KENN・平川大輔・諏訪部順一・小野大輔らゲスト声優が解禁 配信アニメ『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』予告編が公開

SPICE


1話10分・全10話の配信アニメ『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』の予告編とゲスト声優陣が公開された。尾形光琳をKENN、高橋由一を高橋英則、狩野永徳を平川大輔、白隠慧鶴を諏訪部順一、歌川国芳を林勇、岸田劉生を小野大輔、上村松園を白石涼子、黒田清輝を村瀬歩が担当する。

3月7日(日)よりABEMA先行配信、3月8日(月)よりほかサイトにて順次配信開始。

声優陣が勢ぞろいの予告編


予告編

【登場するスター絵師】
★第1話:尾形光琳/CV:KENN
日本美術を代表する絵師の一人で、京都の大呉服屋のお坊ちゃま。
★第2話:高橋由一/CV:高橋英則
幕末から明治中期にかけて活躍した日本最初のプロの洋画家。
★第3話:狩野永徳/CV:平川大輔
幕府お抱え絵師集団・狩野派の絵師の一人であり、日本美術史上、最重要絵師。
★第4話:白隠彗鶴/CV:諏訪部順一
江戸中期の禅僧で、禅の教えを表した絵を数多く描いたことで知られる。
★第5話:歌川国芳/CV:林勇
幕末屈指の人気浮世絵師。江戸っ子気質で親分肌、奇抜な発想と猫好きでも有名。
★第6話:岸田劉生/CV:小野大輔
大正から昭和初期に活躍した洋画家。わが子をモデルにした麗子像シリーズが有名。
★第7話:上村松園/CV:白石涼子
京都生まれ。美人画の傑作を数多く生み出した女性日本画家のパイオニア。
★第8話:黒田清輝/CV:村瀬歩
明治大正時代に活躍した洋画家。近代洋画の父と呼ばれる。

【コメント】原作・監督:いわきりなおと


日本美術を代表するスター絵師に、演じる声優陣も負けないほど個性豊かで超豪華!! スター絵師×スター声優の夢のコラボレーションが実現しました。ここでしか見ることのできない唯一無二の演技は毎話必見です。ぜひお見逃しなく!

日本美術×人生哲学がテーマ


本作は、ダメダメ女子高生が、日本美術界のスター絵師たちのレッスンによって、不器用でつまずきながらも成長していく物語。尾形光琳、高橋由一、狩野永徳など伝説の絵師たちが次々と登場し、絵が巧くなるコツと夢を叶えるためのヒントを伝授するショートアニメーション。監督は、原作の著者にして生粋の日本美術マニアでもある”いわきりなおと”。制作はコミックス・ウェーブ・フィルム。

既に発表となったメインキャストとして、本作の主人公で絵師になる夢をもちつつも才能ゼロ、やる気ゼロのダメダメ女子高生・岡倉てんこりん役に、和氣あず未。てんこりんの夢を叶えるために時空を超えて現れ、スーパー絵師を降臨させる雷神役には、小西克幸、そして、てんこりんの最大のライバルであり、かつては天才少女と呼ばれた狩野カノン役に若井友希が決定している。

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ