『おしえて北斎!』平川大輔、小野大輔らスター絵師に ゲスト声優8名発表&予告公開

クランクイン!

 アニメ『おしえて北斎!‐THE ANIMATION‐』(3月7日よりABEMA先行配信、同8日より他サイトにて順次配信)に登場するスター絵師たちを演じるゲスト声優として、平川大輔、小野大輔ら8人の出演が発表された。併せて、メイン声優、ゲスト声優陣そろい踏みの予告編も解禁された。

1話10分、全10話からなる本作は、不器用でダメダメな女子高生が、日本美術界のスター絵師たちのレッスンによってつまずきながらも成長していく物語。尾形光琳、高橋由一、狩野永徳など伝説の絵師たちが次々に登場し、絵がうまくなるコツと夢をかなえるためのヒントを伝授する、“日本美術”と“人生哲学”をゆるく楽しく学べるショートアニメーションだ。監督は、原作漫画の著者で日本美術マニアでもある、いわきりなおと。制作はコミックス・ウェーブ・フィルムが担当する。

メインキャストとして、絵師になる夢をもちつつも才能ゼロ、やる気ゼロの主人公・岡倉てんこりん役で和氣あず未、てんこりんの夢をかなえるためにスーパー絵師を降臨させる雷神役で小西克幸、かつては天才少女と呼ばれたてんこりんのライバル・狩野カノン役で若井友希の出演が決定している。

今回発表されたゲスト声優陣は、日本美術を代表する絵師・尾形光琳役にKENN。日本最初のプロの洋画家・高橋由一役に高橋英則。幕府お抱え絵師集団・狩野派の絵師・狩野永徳役に平川大輔。江戸中期の禅僧・白隠慧鶴役に諏訪部順一。幕末の人気浮世絵師・歌川国芳役に林勇。大正から昭和初期の洋画家・岸田劉生役に小野大輔。女性日本画家のパイオニア・上村松園役に白石涼子。近代洋画の父と呼ばれる黒田清輝役を村瀬歩が担当する。

解禁された予告映像では、絵師を志すも母やカノンに反対され落ち込むてんこりんの前に、夢を叶えるべく雷神が登場。時空を越えて降臨した8人のスター絵師たちが、それぞれ絵師になるための心得を説く。

いわきりなおとは「日本美術を代表するスター絵師に、演じる声優陣も負けないほど個性豊かで超豪華!! スター絵師×スター声優の夢のコラボレーションが実現しました。ここでしか見ることのできない唯一無二の演技は毎話必見です」とコメントしている。

アニメ『おしえて北斎!‐THE ANIMATION‐』は、3月7日よりABEMA先行配信、3月8日より他サイトにて順次配信。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ