!!!

マスクを着けたまま長時間おしゃべりした場合はこの限りではないかもしれないが、それにしても相当優秀なことは間違いないだろう。コロナ禍に突入したこの1年で口紅を諦めた女子も多いはずだが、KF94はそんなアナタの強力な味方になってくれるハズ。

また “メガネがほとんど曇らない” という点もスゴイ。KF94の特殊な形状がストッパーの役目を果たしており、まるでメガネのために設計されたかのようだ。KF94はメガネっ子たちにとっても強力な味方になることだろう。

あえて問題点をあげるとすれば「使い捨てにしては価格が高め」「頻繁な着脱にはやや不向きな形状」「空気がこもるため夏場は口元に暑さを感じる可能性がある」という点だろうか。しかし場面によってマスクを使い分ければ、どれもさほど大きな問題ではあるまい。

韓国の美意識が生んだ究極のマスクKF94。普通に街で買える日もそう遠くないかもしれないが、女子とメガネっ子とマスクで息切れを感じている人はどうか早めに試してみてほしい!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ